塾生の声

【武田塾赤羽校】大学入試までの残り時間、長い? 短い?

こんにちは!
逆転合格専門予備校、武田塾赤羽校です

7月に入り、センター試験まで200日を切りました!
地球の公転で考えると、残り半周とわずか!ってことですね。

まだ入試までの「カウントダウンは早い」は思いますが、
大学受験までに残された時間は、
個人によってとても大きな違いがあるようです。

赤羽校には、浪人生、現役生(高3生)が勉強に励んでいます。

現役生(高3生)は、学校、中間テスト、期末テスト・・・とあるため、
「時間が足りない!」と感じている人が大半です。
でも、学校生活があるため、日々、気分転換もできている感じです。

浪人生は、大学入試を経験していることもあり、残り時間は
まだまだある。「早く入試の時期が来て欲しい!」

願うくらいの人もいます。

生徒が持ってきてくれる
河合塾駿台進研模試の結果を見ると、
たしかに、
浪人生の平均点、現役生の平均点。者に大きな隔たりがありますね。

例年、後期になると、この差が驚く程に縮まってきます。
夏休みに集中して頑張った現役生が、

力ある浪人生にも対抗できるくらいになってくるんですね!
高3生は、

とにかく時間がない! →  やるしかない!

計画的に、参考書をベースにしてやり込むことが

最短ルートのように思えます。

自分が理解している事は、速く進められる
自分が理解していない事には、時間をかけて、苦手克服できる
からです。

高3生でも浪人生でも、参考書に優先順位をつけて、
期限を設定して計画的に学習できた人は、
必ず実力アップします!

武田塾赤羽校は、受験生を応援します!

まだエンジンかかっていなくてスタートが遅れている受験生

少し焦ってきた受験生のみなさん、
無料で相談いたします。

ぜひ、お問合せください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる