ブログ

【勉強法が違うかも】受験勉強を諦めるのはまだ早い!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のSです!

 

諦めるのはまだ早い!

成績が思ったように伸びず、大学受験をあきらめようとしていませんか?

とてももったいないです!!

今まで頑張ってきた努力を思い返してみてください。
諦めるのはまだ早いです。
今までの努力を水の泡にしてしまうくらいならば、
最後までとりあえず頑張ってみてはどうでしょうか?

とりあえず、で良いのです。
受験が終わった時にやりきったと言えるように。

今回は、なぜ思うように成績が伸びないのか原因を考えてみようと思います。

 

1勉強時間の不足

まず一つ目として考えられるのは、単純な勉強時間の不足

今の生活を思い出してみてください。
自分が最大限頑張っている、勉強している、といえますか?

自信の生活を思い返してみて、無駄な時間はありませんか?
特に現役受験生はスキマ時間を有効に使う事が大切です。
浪人生は現役生より1年以上多く勉強しているわけですが、
入試の舞台は同じです。

少しでも追いつくためにスキマ時間さえ勉強に使う事は必須になってくるのです。

 

2間違った勉強法

2つ目として考えられるのは「その勉強法、あっていますか?」ということです。

勉強法が間違っていては、いくら1日12時間、15時間勉強したところで
成績があがる限度がきてしまいます。

また、これだけ勉強すれば成績は上がり続けるかもしれませんが、
時間をとるのは難しいという人も多くいますよね。

ですから、効率的な方法で成績を上げていきましょう。

科目ごとに勉強法を簡単に紹介していきます。

あわせて、詳しく勉強法を説明している赤羽校のブログのリンク
貼っておくので、特に気になった科目などについて
リンク先を訪れてみてください!

 

現代文

基本はこのようです。

漢字:書いて覚える
語彙:自分で説明できるようになる
読解:間違えた原因を突き止める

【必見】【現代文勉強法】現代文読解は勘じゃない!

 

古文・漢文

まず古文から始めましょう!
なぜなら漢文でその知識がいきてくるからです!

古文では単語、文法を固めることが大事です。
そして、こちらも丸暗記ではいけません。

順序を考えてやらなければダメ!古文、漢文の勉強法!

 

英語

ふたつのブログを引用していますが、どちらも
単語をとても重要視しています!

・単語、熟語

区切って少しずつ覚えていく
一冊を何周もする、音読する

 

・長文
段落のわきに簡単な要約を書く、繋がりを意識する

インプットの後は、音読をしてしっかりアウトプットする

 

これら以外にももっと基本的な部分の勉強法も紹介していますので、ぜひチェックしてください。

基礎から応用まで!私なりの英語のおすすめの勉強法を紹介します!

英語の基礎を固めるには?私のとっておきの勉強法を教えます!

 

 

数学

まず定義や定理を押さえましょう。

そして次に、解答の根拠を考えていきます。
この部分がとても大切になります!

 

【数学で伸び悩んでいる人必見!】数学で点が取れるようになる方法

東大生が解説!!「理系数学」の勉強法とその心得はこれだ!!

日本史・世界史・地理・倫理・政治経済

社会は暗記が大切な科目ですが、ここでも丸暗記ではダメです!

【過去問演習のお悩み解決】暗記科目で合格へ!日本史暗記のコツ!

【社会の勉強法】丸暗記だけでは真の理解にはつながらない!

世界史って覚えるだけ!?私のとっておきの勉強法を教えます!

 

物理・化学・生物

数学と同様に根拠を考えながら、勉強をすることが大切です。

【理科の勉強法】単なる暗記ではだめ、理科の科目ごとの勉強の仕方

 

いかがでしたでしょうか。

特に気になる科目についてリンク先を見てみたら、自分の勉強法が
間違っていたということはありませんでしたか?

受験本番まであと4カ月でもまだ間に合います。
もし勉強時間は沢山とれているが、勉強法が間違っているとなっていたならば
逆にチャンスです!

これからはたくさんの勉強時間を正しい勉強法で勉強することに使えるのですから!

効率良く、どんどん成績があがっていくでしょう。

 

まとめ

受験には不安がつきものです。
それは誰しもが同じ状況です。

その中でも正しい勉強法を確信して、たくさん勉強することができれば
自信を持つことができるのではないでしょうか。

ぜひ一度しかない受験ですから、ポジティブに頑張りましょう!

また、あと1年ほどで入試を迎える皆さん。
1年は短いようで成長するには十分です。1年間で実際に
筆者もとても成長したと自分で感じられるほどでした。

自信をもって頑張っていきましょう

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験の春】武田塾の勉強法を知って最高のスタートを切ろう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【誰でも簡単!!】合格や目標を勝ち取る4つのステップ

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【文系必見!】受験で選択するべき社会科目はどれ?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【高1・2生必見!】誰でもできる!今日から始める学習習慣の作り方

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる