塾生の声

早稲田大学教育学部対策はこれだ!レアな理系受験で合格するには

こんにちは!武田塾赤羽校の講師をしております、Hと申します。この4月から3年生です。

 

教育学部に合格した私がどうやって勉強したか、大公開しちゃいます!!

 

教育学部=文系、とは限らない

NKJ52_mezasuhananbar1_TP_V4

 

受験生の皆さんには、教育学部といえば文系、というイメージをもつ人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、私はなんと、理系受験でした!(笑)

使った教科は、英語、数学、化学です。

 

教科別に、何をどのくらい勉強すればいいか解説していきます~

 

英語は、速読命!!!

当然、高いレベルの英語力が求められます。

 

まず、長文の読解力は必須です。アカデミックな内容の長文が多く、文章自体が難しいので、それらを理解できるくらいに単語のストックと構文をとる力は大事です。

単語帳はシスタンはもちろん、リンガメタリカまでやったほうがいいです。構文対策は、入門英文解釈70のあとにポレポレもやりこみましょう。

 

英文を読む素地が身についたら、音読をガンガンして速読力を上げましょう!

ただ英単語を発音するのではなく、英語のまま意味を取りながら読むのを忘れないように。

 

教育学部の英語はとにかく量が多いので、大問一つにつき15分以内を目安に解きましょう。

文章は難しいですが、設問はそこまででもないので怖気づかずに対策してくださいね!(^^)!

 

今年度は語句整序問題が出たみたいですね!傾向が変わって驚いた人も多いかもしれません。

見たところ奇をてらった問題は出ていなかったので、ファイナルの難関大編が仕上がっていれば十分戦えると思います☆

 

数学は典型問題を叩き込もう

数Ⅲまでが範囲とはいえ、誰も解けないような問題は出ません。

東工大や一橋のほうがよっぽど難しいです(笑)。

 

『理系数学入試の核心』を本質的に理解して、似たような問題が解けていれば大丈夫でしょう。あくまでも応用できるくらい理解できていればの話ですが('◇')ゞ

 

数学は問題のパターンを理解して使えるようにするのの繰り返しなので頑張ってください!

 

化学は満遍なく解けるようにしよう

理論の比重が大きいかと思いきや、無機や有機も出ます。

理論の理解が山場ではありますが、無機有機の暗記が抜けていると意外にも失点しやすいので注意しましょう。

 

英単語と違って覚え方が確立されていないので難しいですが、無機なら炎色反応やイオンの色など、資料集の写真から見て覚えるといいです!

有機は反応の流れを全部説明できるようにするといいと思います。何を、どの試薬で反応させるかなど。反応式も書けるようになりましょう。

 

そこまでしなくても…と思うかもしれませんが、どんな角度から聞かれても答えられるようになるので安心です(´ω`*)

 

まとめ

どの教科も、高いレベルの理解力や、暗記系を完璧に覚えるスキルが求められますが、解きやすい問題が多いです。

 

地道に素直にやることと、穴を残さないこと(これ意外と大事)に気をつければ、あとは慣れです( *´艸`)

 

参考になったら嬉しいです♪最後まで読んでくださってありがとうございました。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

東大生が解説!!「理系数学」の勉強法とその心得はこれだ!!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校講師の相川です。   今回は以前から ..

【受験勉強っていつからするの?】早期から始める受験勉強。

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   なぜ早期に受験 ..

【武田塾赤羽校】遂に受験生に⁉新高3生がこの時期にやるべき事!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のSです。   本格的に入試期 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる