ブログ

【大学紹介】早稲田大学西早稲田キャンパス~理工学部~

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のSです。

 

今回は、早稲田大学理工についてざっくり紹介していきます!!

実際に早稲田大学基幹理工学部に所属している私から見てのイメージを
お話しできればと思いますので、気になる部分だけでも見ていってくださいね!

 

学部

 

まず学部についてです!

基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部
理工の中でも3つに分かれています!

基幹理工学部

私の所属している学部です。
めずらしいことに、進振り制を取り入れています。

進振り制度とは、東大もこの方式なのですが、
1年生の間は幅広く学び、2年生から学科に所属して専門的なことを学ぶ
という仕組みです!

 

1年生のときには、
一般教養、英語、第二外国語、物理、化学、数学、
とにかく科目が多かった印象があります。

理工学部にいながらも、文化系の科目を学ぶことができ
とても楽しい授業があったのを覚えています。

 

 

2年生から学科に所属するのですが、

数学科
応用数理学科
機械科学・航空宇宙学科
電子物理システム学科
情報理工学科
情報通信学科
表現工学科

があります

 

ここで注意するべきことは、入った学系によって
いける学科が絞られるということです。

学系Ⅱからはたくさんの学科に行くことができますが、
学系Ⅲからは3つの学科にしか行くことが出来ません。
しかし、それぞれの学系からしかいけない学科も存在します。

 

創造理工学部

創造理工学部は社会的な学部だと感じています。
とりわけ、友達がいるわけではないのであくまでも
印象なのですが、、、

建築学科
総合機械工学科
経営システム学科
社会環境工学科
環境資源工学科

にわかれています。

建築学科が製図や、設計をしているところをよく見かけますが、
本当にそれはすごいものだと感じます。

 

先進理工学部

最後に先進理工学部です。こちらは、実験
たくさん行っている印象が強いです。

物理学科
応用物理学科
化学・生命化学科
応用化学科
生命医科学科
電気・情報生命工学科

に分かれています。

実験も理工キャンパスではなく、また別の
Twinsという施設でやることがあるようです。

 

 

 

全てに共通して、1年生の時には理工学基礎実験という授業があります!

これは実験をたくさん行っていく中でとても重要な科目なのですが、
とても大変です!毎週実験があり、その中で特訓されていきます。

はじめはとても大変ですが、回数を踏むにつれて
実験をどのように行えばよいかが身に付いてきます!

 

キャンパス

 

早稲田キャンパス(本キャンパス)ほど広くはなく、
”工場”と呼ばれることがあるような無機質な空間となっています。

65号館は綺麗で、広い教室や、実験室、PCルーム、食堂があります。
ここにある食堂は、コロナウイルスの影響でテイクアウト限定になっています。

 

学食

テイクアウト限定の63号館の学食もありますが、
メインの食堂は57号館の地下にあります。

そこではカレー、定食、丼もの、麺類が売られています。

 

私のおすすめは63号館の方の、ねぎ塩からあげ丼です!!

私の友達には、お昼ご飯を学校内で済ませる時はそれしか食べないという人がいます。
また、それぞれのキャンパスの学食巡りをした友達にも、
理工キャンパスのからあげ丼がいちばんおいしいと高評価でした!

 

やはり、時間割が詰まっている1年生の時期はお昼休み前後にも授業があると
学食で済ませることが多くなります。

逆に、学年があがり少し余裕がでてお昼休み前後に空きコマができると
キャンパス周辺のご飯をお友達と食べに行ったりします。

 

今年のオープンキャンパスは対面で実施されそうですので、
その際に学食を食べる機会があれば、ぜひ召し上がってみてください!

今年は早稲田祭、理工展ともに対面実施だと思われるので、
乞うご期待!

 

 

コロナ禍では、理工キャンパスも人がほとんどおらず
私は、その状態しか見たことが無かったのですが、

今年度になってからは、対面授業がとても増えた人が多く
キャンパスもにぎわっています

お昼休みになると、その人の多さを尚更実感します。

 

そして、キャンパス紹介のうえで不可欠なのが、
夜になるとライトが点灯するということです!

始めてみた時は驚きましたね、、
(残念ながら、写真がありませんでした、、)

 

最後に、理工キャンパスであることを実感するのは、
通りすがりの人が、数式の話や、プログラムの話、化学系の話を
していることです。

すれ違った人の会話内容を聞くと、ここが
理工キャンパスであることをとても実感します。

 

まとめ

 

私はコロナ禍で入学し、当初は友達が0の時期が続きましたが、
今では友達もでき、楽しくすごしています。

課題で大変なこともありますが、
興味のある科目が増え、とても楽しいです!

まずはぜひオープンキャンパスにいらしてみてください!
お待ちしております

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学紹介まとめ】早期の目標設定のために。10の大学を一気見!

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【勉強効率爆上がり!?】1日の勉強計画を立てよう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【大学受験】受験計画のプロが語る目標と計画の立て方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【苦手克服!】受験数学で点が取れるようになる勉強法

京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる