塾生の声

【医学部受験はなぜ難しいの?】気になる理由を徹底解明!!

 

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校

で、講師兼ライターをやっているOです!

 

医学部受験はなぜ難しいのか?

「医学部受験は難しい。」「医学部に行くのは大変だ。」ということをよく耳にするのではないのでしょうか?

でもこれでは漠然としすぎていて、何がどう難しいのかよく分かりませんよね😂

その謎を徹底的に解明していきたいと思います!

 

ズバリ…

様々な要因が組み合わさる

から大変なのです!

理由はこの一言に尽きます…。

 

その要因について詳しく説明すると…

主に3つの要因が挙げられます。

 

①高い得点力

ノートブック, 鉛筆, メモ帳, 紙, 教育, ペン, ビジネス, 空白, 書き込み, 学校, 仕事, 学習

医学部の入試は難しい問題がずらりと並んでいるから大変なんだ! と思われがちですが、意外とそうとは限らないのです。

 

基礎力を問う問題が出題されることも多く、そういった問題でいかに得点を稼げるかによって合否は左右されがちです。できて当たり前とみなされる問題を落としてしまっては一点に泣く入試で合格を勝ち取るのが困難になってしまいます…😥これは英語・数学・理科の全てに共通することです。

 

また、応用問題を解くにあたっても基礎力は必要不可欠です!土台がしっかりとしていない建物が脆いのと同様に、「基礎」という土台が固まっていなければ応用問題もなかなかできるようにならないでしょう…。

 

受験生がよく使うワードである「ケアレスミス」も入試では許されません😱(私もよく使っていましたが…)

“ケアレスミスなんてただの言い訳だ!それも自分の実力のうちなんだ”という風にかつて恩師が言っていました。耳が痛いことですが説得力のある言葉でした。分かる問題を間違えてしまうほどもったいないことはありませんからね…😂そのくらいの意気込みで勉強に取り組むことが大切です!!

 

点の取れる問題を確実に押さえ、可能な限り応用問題にも挑戦し、高得点を目指しましょう🔥

 

 

②入試形態

医学部人気が高く、志願者が多いのに対しどの大学の医学部も定員が100人前後と少ないです。

倍率が高いことにより医学部は狭き門と言われます💦

 

また、医学部の入試はスタートが早いです😭😭

カレンダー, 壁掛けカレンダー, 日, 日付, 年, 時間, スケジュール, オフィス, 事務所, 計画

一番早い大学はセンター試験の数日後に一次試験があります。

入試が早く始まるということは、入試までの準備期間が短いと言い換えられます。早めの準備が必要です。

 

それに加え、一次試験に合格すると二次試験が待ち構えています!

一次試験を突破しても、合格の保障がないので安心できません。一次、二次と二度に渡ってふるいにかけられるのも医学部受験の特徴のひとつです。

更に、ある大学の一次試験の日程が別の大学の二次試験の日程と被っている、一次試験の時点で日程が被ってしまっている…

ということは多々あります。受験校選択は試験日程によって左右されがちです。試験日程に注意し、慎重に受験スケジュールを組みましょう🙂

 

 

③主要科目以外の試験

先ほども少し触れたように、医学部受験には二次試験があります。

二次試験では小論文面接が課されることが多いです。まず、小論文の出題形式や字数制限は大学によって異なり、さらに面接は形式面接官の人数と受験生の人数の比率問われる内容等が全く異なります❗

二次試験受験前に小論文や面接に関する情報を集め、特徴を掴んでおく必要があります。

 

また、大学によっては出願時に医師志望理由や本学志望理由や自己PRを手書きで提出する必要があります。

ここで記入した内容に面接で触れられることもあります…!

医師志望理由や自己PRは書きやすいのですが、意外と苦労するのは本学志望理由です😨受験期直前に考え始めるのではなく、日頃からそれぞれの大学の特色や魅力を見つけておくことをおすすめします。

他にも、二次試験では時事的な題材が扱われることもあるので、世間の動向をきちんと把握しましょう!

 

まとめ✨

医学部受験が難しいと言われる理由を簡潔にまとめると…

 

①×②×③という相乗効果が働いているからなのです!

 

医師は人の命を預かります。とても重大で責任のある職業なので一定の学力や対応力、熱意が求められているのではないかと受験を通して感じました👩‍⚕️

桜の花, 風景, 春, 植物, 花, 自然, 樹木園, ピンク, ホワイト

とはいえ、入試を乗り切ってしまえば、忙しくも楽しい学生生活が待っています✨医学生になった自分を想像して受験勉強に励み、桜の花を咲かせましょう!🌸

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる