塾生の声

【受験勉強のコツ】”スタンス”を高めることが合格への近道!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師の田中です。

 

突然ですが、

受験の合否を分けるのはどこにあるか分かりますか?

 

「勉強時間?」

「頭の良さ?」

「勉強法?」

勿論大事な要因ではあると思いますが、違います。

 

正解は、

 

勉強に対する“スタンス”

 

です。断言します。

 

勉強に対するスタンスが高いか低いかで、上記の要因が変わって来ます。

意外と意識されない「スタンス」について確認していきましょう。

 

進学実績のコツ

進学校か非進学校であるかどうかで進学実績は大きく異なります。

うん。当たり前ですね。笑

 

では進学校がなぜ進学実績のでしょうか?

 

理由はいくつも考えられるでしょう。

 

「入試で学力の高い生徒が選抜されているから?」

「授業の進度が速いから?」

勿論正解です。

 

それよりも重要なのは、

“当たり前度”が高いことです。

 

「東大に合格するのが当たり前」という風土のもと受験勉強している生徒と、

これまで東大を輩出したことのない高校で、

「東大なんて受からないだろう」

という環境のもとで受験勉強した生徒。

 

どちらが東大に合格する可能性が高いかは明白でしょう。

 

当たり前度が高い風土のもとでは高いスタンスが育成されます

高いスタンスを持っているが故に、

授業速度が速くても対応できるし、難関大学に合格できます

 

そもそもスタンスって何?

what

スタンスとは、

「考え方や価値観」のことです。

受験生のスタンスということでは、勉強に対する意識や姿勢という意味になります。

 

例えば、

「絶対に毎日2ページ進める」

「模試を受けたその日中に復習をする」

「電車に乗っている時は単語帳を確認する」

みたいなことです。挙げればきりがないです。

 

スキル・スタンス・ポテンシャル

勉強のスタンス

ビジネスパーソンのスキルやマインドセットに関して、人材系の会社で提唱されています。

今回は、仕事でなく、「受験」に置き換えています。

 

スキル→スタンス→ポテンシャルの順で、

後天的に能力を獲得が出来ます

 

イメージしづらそうなので補足しておくと、

ポテンシャルは「地頭の良さ」以外には、

性格などなかなか変えづらい個人の特性だと捉えてください。

 

スキル偏重な受験業界

 

多くの受験生はスキル(勉強法)については熱心に情報を収集しようとする一方、

スタンスに関しては、ほとんど意識しない受験生の方が多いと思います。

 

講師として生徒と向き合っていると、

「合格する受験生」「合格しない受験生」の差は、

「スタンス」の差に直結しているとしみじみ感じます。

 

どうすれば高いスタンスを身に付けられるのか?

では、実際にどうすれば高いスタンスを身に付けることができるのでしょうか?

 

知ること・感じること

・どこが足りていないか知ること

・意識が高い環境に飛び込むこと

 

スタンスが低い場合、どこかに原因があるはずです。

原因を把握しないと改善はできないです。

どこに「合格する受験生」と自分の間に差があるかどうかを判断しないといけないです。

 

一方、環境を変えるのは、手っ取り早いです。

例えば、「勉強せずに遊んでいる友だち」から

「勉強をするのが当たり前な友だち」に付き合う友人を変えれば、

勉強しそうな気がしますよね?

 

培うこと

・有言実行する

・日々改善すること

 

手前味噌ではありますが、

武田塾は勉強法をサービスとして売っている塾にはなりますが、

本質的には”合格する生徒のスタンス”を売っている塾でもあります。

(↑個人的な解釈ですけどね。)

 

勉強の仕方だけでなく、

難関大学に合格した先輩が講師として担当しているので、

合格する受験生の考え方や姿勢を身につけることができると思います。

 

また、武田塾では毎週「特訓」という名の授業があります。

講師と1対1で1時間前週の宿題や、テスト結果から進捗を確認し翌週までの宿題を出します。

 

つまり、講師と生徒の間で毎週「約束」が交わされます。

そして、週単位で生徒に合わせてスケジュールは改善されるし、

生徒の課題にアジャストしていきます。

 

こうした「有言実行」「改善」を通じて、

武田塾の生徒は、「小さな成功体験」を積み重ねていきます。

それにより、「当たり前度」は向上し、高いスタンスを醸成できます。

 

武田塾に通わなくても、

友達や学校の先生と自分で決めた目標を管理できるのが理想ですよね。

1人ではなあなあになってしまいがちなので、

誰かを巻き込むのがおすすめです!

 

人間は環境の奴隷である。

chains-slave

人の性格や性質を決定するのは、「DNA」「環境」と言われています。

ある東大生のDNAと生育環境がもし、あなたに与えられたならばほぼ100%東大生になれます。

 

逆に、とても極端な例ですが、

もし、あなたがとある犯罪者とまったく同じDNAと環境で育ったならば、

あなたは犯罪を犯してしまうでしょう。怖い話ですよね。汗

それくらい決定要因として環境は強いです。

 

DNAはもって生まれたもの(先天獲得性でしかない)なので変えることは出来ません。

ただ、環境は変えることが出来ます(後天獲得性が強い)

 

スタンスが高まるような環境に変えて、スタンスを高めていきましょう!

 

ちなみに、Instagram始めました。

takedajuku_akabane_nametag

塾生たちの勉強のノートや、特訓の様子・自習室の様子などを載せていますので、ぜひフォローしてみてくださいね。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験勉強っていつからするの?】早期から始める受験勉強。

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   なぜ早期に受験 ..

【最低でもMARCH!】就活での学歴フィルターは存在する。

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   僕は以前、とあ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる