ブログ

【真の実力を出すために】緊張しがちな自分を乗り越える方法

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師Tです。

みなさんは、自分が緊張しいだなと思ったことはありますか?

私は何度もあります。

受験期間にもそう思うことは何回もありました。

人によっては、あまりにも緊張が行き過ぎて最悪な結果になってしまった人もいるのではないでしょうか。

しかし、受験本番には今まで以上の緊張が襲ってきます。

これを克服しなければ、今までの失敗を繰り返してしまいます。

そこで!

今回のブログでは「緊張を乗り越える方法」について書いていきたいと思います!

すぐにでも実践できることなので、ぜひ試してみてください!

なぜ緊張するのか?

緊張を乗り越えるには、まずはその原因を知ることが大切。

なぜ緊張するのかをしっかり理解して、克服法を見ていきましょう。

①失敗を恐れるから

これはほぼ100%起こるであろう緊張です。

大学受験ならば
「必ずこの大学に受かりたい」
「チャンスは今日だけ」
そんな思いが強ければ強いほど、緊張も増してくるでしょう。

そしてその緊張に呑まれてしまうと、結果は良くないほうに転がってしまいます。

②アクシデントが起こるから

受験や模試でつきものなのが、アクシデント

遅刻、忘れ物、体の不調、周囲の環境による雑音など。

私も幾度となく経験してきましたが、毎回といっていいほどアクシデントがありました。

この予期せぬ事態は、私たちの心を大きく揺さぶってきます。

③問題に行き詰ってしまうから

単純に問題が解けない時は焦りますよね。

普段の勉強とは違い、一瞬の油断が命取りになってしまいます。

緊張と焦りで、最後の最後に問題を変えたり、消してしまったり…

結果的に直さない方が良かったなんて経験は、私もやってしまいました。

原因から考える克服法

緊張はしていい。それを力に変える

緊張は誰だってする

緊張をしない人はほぼいません。

むしろ緊張するということは自分がその大学に受かりたいからこそ、今まで必死に努力してきたからこそです。

会場について、自分が緊張しているというのが分かったら
「これはいい緊張だ」
「今まで努力してきた証拠がでている」
こう心の中で唱えてみましょう。

私もよくこれをやるのですが、不思議と落ち着くことが出来ます。

とにかく、緊張=いいことという風に捉えましょう。

今からこのマインドをつける練習をしておけば、本番でも間違いなく発揮できます。

学校の小さいテストでもなんでもいいので、ぜひ明日から試してみてください!

 

万全の準備を尽くす。周囲の環境には慣れておく。

万全の準備は、緊張を和らげるのに超効果的です。

人はアクシデントが起こった際には、どうしても焦りや緊張が生まれてしまうものです。
そうならないように、当日の準備は念入りに行いましょう。

私はセンター試験前日、とにかく準備をしようと思い、会場までの道のりを確かめに実際に足を運びました。
無駄だと思う人もいるかもしれませんが、そのおかげで絶対に当日は迷子にならないという心の支えが出来ました。

勉強以外のところで気を削がれてしまうのは本当にもったいないことなので、この準備は本当に大切にしましょう。

問題に行き詰った時のルールを決めておく

どれだけ勉強をしても、試験本番では分からない問題が当然のように出てきます。
そもそも知らない単語の問題だったり、考えても分からない問題のときのために、あらかじめルールを作っておきましょう。

「どうしても分からない二択が来たら。①を選ぶ」

こんなルールがあると、時間をムダにすることなく進んでいけます。

ここにおいても準備をしておくことが大切で、

本番までの勉強で、上記のような状況になった時、どの選択肢を選ぶのが勝率が良かったかを考慮しましょう。
あくまでも確率の話ですが、私は個人的な統計で3を選んだ時の勝率が良かったので、
試験本番でも、どうしようもない問題では3を選んだりしていました。

このように
「分からない問題は必ず出てくる」
という意識を持っておけば、緊張も薄まります。

本番で100点を取る必要はありません。
とにかく分かる問題を確実に正解していきましょう。

日常生活から見直す

生活習慣が乱れている人は、試験本番の直前になって体調を崩したりというケースが多いです。

普段から夜更かし気味の人は、急に治そうと思っても治せません。

その結果、頭が働かず本来の力が発揮できなかったという人を何人も見てきました。

食生活や睡眠というのは、勉強にかなり関わってくることです。

改善するチャンスは今のうち。いい結果を掴み取るためにも最善を尽くしましょう。

今のうちから練習を

緊張を乗り越えるために必要なのは

①緊張をプラスに捉えるマインド
②万全の準備
③日常生活を改善する

この3つでした。

どれだけ対策をしても、緊張はゼロにはなりません!
どうやって和らげるかどうやってプラスに変換するかポイントです。

緊張を乗り越えて、本番でも自分の実力を発揮できるように頑張りましょう!

それでは!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【勉強できない】不安に思わなくて大丈夫。勉強できるようになる思考

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【勉強法が違うかも】受験勉強を諦めるのはまだ早い!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【校舎紹介】武田塾赤羽校ではこんな取り組みがある!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【今年の入試はどうなる】2023年度の受験展開はいかに! 

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdq ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる