塾生の声

「今年だけは俺を応援して!♯1」【赤羽校塾生追っかけブログ】

こんは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」

「自称楽しい校舎No1」でお馴染み!赤羽校の講師&ライターの田中です。

 

先週のワイルド仮面

ワイルド仮面は、あることに悩んでいました。

 

センター国語の点数が伸びないことを!

 

春から入塾してペースの速い生徒さんは、

日大レベル突破テストに向けて日夜邁進しております!

 

えっ?今からセンターの話?どういうこと?

 

と思われた方も多いと思います。

 

 

説明しよう!(←ヤッターマンが元ネタらしい)

発表

 

「武田塾には生徒一人一人の志望校に合わせたカリキュラム〈通称:ルート〉が存在する。

そのルートを参考にして、毎週の宿題が出されているのだ!

私大だと日大レベル⇒MARCHレベル⇒早慶レベルと段階分けがされており、

その段階の突破テストを合格〈8割合格〉できないと次のレベルに到達できないのだっ!!」

(ナレーター風。野太くていい声でお届けしているつもり笑)

 

日大レベルの中に、センター対策が含まれているので、

国語の日大レベルを突破するために、

センター国語の問題を解きまくっているというわけです。

 

で、ここからが私田中からのアドバイス。

 

センター国語の点数を上げるため(8割以上)には、

「古典」分野で9割安定させることが必須でしょう。

 

「現代文」の分野では、評論文と小説文がありますが、

小説に関しては、いかに読解力があっても感情移入できなければ、高得点が取れず、安定しません。

(読み方、解き方はあるんだけどね。コンスタントに安定しづらい

 

しかし、古典(古文・漢文)に関しては、

しっかり、基礎を積み上げていければ、9割以上は取れます

そして、古典で9割以上取れれば、センター国語で8割は安定するでしょう。

 

なんか、まじめな話になってしまいましたが、

上記の話をワイルド仮面として、疑問を解消して、自習室に戻っていきました。

 

ワイルド仮面、今週の成績

そんな彼の確認テスト結果です。

 

英語・国語の確認テスト結果

 

【担当講師の一言】

確認テスト・ノート状況ともに申し分ないです。

7月になると大学のテスト期間に入ると思います。

準備は十分できているので、日大突破テストは早めに終わらせてしまいましょう。

 

英語  191/200(英単語・英熟語)

現代文 200/200(漢字・センター過去問)

古典  200/200(古文単語・漢文問題集)

 

気になった一言

wildmask.yell

「フレー!フレー!受験生!」

自分も頑張っているのに、他人のことを応援できるなんて素晴らしいですよね。

素直で真面目なところが、彼の良さですね。

 

ま、この写真は僕が「応援している写真撮りたい」って撮っただけなんだけどね←

 

来週もお楽しみに!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる