ブログ

【武田塾赤羽校】入試本番! 1科目ごとにリフレッシュして次の科目へ!

こんにちは。
逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。

今まさに、私大の一般入試が行われるピークを迎えています!
月最終週になると、私大入試の実施数は減ってきますが、
2月後半から出願、3月入試もまだ多く実施されます。

今日は、受験生のみなさんが、
力を発揮するための試験会場での心構をお話します。

~~ 1科目ごとに気持ちを切り替えよう!~~~

多くは複数科目(3科目くらい)の入試が多いです。
1科目の試験が終了したところで、
試験会場に知り合いがいると、
「あの問題、答え何になった?」とか話したくなりますよね。
(実際、受験生時代、私自身もしていました)
 それによって、
「やった! できた!」

「ヤバい! ミスった!」 とか
 いろいろ話しましたね。

 前の時限の試験の事が気になるのは当然です。
 でも、ここで深く考えず、
 サッと気持ちを切り替えるようにしましょう!

 休憩時間、
 トイレに行ったり、
 少し校舎の外に出たりして、
 気分転換しましょう!

 特に、寒さに強い人は、真冬の外の冷気に触れると、
 ひんやりとして冷静になれると思います。

 気持ちは常に「前へ! 前へ!」
 次の科目に集中することです。

 ずっと試験の事を考えている(ずっとスイッチオンの状態)よりも、
 オンとオフで切替する方が、
 集中力が増し、パフォーマンスも向上するのです。

1日の試験が終わったら、
軽く試験での振り返りをするはいいと思います。

でも、自分の答えが合っているか、間違っているかを深く
考えるのはやめましょう!
正答か誤答あkが分かったところで試験の合否結果は変わりません。

それよりも、
試験の中で、自分にミスや違和感があった単元・項目だけを
メモ書きし、その単元・項目を復習するのです。
そうすることで、弱点を克服して、次の試験に臨めるのです。

2月に入ってからも実力は最後まで伸びます!

高校野球でも、本番の試合を通じて、一戦一戦強く
なって勝ち抜いていくチームがありますね!

受験生のみなさんも、スポーツの試合と同じく、
一戦一戦、本番の受験を通じても強くなれるのです!

振り返りばかりをしないで、
前を見て、次の試験に向かっていってください!

 健闘を祈ります!
 頑張れ!受験生!

無料受験相談のお申し込みは
下の『武田塾赤羽校』クリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる