塾生の声

【武田塾赤羽校】いよいよ直前期!書店で新たに参考書探し⁉ 要注意‼

逆転合格専門の武田塾赤羽校です。

センター試験まであと3週間を切りました!
いよいよ入試直前期!

特訓の中で、数人の生徒から質問があったことを紹介します。

「化学で入試問題の設問を読んでも、意味が分からない。解けない。
 だから入試直前用の新しい参考書を買おうか迷っています。」

 今まで進めてきた参考書で一周走り切ったばかりなのですが、
まだ入試問題を解くことができないので、
 「7日間完成!・・・・・・」
 「10日でできる・・・・・・」
 「センター30点アップ!・・・・・・」
というようなタイトルの参考書を買って頼りたくなる気持ち、
とってもよく分かりますね。

 今までやってきた参考書では伸びなかったから、
 参考書が良くないのでは・・・?
 だから直前期は、もっと得点につながるものを!

私も受験生時代、なかなか成績が伸びない教科については、
そのような参考書に飛びついて何とかしたいと思ったものでした。

少し考えてみますと、、
 ・まだ1周目を走り終えたばかりなので、
  各単元とも一度は理解したものの、
  細かな部分では定着していない 
ということに気づきます。

今まで進めてきた参考書には、
 重要ポイントにマーカーしたり、
 できなかった問題にチェック☑してきました。
1周走り終えた今、
自分にとって最高の参考書になっていませんか?
これを反復したら、絶対に実力アップは間違いなしです。
%e3%80%90%e6%ad%a6%e7%94%b0%e5%a1%be%e8%b5%a4%e7%be%bd%e6%a0%a1%e3%80%91%e5%8f%82%e8%80%83%e6%9b%b8%e3%81%ae%e5%b1%b1

入試直前期を迎えた今、新しい参考書・問題集のタイトルに
飛びつくのではなく、
今まで使ってきた参考書で
「戻る」「反復する」ことが大切です!

超短期の参考書は、多くのポイントを削り取っているので、
シンプルにまとまっています。
ただし、重要な点を削ぎ落していることも多いです。

<入試問題の多くが解けるようになった受験生>
⇒超短期の仕上げ用の問題集は、
 弱点がないか再確認するために使用するならば、
 一定以上の効果があがり、自信がつくでしょう!

<入試問題になると、まだ全然解けない受験生>
 ⇒今まで進めてきた参考書で反復しましょう!
  「反復する」「戻る」ということは、
  進んでいないような感じがして、少し勇気が必要です。
  でも、回数を増やすことにスピードは増し、効果も倍増します!

 自分の知識をより強固なものにするために、
 ペースを上げて目を通すというのも有効です。

もう一つ、とても効果的な勉強法があります。
  ①重要な用語をノートに書き出す。
  ②その用語から連想できる事柄、公式など自由に書く。
   またはイメージする。
  ③参考書の最後の方にある「索引」から
   その説明を読み、自分の理解が正しいか、重要な点が
   抜けていないか確認する。

本番に向けて、実戦問題を解くことも大切ですが、
今まで走ってきた参考書1冊と共に
ゴールを目指すのは効果的です。

相談した生徒は、慌てて新しい参考書を手にするのではなく、
今まで使ってきた参考書で、まだ定着していなかった
記憶の復活に力を入れ始めました!

受験相談では、勉強のいろんな悩みをお待ちしています。
お問い合わせは、下の「武田塾赤羽校」の画像をクリックしてください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる