ブログ

【大学紹介まとめ】早期の目標設定のために。10の大学を一気見!

こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のIです!

突然ですが、赤羽校の強みの1つは
在籍する講師の多さ、所属大学の豊富なところです。
それを活かしてこれまでも当ブログでは、様々な連載企画をやってまいりました。

その代表例として、講師による大学紹介記事があります。
合わせて10大学の紹介をこれまでに行ってきました。
今年度も新たに複数の講師を迎えており、さらにご紹介できる大学は増えると見込まれます。

今回は一旦ここまでの記事を、リンクと簡単な紹介を添えてまとめてみたいと思います!

受験勉強を始めた3年生はもちろんのこと1.2年生にも読んでもらいたい記事です
以前の記事で、習慣化には目標設定がポイントであり、
志望校という分かりやすい指標をもとに努力できる受験勉強は、人生において大いに意義があるということをお話ししました。

もちろん焦りは禁物ですが、
早い時期から行きたい学校をある程度は決めておくことは、対策のしやすさという点でもオススメです。
本稿がその一助となればと思います。

それでは、本編へ進みましょう!

目次
  1. ◎国公立大学
    1. 一橋大学
      1. 【偏差値トップクラス!】謎多き一橋大学の魅力に迫る!
      2. 【一橋大学紹介】第一弾!~学部と大学の特色をご紹介~
      3. 【一橋大学紹介】第二弾!~一般選抜について詳しく解説~
    2. 東京大学
      1. 【講師による大学紹介】東京大学について少しだけ紹介します
    3. 東京工業大学
      1. 【講師による大学紹介】東工大について少し紹介します!
  2. ◎私立大学
    1. 慶応義塾大学
      1. 【講師による大学紹介】慶應義塾大学について少しだけ紹介します
      2. 慶應の学園祭って?オリジナル企画が盛りだくさん!
      3. 【オープンキャンパス】まだ間に合う!どんな大学?【慶應義塾大学】
    2. 立教大学
      1. 【受験生必見!】日本1おしゃれなキャンパス"立教大学"
      2. ディズニーにも負けない立教の学園祭~SPF~の魅力に迫る!
    3. 東京女子大学
      1. 【講師による大学紹介】東京女子大学をご紹介します!
      2. 校舎でオープンキャンパス!出来なかったので..(東京女子大学版)
      3. 【大学紹介】東京女子大学編!!〜女子大学のミスコン?!
    4. 法政大学
      1. 【講師による大学紹介】法政大学について少しだけ紹介します!
      2. 法政大学の文化祭ってどんな感じ?キャンパスごとに紹介!
      3. 【講師による大学紹介】法政大学ってどんなところ?
    5. 早稲田大学
      1. 【受験生必見!】早稲田大学について少しだけご紹介☆
      2. 校舎でオープンキャンパス!出来なかったので(早稲田所キャン版)
    6. 東邦大学
      1. 【大学紹介】 ~東邦大学医学部についてご紹介!!~
    7. 東洋大学
      1. 【大学紹介】赤羽校から徒歩で! 東洋大学赤羽台キャンパス
  3. ◎番外編
    1. 早慶を比較
      1. 結局、早稲田と慶應ってどっちの方がいいの?早應対談!【前哨戦】
      2. 結局、早稲田と慶應ってどっちの方がいいの?早應対談!【対談本戦】
  4. ◎おわりに

 

 

◎国公立大学

一橋大学

【偏差値トップクラス!】謎多き一橋大学の魅力に迫る!

一橋卒の講師による記事。
4年間を過ごしきったからこそ分かる、大学の強みも弱みも語ってくれています。ゼミの多さに驚きました。
この記事で挙がっているウィークポイントの「理系がいない」というところも、近々解消されるのではないかという話です。
詳しくは👇の記事へどうぞ!

 

【一橋大学紹介】第一弾!~学部と大学の特色をご紹介~

在学中の講師による記事。
一橋のカラーと学部のことが分かります。
個人的に印象的なのは、単位互換制度が非常に充実しているところですね!

 

【一橋大学紹介】第二弾!~一般選抜について詳しく解説~

在学中の講師による記事。
ひとつ上の記事と同シリーズの、一橋大学紹介です。
こちらは入試方式について詳しく載っています。受験をかが得ている方は是非!

 

東京大学

【講師による大学紹介】東京大学について少しだけ紹介します

在学中(執筆当時)の講師による記事。
一橋が(おそらく)ぼんやりとしか知られていないのに対し、東大は東大で凝り固まったイメージを持たれているかもしれません。
だからこそというか、東大生講師の方に書いて頂く自己紹介記事では、
大学について「本当に色んな人がいる」「ふつう」というような言葉を使って東京大学を説明していることが非常に多いです(笑)

こちらの記事も東京大学での生活をイメージしやすいと思います。

 

東京工業大学

【講師による大学紹介】東工大について少し紹介します!

在学中の講師による記事。
学部ひとつひとつとキャンパスを読みやすい短文で紹介しています。
個人的に素敵だと思うのは、東工大で推せるところを4つ挙げているところです。チーズケーキとミルフィーユ、私も見に行きたくなりました。

 

◎私立大学

慶応義塾大学

【講師による大学紹介】慶應義塾大学について少しだけ紹介します

在学中の講師による記事。
慶應のことを知るならここから!という感じの内容です。たくさんある学部を紹介しています。
キャンパスについての話も詳しいです。日吉キャンパス設置の経緯は初知りで、なるほどなあ~と思いました。

 

慶應の学園祭って?オリジナル企画が盛りだくさん!

在学中の講師による記事。学祭紹介です。
イベント内容がなんというか、すごいです(笑)
自分は行ったことないですが、どこよりも規模が大きいんじゃないかなという印象を記事から受けました。
22年度こそは制限なしでやれるといいですよね・・・!(去年は関係者しか入れなかった・・・)

 

【オープンキャンパス】まだ間に合う!どんな大学?【慶應義塾大学】

在学中の講師による記事。
これを読めばオープンキャンパスに行くことによって知ることが出来る情報を得ることが出来る内容です。

基本の情報から始まり大学の雰囲気やキャンパス内の設備、さらには資格や留学、卒業後の進路にまで言及しており、
とにかくコンテンツが豊富です。通っている大学を愛していないと書けないですね(笑)

 

立教大学

【受験生必見!】日本1おしゃれなキャンパス"立教大学"

在学中(執筆当時)の講師による記事。
「日本一おしゃれなキャンパス!」大きく出ましたね。お分かりの通り、こちらの執筆者も大学のことを愛しています。
キャンパス紹介の写真を見ると確かにハイカラではありますね。
一年間のイベントを網羅しているところも必見です!

 

ディズニーにも負けない立教の学園祭~SPF~の魅力に迫る!

在学中(執筆当時)の講師による記事。
「ディズニーにも負けない学園祭」これまた大きく出てますね。お分かりの通り、上の記事と同じ方に書いて頂いております。
ただ、19年には学園祭グランプリというもので最上位に輝いているらしく、あながち誇大表現でもなさそう。
毎年コンセプトを決めて、それに合わせて学園祭の世界観も変容していくとのこと。面白そうですね!

ちなみに本まとめを書いているのも立教生ですが、まだ学祭には行ったことがありません。
1年次(それこそ2019年)は他大の友人と各所を廻っており、まさかその翌年から2年間ロクに開催できなくなるとは思いませんからね・・・。
個人的なことを書きすぎちゃいましたが、この記事は立教の学祭に行きたくなるものだと思います!

 

東京女子大学

【講師による大学紹介】東京女子大学をご紹介します!

在学中(執筆当時)の講師による記事。
「閑静な住宅街の中に高い塔と森がみえてきたら、それが東京女子大学です。」
高い塔・・・、森・・・。なんだかすごく良さそうな雰囲気ですね(笑)
執筆者の1週間を例にすることで、東京女子大学での生活がイメージしやすくなっています。

 

校舎でオープンキャンパス!出来なかったので..(東京女子大学版)

在学中(執筆当時)の講師による記事。
上の記事と同じ執筆者ですが、こちらの方はより網羅的な内容となっています。
というのも、オープンキャンパス代わりになることを意識しているからですね。

立地や教育の強みといった概要から、写真を使った校舎紹介(同じミッション系でもこちらのチャペルがすごく魅力的に見えるのは、隣の芝は~ってやつなんでしょうか)、そして嬉しいことに受験対策も説明しています!
キャンパスライフも前回同様、執筆者が自身の例を挙げて紹介しています。すごく文化水準が高そうです。

 

【大学紹介】東京女子大学編!!〜女子大学のミスコン?!

在学中(執筆当時)の講師による記事。
学祭が初めてオンライン開催となった年の記事で、そういう経緯もあり、学校のことも知ってもらうための内容になっています。
落ち着いたキャンパスに少人数教育は相性が最高だろうなと思います。
衝撃的なのは学内に出没するという、とある動物のこと・・・!

 

法政大学

【講師による大学紹介】法政大学について少しだけ紹介します!

在学中の講師による記事。
「少しだけ」と言っていますが結構しっかりとした紹介です。
3つのキャンパスのことを中心にお話ししています。

 

法政大学の文化祭ってどんな感じ?キャンパスごとに紹介!

在学中の講師による記事。学祭について紹介しています。
昨年(2021年度)はおそらく都内では珍しく対面での学祭を実施した法政、私も行きました。
とはいえ入場制限など規制も勿論あったため、たぶんあれは本来の学祭とはだいぶ違ったのだろうなと、
この紹介記事を読んで感じました。ファッションショー、気になります。

多摩キャンパスの学祭についても触れています。思いのほか(←)市ヶ谷に負けず劣らずのイベントのようです!

 

【講師による大学紹介】法政大学ってどんなところ?

在学中の講師による記事。
上2つと同じ執筆者ですが、こちらはつい最近書かれていることもあり、非常に充実した内容になっています。
「少しだけ」紹介していた記事は確かに「少しだけ」だったのかもしれない・・・、と感じるほどです。
(おそらく当時はそういうプチ情報的なコンセプトでの執筆依頼を出していたんだと思います笑)

15もある学部をひとつひとつ紹介、キャンパスのこともより詳しく教えてくれます!
アドバイスの項目は全ての受験生、それから新入生必見です。ところどころ耳が痛い。

 

早稲田大学

【受験生必見!】早稲田大学について少しだけご紹介☆

在学中(執筆当時)の講師による記事。
すごくいい記事です。楽しい。高校生の時にオーキャンでもらったパンフレット(マイルストーンの特別版、だったでしょうか)を思い出しました。
構成と言いますか。読みやすく、早稲田の魅力がバッチリ伝わってきます!

 

校舎でオープンキャンパス!出来なかったので(早稲田所キャン版)

在学中の講師による記事。
所沢キャンパスのことをどれくらいご存知でしょうか。私は全然知りませんでした。
かなりスポーツの印象が強く、人間科学部にしてもよく分からないけど理系っぽいくらいの印象だったということです。
しかし大間違い、なんでも学べそうです。最近は地方志向ですし、自然に囲まれて自由を享受するのもいいんじゃないでしょうか!

 

東邦大学

【大学紹介】 ~東邦大学医学部についてご紹介!!~

在学中の講師による記事。
書いて頂いた先生の学生生活のことを日頃から伺っていたので、ある程度は知っていましたが、やはり忙しそうです。医学生ですもんね・・・!
それでいてほとんどの学生が部活動に所属しているということに驚きです。
実際、執筆者も体育会を2つ掛け持ちしていましたね・・・(笑)

一概には言えませんが、知人の医学生も割と似たような環境(そこも体育大会がありました)で過ごしているようですので、
東邦でなくとも医学部受験を考えている人には参考になるのではないでしょうか!

 

東洋大学

【大学紹介】赤羽校から徒歩で! 東洋大学赤羽台キャンパス

赤羽校近隣の大学紹介という括りでの執筆記事です。
東洋大学というと思い浮かべるのは白山のキャンパスでしょうか?学食がおいしいって聞きますよね。

実は全部で5つほどのキャンパスがありまして、こちら赤羽台キャンパスはその中でも最新の、2017年に誕生した校舎なんだそう。
従って、建物の外観も、中での学びも今風!な感じです。

 

 

◎番外編

早慶を比較

結局、早稲田と慶應ってどっちの方がいいの?早應対談!【前哨戦】

結局、早稲田と慶應ってどっちの方がいいの?早應対談!【対談本戦】

番外編として入れさせていただきました。
すごい記事というか、企画ですね・・・。前編は対決の全容が見えてこず「タイトル詐欺か?」という感じの導入なんですが(笑)、
後編に入ると対決のルールがしっかり説明され、それぞれの大学のアピールポイントをプレゼンしていくというものだったので安心して掲載します。
どちらの魅力もよく伝わってきます!とくにこれら2大学を志望している高校生にはオススメですね。

 

◎おわりに

ここまで10の大学を紹介した総勢19の紹介記事と番外編の前後編2記事を一挙にまとめてきました。
都内の大学への進学を考えている方にとって、何か一つでも参考にして頂けるものがあれば幸いです。

ちょくちょく記事のタイトルや導入部分にあるように、昨年度は校舎での企画も計画しておりました。
各大学のオープンキャンパスが行えない中、赤羽校でやっちゃおうじゃないかというものです。
結果的に、その規模ですら開催できないほどに感染者の数が爆発してしまったためお蔵入りとなったわけですが、
代わりに記事にしてもらいました。去年夏頃にとりわけ充実した大学紹介記事が量産されているのは、そういうワケですね(笑)

今年度以降も、赤羽校の強みである在籍講師のバラエティーを活かした記事を出していけたらと思っています。
それでは、ごきげんよう!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【志望校に悩むあなたへ】大学を選ぶときのポイント!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学の学部選び】どうやって考えればいいの?ポイント解説

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【はやめはやめの行動を】高1、高2のための受験校探し

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

可能性を広げよう!資格・経験不問の総合型選抜をご紹介~後編~

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる