ブログ

【部活生必見!!】部活動を引退してから、逆転合格を掴みとるには?

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師Tです。

夏休みが終わりましたね。

受験生として過ごす夏休みは、今までとは違う感覚があったことでしょう。

受験勉強部活に追われ、なかなか遊びに行くことが出来ない人がほとんどだったと思います。

しかし、そのキツイ時期を乗り越えた経験が、受験でだけでなくその後の人生でも役に立ちます。

頑張りは、無駄にはなりません!

 

さて、今回のテーマは「部活動を引退してからの逆転合格について」です!

9月にもなると、ほとんどの部活が引退の時期になると思います。

「他の受験生が頑張った夏休み、全然勉強できなかった…」

そんな焦りを持つ人も多いのでは。

大丈夫です。ここからの逆転合格は十分に可能です!

まずは今から勉強に本腰を入れる上での気持ちの持ち方について見ていきましょう。

どんな気持ちで勉強に臨めばいい?

危機感は持つ。ただし焦ってはいけない!

逆転合格の可能性があるからと言って、油断してしまうのは絶対に良くないです。

ここから気合を入れて勉強していくには、相応の覚悟と努力が必要。

しかし、余りにも周りを気にしすぎて、自分のやるべきことが出来ないのも良くありません。
自分の中に確固たる芯をもって、本当に必要な勉強をすることが大切です。

そして自分が部活に打ち込んでいた間、勉強を必死にやっていた人を追い抜かすには
「効率」そして「めげない心」
この2つを常に意識する必要があります。

効率のいい勉強

部活動で忙しかった学生は、今まで勉強に勤しんできた学生に比べて勉強時間で絶対的に不利なところがあります。

そこをひっくり返すには、とにかく効率よく勉強をすべき。

スキマ時間

ここは必ず活用しましょう。
通学時間、休み時間など使える時間は全て勉強に使っていいです。

できれば部活を引退する前からやっておきたいことではありますが、今からでも十分有効に使えます。

インプット×アウトプットを常に意識

例えば英文法を覚える際、ただ暗記するのではなく、理解することを意識
それがどんな問題として出題されるのか?また、選択問題だった場合にはどんな引っ掛けがあるのか?

インプットする際に、つねにアウトプットのことも頭に入れながらできれば効率UPです。

知識を入れたら必ず出す。

これを意識してみましょう。

時間の管理をしっかりと

効率良く勉強をする上で、スケジュール管理はかなり重要

自分の勉強効率が最も良いスケジュールを見つければ、あとはそれを繰り返していけばOKです。

そのため、部活動を引退したらまず、どんな勉強サイクルが自分に合っているのかを見極めましょう。

暗記系をいつやるのが自分にあっているのか。そういったことを早めに見つけておきましょう。

めげない心

いい意味でナルシストになろう

めげない心を持つには、ナルシストであることが必要です。

「周りよりも始めた時期が遅いのに、もうこんなに覚えてるのすごくない?」
「模試で50点だったけど、合格点まであとは30点取れば届くじゃん!」

このようにマイナスなことはプラスに変換していきましょう。

私も部活を引退した後に勉強を始めましたが、とにかくナルシストマインドでやっていました。

しかし、ここで心の底から余裕だ!と思うのではなく
絶対にもっと頑張ろう、次は絶対に高い点数を取る。
という風に常にバチバチしていました。

このメンタルは、今でも役立っています。

周りと比べすぎない

勉強をしていると、必ず自分よりも進んでいる人が現れます。
そういった人に気を取られ過ぎると、どんどん自分のペースが崩れていってしまいます。

あくまでも自分は自分。

最後に絶対逆転合格をするという強い気持ちで立ち向かいましょう。

周りと比べないと言っても、ともに切磋琢磨できるライバルはいた方が良いですね。

部活をやっていたならば、おなじ部員と競い合うのもいいでしょう。

私もひたすらライバルとクイズを出し合い、点数の勝負などを繰り返しているうちに
気づけば志望校に合格していました。

まずは自分の現状を受け止めることが大事

自分と志望校のキョリを知る

やみくもに勉強を始めるのはキケンです。

やらなくても良いことやったり、逆にやるべきことをやらないでおいてしまいます。

模試を受けるのが、自分の現状を知る一番の手段ですが、そう頻繁に行われるわけではありません。

そこで、過去のセンター試験を解いてみましょう(共通テストではなく)。

共通テストよりも、かなりオーソドックスな問題が出題されているため
自分の学力を図るには良い指標となります。

その結果から自分の出来ない、苦手な分野を探し、そこを潰すための勉強をしていきましょう。

例えその時点で全く点数が取れなくても、落ち込んではいけません。
学力の上がり方は、受験当日まで本当に未知数です。

自分の出来ないところが分かったのなら、あとはそこを潰せばいいだけです!

11月までに基礎は固めよう

少し駆け足にもなりますが、11月までには基礎は固めたいところ。

そこから先は演習を多めで進んでいきたいですね。

すでに部活を引退した人は、部活の熱量そのままに毎日突っ走りましょう。

まだ部活を続けている人は、少しでも勉強を時間を確保して、引退後の自分を助けるつもりで勉強していきましょう。

諦めなければ絶対に出来る

赤羽校でも毎年、この時期に部活を引退する生徒がいます。
もっと遅い時期の生徒もいます。

しかし、そのほとんどの生徒が自分の志望校に合格し、大学生活を送っています。

彼らに共通していた点は、とにかく諦めないこと。

毎日、遅くまで自習室で勉強をしていました。

この勉強の勢いというのは、逆に言えば部活を乗り越えた生徒にしか出せないものなのかもしれません。

本当に目を見張るレベルで成長していきます。

このブログを見ているあなたも、必ずできます。
意識すべきは「効率」×「めげない心」です!

第一志望合格に向けて、頑張っていきましょう!

それでは!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【実はいい勉強場所かも】家での勉強のコツ&休憩法!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【音楽好き必見】音楽を聞きながら勉強するのはあり?集中できるの?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【効率爆上げ!?】英単語を効率的に暗記・定着させる方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【今のうちから意識しておこう】睡眠の大切さとは!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる