ブログ

【武田塾赤羽校】大学入試はこれからが本番! 得点力を最大にする3つの作戦

こんにちは。
逆転合格専門予備校、個別指導武田塾赤羽校です。

さて、センター試験自己採点結果も出て、
1週間後には、私大一般入試が本格化します。

「大学入試はこれからが本番!」

ここで、得点を最大化する試験のまさに直前の対策をお伝えします!

<3つの作戦>

1.   これまでやり込んできた参考書をパラパラ眺めて、
   記憶をすぐに引き出せるようにする

  これまで反復してきた参考書、問題集は、
  ページをパラパラめくるだけでも、記憶が甦ってきます。
  苦手な所、間違いやすい問題には「レ」などの印が入っていますね。
  しっかりと自分で完走した参考書といっても、
  数週間全く見ていないと、ちょっと疎遠な感じになります。
  ページをパラパラ眺めていくだけで、記憶が新鮮になるのです。
  試験直前ですので、あまり細かく復習するというよりも
  量をこなすことで効果が大きくなります。  
 

2.  苦手分野を深追いせず、得意分野を徹底的に固める

  「弱点克服」を唱えている人も多いですが、
  入試直前での弱点を超短期間ですぐに克服して得点力に繋げる
     のは難しいことも多いです。
  志望校の入試での出題頻度がとても高い分野での弱点克服ならば
  意味は大きいです。

  しかし、さほど重要ではなく、出題頻度も低い分野の弱点克服は
  時間の割にはあまり効果は期待できません。

  それよりも、自分が知っている事、概ね理解している事に集中して、
  「わかる」⇒「やってみる」⇒「できる」
  「できる」と感じることで、脳もが活性化して、
  モチベーション、集中力がアップするのです。

  不安やストレスを感じやすい入試直前、
   今までやってきたこと、できることを確実にやれば合格できる!

  得意分野を固めることは、
  試験当日にも揺るがない自信となるでしょう!
  
 
3.  過去問チャレンジの中で、自分の実力に見合わない問題を見分け、
  捨てる練習をしておく

  大学入試で合格を勝ち取るために、満点を取らなくてはならない訳では
  ありません。出来ない問題、解けない問題はあっていいのです。

  制限時間内でどれだけ得点できるかが勝負です。
  試験中に長い時間をかけても解けず(得点に至らず)、
  他の問題を解く時間がなくなってしまった…
  これが一番辛いと思います。

  「捨てるべき問題」か「頑張って解くべき問題」を
  見極める力、勇気が必要だと思います。

  試験に臨むにあたって、
  「やるべきことはやったので、
   自分ができる問題を確実に解けば合格できる!」
  と信じて、試験当日を迎えられたら最高ですね!

  受験生のみなさんが、
  最後まで走り続けられるよう、
  武田塾赤羽校は応援し続けます。

お問合せは、下の『武田塾赤羽校』クリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる