ブログ

【中だるみの秋を超えろ】残り4ヶ月で合格を掴み取るには!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師Tです。

だんだん寒くなってきました…
暑いよりはマシですが、受験当日だけは少し暖かくなってほしいですよね。
私は受験当日、寒すぎて鉛筆が握れない瞬間がありました。焦りましたね。

寒暖差で体調を崩すことも多いので、皆さんもぜひ気を付けて生活していきましょう!

さて、今回のテーマは「残り4ヶ月で合格を勝ち取るには」について。
早くも10月。共通テストまでは3ヶ月一般入試までは4ヶ月となりました。

「10月になるけど、まだ成績が伸びない…」
「本番までに成績が上がるか、不安になってきた…」

こんな人は間違いなく多いです。

ですが

ここで全てを諦めてしまうのは絶対にダメです!!

私自身、自分の急激な伸びを実感してきたのはちょうどこのころ。

「あれ、これいけるんじゃね?」
という謎の自信すら持ち始めました。

10月を良い勉強期間にするためにも、ぜひ以下のことを実践してみて下さい!

10月にやるべきこと

勉強のペースは緩めない

タイトルにもあるように、この秋ごろは「中だるみの時期」と言われがちです。

きつかった夏休みも終わり、受験まではあと4ヶ月という何とも緊張感を持ちづらいシーズン。

ここで油断して、気づいたら11月。なんてことは絶対にやめましょう。

今まで勉強のペースが緩かった人は、必ずここから気を引き締め直しましょう。

演習を多めに取り入れよう

問題を解くことに慣れる

今までの期間を経て、皆さんの中には基礎が積み上げられているはずです。

これからは、その基礎を「どう使うか」にフォーカスしていきましょう。

どれだけ暗記をしても、それを問題で活かせなければ意味はありません。
そのため、1日に一回は何かしらの問題演習に取り組んだ方が良いです。

私の場合、世界史の復習をしたら適当な大学の問題を解く。ということをしていました。
これらをやっているうちに、自分が覚えている知識をどう使うのかが分かってきます。

それに問題をやっていると、どの教科でも
「なんか見たことあるな」
というパターンが増えてきます。

こういったことを今のうちに積み重ねておくと、本番での正答率がぐっと上がります。

自分の成長を可視化する

具体的な点数を自分に見せよう

10月以降は、模試の機会もそこまで多くありませんし、結果が返ってくるのも本番間近です。

そうなると、自分が今どのくらい点数を取れるのかを知る機会も減ってしまいます

そこで大事なのが、過去問や問題演習をやること。

ここでしっかり点数も出してあげましょう。

配点が分からない場合は、正答率/問題数でも構いません。

この点数が上がっていく様を自分自身に見せてあげることが出来れば、相乗効果でさらに勉強のペースも上がっていきます。

自分のモチベーションを保つためにも、具体的な数字を見せるというのはかなり効果的です!

基礎を確認する最後のチャンス

11月、12月になるとさらに過去問対策や演習の比重が重くなってきます。

なかなか自分が理解できていない基礎を埋める時間は確保できません。

もし自分の苦手なところや、避けてしまった分野があれば、必ず10月のうちに解決しましょう。

なかなか基礎を固めきれていない人は、なるべく演習と同時進行でやっていきましょう。
➝この場合の演習は過去問ではなく、それよりも簡単な問題をやっていきましょう(知識のアウトプット)。

不安になりすぎない

この時期になると、不安で心が押しつぶされそうになります。
私も自分の成績の上が目に見えるまでは、本当にしんどい毎日を送っていました。

ですが、周りに聞いてみると案外みんな同じ気持ち。

というよりも不安じゃない人なんて、ほぼいません。

皆不安な中で、どれだけ自分は前を向けるか。それに尽きると思います。

そして自分を追い込みすぎないことも大切です。

いくら勉強のペースは緩めないと言っても、適度に休憩を取っていきましょう。
ふとした休憩に、なにかきっかけをつかむかもしれません。

とりあえず、困った時は誰かに相談してみましょう。
赤羽校の無料受験相談でも、いつでも待っています。

成長する大きなチャンス

確かに、10月は精神的にもキツイ時期です。

しかし

ここを上手く乗り切れば、自分の脅威的な成長に繋がります。

無駄な時間を過ごすことなく、1日1日自分を成長させましょう!

必ずいい結果が待っています。

それでは!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【部活生必見!!】部活動を引退してから、逆転合格を掴みとるには?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdq ..

NoImage

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【赤羽校講師紹介】合格の秘訣は徹底したスケジュール管理

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【たくさん受ければ良いの?!】受験校選びで見るべきポイント

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる