塾生の声

勉強時間をひねり出そう!本当に時間がないのか??

こんにちは!武田塾赤羽校で講師をしています、Hです。

最近はちょくちょくブログを書いてます、読んでくださっている方ありがとうございます。

 

さて、そろそろ新学年が始まるころですね!

春休みは時間があったから勉強できていたけど、学校が始まると勉強する時間がとれなくなる…と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、勉強時間の見つけ方についてお話ししていきます!

 

学校は思ったより長くないかも?

 

そもそも平日、何時間勉強できるのでしょうか。

特に高3生は、学校の授業(や部活)と受験勉強を両立するのが難しいかもしれませんね。

 

でも!よく考えてみてください。

単純計算で学校が15時に終わるとします。23時に寝るとしてそれまで正味8時間。夕食やお風呂、休憩時間を2時間としても6時間勉強できます!!

書いてみると意外と長くないですか?(笑)

 

あくまでも例なので、部活があって忙しいなどあれば、土日に挽回するなど工夫しましょう。

 

家で勉強するのが全て?

 

時間が足りない!と思うなら、隙間時間を活用していきたいですよね(*'▽')

 

これはそこそこ有名ですが、電車通学が長い人は電車の中で勉強するといいです(あたりまえ)。

電車の中で単語帳開いてる人、多いですよね~

個人的には、立って暗記するのがいいと思います!

電車の揺れに対してバランスを取りながらのほうが覚えやすい気がします、某お笑い芸人は部屋を歩き回りながら暗記してたらしいので!

 

隙間時間というのとはちょっと違いますが、勉強効率を上げるのも手です!

家より自習室、図書館、カフェなどのほうがはかどるなら積極的に活用しましょう。人目を気にするタイプにはおすすめかもしれません。

私はスタバでフラペチーノを頼んでテンションを上げてました(笑)。

 

1日のスケジュールをたてよう

 

電車に乗っているとき、などは分かりやすいかもしれませんが、やることが切り替わるタイミングははっきりさせておいたほうがいいです。

どういうことかというと、

夕食を食べてまた勉強に戻ろうと思ったら、テレビを見すぎて時間が過ぎてた( ;∀;)みたいなこと、ありませんか?

 

あらかじめ時間で区切ってしまえば、いつから勉強するのかはっきりしますよね。アラームをかけるのもよいと思います!

 

平日に勉強時間がどれくらい必要か見極めて捻出したら、無理のないスケジュールをたてましょう。

隙間時間でも勉強できると分かったらぜひ勉強時間に入れましょう。休憩時間がないとパンクするのでそれも忘れずに…

納得のいくスケジュールをたてたら、それを守ってください。

 

計画を守るのは、他人との約束を守るのと同じくらい大事だと思います。

例えば待ち合わせに遅刻してしまったら、申し訳ない気持ちになりますよね?

そのくらいの気合いで勉強しましょう。

 

自分で決めたことを続けるのは、自己管理をする訓練にもなります。

受験には自己管理が欠かせません!

計画倒れになったら、ごめん自分と謝って、挽回(信頼回復)しましょう。

 

 

さいごに

 

現役生だから時間がない、というのは少し違うかもしれません。

時間がないと思っているだけ、ということもよくあります。

今は勉強!今は休憩!と切り替えていきましょう。

 

メンタルが勝負なので頑張ってください。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる