ブログ

【効率爆上げ!?】英単語を効率的に暗記・定着させる方法

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のSです。

高校生の皆さん!英語の勉強は順調に進んでいますか?

「単語がなかなか覚えられない…、覚えても忘れてしまう…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日はそんな方必見の記事となております!

今回は、英単語の効率的な覚え方とその定着方法についてご紹介します!

 

そもそもなんで英単語が覚えられないのか、どうしたら覚えられるのか

英単語が覚えられない理由として、以下の3つが挙げられます!

 

①反復が足りない・スパンが長すぎる

②場所で覚えてしまっている

③単語を字面のみで暗記してしまっている

 

以下の項で詳しく見ていきましょう!

反復が足りない・スパンが長すぎる

暗記にはとにかく反復が大切です。

人間は定期的に復習しないと、覚えた内容を簡単に忘れてしまう生き物です。

例えば、初めて覚えた内容は、次の日にもなると34%しか覚えていられないと言われています。

 

一方、反復するほど、忘れにくくなっていくというのも人間の特徴です。

皆さん九九を忘れてしまうことってないですよね。

九九は覚えて以来毎日のように勉強や生活の中で使ってきたと思います。

だから、忘れてしまう人はそうそういないのです。

 

つまり、暗記の質は、反復の回数と頻度が決めると言っても過言ではないはずです!

今回は、英単語の効率的な覚え方とその定着方法についてご紹介します!

math-gde7286f3a_640

何回反復すればいいのか?

反復に終わりはありません!

10回やったからおわりではないですし、100回やったとしても完全に十分とは言いきれません。

ですから、自分がもう覚えたと思っている内容でも気が向いたときに、是非復習してみて下さい!

意外と穴はあります、、、

 

どれくらいのスパンで反復すればいいの?

覚えるのには、もちろん毎日できるのがベストです!

しかし、全範囲に対して毎日復習を行うことはできないですよね。

 

こういったときに有効とされているのが1日以内、1日後、1週間以内、1か月以内の復習です。

この4つのタイミングで復習することで、記憶が定着し少なることが知られています。

いつ何を勉強したかを記録し、必要なタイミングで復習することでより効果的に暗記した内容を復習していけそうです!

 

場所で暗記してしまっている

「単語帳でやっているときは出来るのに、テストになると思い出せない」という方はいませんか?

そのような方は、もしかすると単語を単語帳の位置で暗記ししてしまっているかもしれません。

 

人間は視覚優位、聴覚優位など、外部情報を取り入れやすい器官が人によって違います。

視覚優位の方は特に、単語帳のどの位置にどの単語があったかなどを非常に暗記しやすいため、単語の意味ではなく、単語の位置と訳を無意識に一致させて暗記してしまうことはよくあるようです。

 

こういう時には単語カード!!!

こういった場合に有効な対策は単語カードによる暗記です。

単語カードを使用すると、カードをシャッフルしながら反復できるので、場所暗記を避けることが出来ます。

また、単語カードは、暗記しづらかったものだけを取り出して暗記するのにも使えるので、作っておくと一石二鳥です!

 

③単語を字面のみで覚えてしまっている

3つ目に考えられる原因としては、単語を字面で覚えてしまっているということです。

皆さんの中に、「単語テストはできるけど、文章中で見ると訳が分からない・リスニングで聞くと聴きとれない」という方はいらっしゃいませんか?

そういった方によくあるのが、「単語は知っているが、発音がわからない」という状況です。

発音が分からないと、暗記しにくいのは勿論、暗記しても実際の文章やリスニングの問題中で認識できなくなってしまいます。

ですから、普段から発音に気をつけながら単語学習を行うことが重要です。

 

字面暗記を避けるにはどうしたいいのか?

字面暗記を避けるためには、正しい発音を聴くことと自分でたくさん発音してみることが大切です!

この2点さえ抑えるだけで、単語を覚え、かつ使えるようになりやすくなります!

 

正しい発音を聴く

単語帳の単語の正しい発音を聴くには、その単語帳のCDを買うのが一番です。

CDを毎日流して聴いているだけでも、なんとなく染みついてきますし、かなり有効な方法です!

 

しかし、CDを買うのってお金がかかりますよね💰

 

お金をかけたくないというそこのあなた!

自分でチェックして必要なものだけ調べ、メモするのが最も安直でやりやすい方法です。

チェックするのが自分自身になるので、発音が分からない単語が非常に多い場合は大変です。

しかし、比較的わかるものが多いのであれば、この方法で十分に対策できます。

 

自分でたくさん発音しよう

自分でたくさん発音するは非常に重要です。

正しい発音を認識したら、覚える際にもしっかり発音をしていきましょう。

 

「声に出しながら暗記する」というのは非常に暗記に有効だということが知られています。

この作業を行うと、「発音する・耳で聞く・目で確認する」という3つの知覚を使って暗記することが出来ます。

眼で見ただけの情報なんて人間はすぐに忘れてしまいますから、多角的に作用できる方法の方が暗記しやすくなるのは当然ですよね。

 

また、発音すればするほど、知らない単語を見た時に、正しく発音できるようにもなります

「たくさん発音する」のは、いいこと尽くしなんです!!

 

まとめ

今回は、英単語の効率的な覚え方とその定着方法についてご紹介しました!

英単語が覚えられない理由は、

 

①反復が足りない・スパンが長すぎる

②場所で覚えてしまっている

③単語を字面のみで暗記してしまっている

 

の3つでしたね。

 

そして、それに対する効果的な覚え方と定着方法

①出来るだけ毎日反復する!!難しければ、反復する頻度を工夫する!

②単語カードを使う!

③正しい発音を聴く+自分でたくさん発音してみる!

 

でした!

 

英単語を覚えると、読める文章難易度がグッと上がることもあります。

上記の対策を講じて、英単語を沢山暗記しちゃいましょう!!!

 

しかし、暗記するにあたって、「どんなペースで進めたらいいんだろう…」など不安を覚えることもあると思います。

また、英単語の暗記自体が苦手なのか、英語の他の部分につまづいているのか分からないという方もいらっしゃるでしょう!

そういった方は、武田塾赤羽校にご相談ください!!

 

あなたの勉強に関する悩みに、経験豊富な講師陣が一緒に向き合います!

無料相談夏季限定の「夏だけタケダ」も実施いたします!是非ご活用ください!!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験生必見】受験勉強で大切なのは、”質” or ”量”??

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【英語長文がスラスラ読める!】精読のやり方と注意点

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【受験生必見】リスニングの点数を上げる3つの方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

リスニングは運ゲーじゃない!聴き取るために必要な5つの力

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる