塾生の声

【武田塾赤羽校】 いよいよ入試直前期! 実戦で得点をMAXにするための『心得』!

逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。

センター試験まであと1ヶ月余りとなりました!

受験生のほぼ全員が共通して、大学入試でキツイと感じることは、
時間制限だと思います。
赤羽校での特訓終了時の面談でも、よく聞くのが、模試で時間が
足りなかった。
過去問、制限時間キツ過ぎる!
という悩みをよく聞きます

「勉強は全部終わらない。
 センター英語80分。時間が足りない!」
たしかに、センター試験(英語・数学・国語・理科など)は、
かなり速く解いていかないと、
本当は
得点できる問題を残したまま時間切れになってしまいます。

普段の勉強も、試験中の奮闘も
限られた時間の中での勝負なのです!

入試で志望校合格するために、
勉強では、限られた時間の中で最大の実力アップ
入試では、限られた時間の中で最高の得点ゲット
ができたら素晴らしいですね!

あと少し時間があれば解けたのに…
頭の中ではできていたのに、マークシート塗る時間がなかった…

それが一番悔しい、辛いですよね…

受験生にぜひ考えていただきたいのは、
過去問題を見て、自分の力・相性を知った上で、
制限時間内に最大得点を上げることです。

一通りは勉強しているけど、試験時間が足りないという人は、
試験の「戦略」を立てるだけでも、得点アップに繋がります!

今の自分にはできない問題、解けない問題は、
選択問題であるならば、問題をほとんど見ずに
「運に任せる」という大胆さも時には必要かもしれません。
(すべて➂をマークする等)

極端な例として、
 英語の発音・アクセント問題がとても苦手なまま、試験当日を迎えたとします。
 今までの模試でも、発音・アクセントの4択問題では、時間を費やしても
だいたい4分の1しか得点できていません。

  発音・アクセント問題を解かないで、すべて➂(好きな7桁の数字)
  をマークして、
すぐに8問目に進むのも戦略です!
  他の問題に時間を使って得点アップに繋げるのです!

時間をかけないで得点できなかっとしても、マイナス面は小さいと考えましょう!
逆に、
時間をかければ解ける問題に、時間をかけて
解けた(得点できた)のであれば大きなプラスですよね!

センター試験本番を直前に控えた受験生のみなさん、
自分自身の「戦略」を立てるためには、
「過去問」が最高の材料になります。
相手を知ったうえで、制限時間内で最大得点を狙いましょう!

受験相談では、さまざまな悩みにもお答えしています。
受験の悩みなど、相談お待ちしています。
無料受験相談のお申し込みは、下の
「武田塾赤羽校」をクリックしてください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる