ブログ

【受験相談】分からないことが多すぎる!何からやればいいの?

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです。

いやー、早くも梅雨入りの季節ですね。

だと一日外に行く気分も起きないので、個人的には晴れの日が続いてほしいです。

皆さんは晴れ、どちらが好きでしょうか?

 

さて、今回は書店に届いた受験相談について。

「分からないことが多すぎて、何から手をつければいいか分からない…。どうすればいいの?」

という相談です!

きっと、同じ悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

今回は、そんなお悩みに答えていきます!

分からないことが多すぎる…

目標から逆算して考えるべし!

まずは大きな目標を決めてみましょう。

受験生の場合は
「早慶、もしくはMARCHに行きたい!」
このくらいざっくりで良いです。

「定期テストで〇〇点取る!」
受験はまだ、という人はこんな目標でも構いません。

そして、その目標を叶えるために必要なこと逆算して、紙に書き出してみましょう!

早慶に行きたい(英語の場合)

英語で8割を取りたい

英単語を完璧に覚える

今からコツコツ暗記を始めることが大事

スキマ時間を使って単語を始めよう

このような逆算方法を、自分に必要な教科でやってみましょう。

この時に大切なのは、頭の中でやるのではなく、しっかりと紙に書き出すことです。
これを自分の目に見えるところに貼っておけば、いつでも自分が何をするべきなのか確かめることが出来ます。

やることに優先順位をつけよう

並行して色々なことをやるにしても、数が多すぎてはパンクしてしまいます。

先ほどのように書き出したやるべきことに、優先順位をつけましょう。

筆者の場合は、ずっと国語が得意でした。
そのため、受験生なりたての頃の優先順位
①英単語、世界史の通史
②英語長文
③国語の問題演習

このように設定していました。
この順位が明確になっていることで、自分がやるべきことを迷わずやることが出来ました。

周りの意見を参考にしてみる

私も受験当初は、自分が何をやるべきなのか分からず、自分にとってベストな方法を実践できていませんでした。

特に、世界史ではなぜか一問一答から始めるというスーパー茨の道を選んでしまいました。
おかげで夏休み途中までの時間をムダにしていましたね…

この状況から抜け出せたのは、とにかく周りの意見を参考にしたことです。
頭のいい他校の友人自分と同じ状況の同級生学校の先生YouTube

「どんな勉強してんの?」
これを色んな人に聞きまくりました。

結果、「世界史においてはまず教科書をしっかり読み込んだ方がいい」という単純な答えに行きつくことが出来ました。
おかげでそこから成績はどんどん伸び、本番当日も世界史は大きな武器になりました。

このように、何をすればよいか分からない時は、まず周りの意見を参考にしてみるということが大切です。
今の時代、様々なところにアドバイスは転がっています。
それを拾って、試してみましょう。

間違った方向に進んでしまっても、そこから引き返す勇気も必要です。

しっかりと段階を踏むことが大事

焦らず、コツコツと

先ほど、早慶に行きたい場合英語逆算思考を例として挙げました。

あの例をさらに細分化すると、
MARCHレベル、日東駒専レベルの単語段階的にマスターしていく必要があります。

ここを無視して、いきなり早慶レベルの単語を全て網羅しようとしても、必ず挫折します。

自分の現状を適切に見極め、まずはしっかりと基礎を固めましょう。

合間にゴールを設定してあげることが大事

受験生にとって、最終的なゴール受験本番で合格を勝ち取ることです。

しかし、受験期間のゴールをそこだけに設定してしまうと、あまりにも先が長い
達成感を味わえず、勉強の質も落ちてしまう可能性があります。

そこで!
いくつかのミニゴールを設定してみましょう!

最終ゴールが早慶合格なのであれば、

最後の模試で、少なくともMARCHをA・B判定

夏休み中に暗記系は全て終わらせる(テストで達成度確認)

一ヶ月単語継続

一週間単語継続

今日から単語を勉強してみる(スタート)

このように、自分に要所要所で達成感を与えてあげましょう。
どんどん勉強にハングリーになっていきます。

気づいた時には、今まで達成してきたゴール当たり前のことになり、勉強の質が驚くほど上がっていきます。

モチベーションUPにも繋がるので、ぜひ試してみてください!

明日から。は禁物

思い立ったらまずやる

目標を決めて、さぁやろうというときに
「明日からでいいや」
これはダメです。

まずはその日のうちにやってみましょう。

そうやって勉強を積み重ねていくと、逆にやらない日の方が不安になります。

そして、一日でも多く勉強に向き合った経験が、本番の後押しになってくれます。

このブログを読んだら、まずは目標設定。そして逆算
そこから実際に勉強を始めて行きましょう!

武田塾、無料相談やってます

何はともあれ、実際に受験のスペシャリストに聞くのが一番!

武田塾赤羽校では、無料受験相談を行っています。

「何をすればいいのか分からない…」
「志望校に行けるか不安…」

そんな人は、まず武田塾赤羽校にどうぞ!
どんな悩みにも丁寧に、具体的に答えます!

勉強スタートのきっかけになること間違いなしです!

それでは!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験生必見!!】受験生になって、初めての模試はどうすればいい?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【勉強効率爆上がり!?】1日の勉強計画を立てよう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【部活生必見】引退前から取り組んでおきたい受験勉強3選

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【大学受験】受験計画のプロが語る目標と計画の立て方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる