塾生の声

【武田塾赤羽校】武田塾の宿題が終わらない! どうしたらいい?

こんにちは。逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。

逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。

今回は、
武田塾の特訓で実際にあり得ること、
宿題が終わらない!どうしたらいい?
にお答えします。

武田塾の特訓では、
毎回、参考書ごとの宿題を講師と一緒に決めます。
1週間の宿題について、日別に何をするかまで学習計画を立てます。
そして1週間後に次の特訓(確認テスト& 講師による個別指導)

でも、高校生、受験生のみなさん、
学習計画どおりに勉強を進められないこともありますよね。

 遊んでしまった、怠けてしまった…ということ以外に。
・病気で寝込んでしまった、勉強どころではなかった
・家族・親戚関係のことで、予定外の時間を割かなければならなかった
・高校で文化祭・体育祭の実行委員で、多くの時間を費やした
・高校で急に大変な宿題が出された
など、宿題を予定通りに進められなかった理由は様々です。

そのようなことは確かにあり得るので、
赤羽校では、塾生にはこのように伝えています。
「予定より遅れても
 積み重ねすることを目指そう!」
例えば、
 英語のNext Stageで4~6章が宿題だったとします。
 宿題の全範囲(4~6章)を終わらせることがどうしても無理な場合、
 4章(仮定法)は完璧にやってきた!
 4~5章(仮定法、不定詞)はしっかり勉強してきた!
というように、
加算方式、積み重ねを意識するのがいいと思います。
その方が、「できるようになった!」という達成感も得られます。

今回の特訓までにできなかった範囲は次週の宿題として、
時間をかけてしっかりと積み重ねていけばいいのです。

このようにして、
武田塾の特訓では、塾生一人ひとりの状況に応じて、
学習計画を修正して、積み重ねていくのです。
しっかり積み重ねができれば、
実力アップ⇒志望校合格!に繋がります!

赤羽校では、個人個人の事情、状況に応じて学習を応援していきます。

無料受験相談のお申し込みは下の『武田塾赤羽校』をクリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる