ブログ

【勉強時間だけが大事ではない!】勉強計画を立てよう

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のSです! 

 

今回の記事は勉強計画についてです。

学年関係なく、こんな質問をよくされます。

 

何時間勉強すればいいの?

人によって異なります。としか言えないと私は思います。

個人によって集中力が異なりますし、
何を一番に考えるかという優先度もあるかと思います。

 

しかし、目安として
どれだけ自分が勉強につかえるのか
ということは考えることができますよね。

簡単です。
自分の1日のスケジュールを書き出せば良いのです。

すると、自分が何にどれだけの時間を使っているか可視化できます。
振り返ってみて、ごはんに多すぎる時間を使っていることが判明するかもしれません。

部活に入っている高1、高2生であれば
その時間は勉強をすることができないですよね

また、目標が達成できれば、全ての空き時間を勉強につかわなくていいという考え方もできます。

しかし、計画を立てるのが苦手ということをよく聞きます。
具体的に一緒に計画を立ててみましょう!

 

勉強計画を立てよう

目標は大きなものから具体的に

まずはいちばん大きな目標は何でしょう?
ここでは「A大学に合格すること」と考えてみましょう。

次に、その目標を達成するには何が必要なのか考えます。
共通試験で9割をとることとします。

同様にして、すこし細かな目標をたてるのです。
具体的に点数や「この参考書を完璧にする」と目標をたてる
わかりやすくなりますね。

「英語をできるようにする」ではどれくらいができるというラインなのか
見えてきません。そこで英検準一級合格とする方が具体的になり良いですね。

いつまでにどこまでを目標にする

次に、その具体的な目標を達成するまでにいつまでに何をやれば良いか決めましょう
ここでは「高2の同日模試で8割とる」「高1の同日模試で6割とる」とします。

例でみてみると、ここまでくれば、「高1の同日模試で6割とる」という目標のために
するべきことが見えてきませんか?
見えない場合は、共通テストの過去問を一度解いてみると良いと思います。
自分自身がどれだけ現時点でできているかという現状把握はとても大切です!

「現時点」が高1の夏ということにすると、まず単語を覚えるべきですよね。
このことは赤羽校の他の勉強法についての記事をみるとよく
わかるかと思います。

単語帳を当日までに1冊完璧にするということをまた新たな細かい
目標として立てるのならば、次にやるべきことはさらに細かく
その単語帳のどこまでをいつまでに終わらせるのかということです。

注意点

ここで当日までの日数を把握して合計単語数で割って算出すればよいと考えるかもしれませんが、
それでは間違いです。

他の記事にもある通り、正しい勉強の仕方はざっくりと言ってしまえば
区切る範囲を細かいものからだんだんと広くとることです。

ですから、単に1日にやればいい単語数を出すのではなく、段々と
3ヶ月毎、1ヶ月毎、1週間毎と計画を立てるのです。
そこでは余裕をもって考えておくことをオススメします。

経験があるかもしれませんが、計画をびっちりと立ててしまうと
うまくいかなかったときに取り返しがつきません。

そのような計画では、一度崩れてしまうとやる気を失い
またゼロの状態へと逆戻りしてしまうのです。

復習が大切!

また復習を必ずすることも考えて計画を立てましょう!

復習をせずにひたすら頭にいれるのでは、はじめに
覚えたものは抜け落ちてしまいます

必ず復習日を設けましょう!

 

まとめ

大学受験に漠然と不安があり、勉強を進めたいけれど何をやれば良いかわからない!という人

まずは計画を立てましょう

計画を立てるには、漠然とおおきな目標から、細かく具体的な目標を
期限を定めて作成するのがおすすめです。

その際の注意点として、あとから変更が効かないような
詰め詰めの計画ではなく、ゆとりをもたせたものにしましょう!

また、復習日を持たせるのもとても大事なことです!

勉強時間を目標にするのも良いですが、集中力が伴っていなければ意味がありません

ぜひ目標をたてて、計画的に勉強を進めましょう!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

高校1・2年生は冬休み何をする?1年の振り返りと今後のイメージ!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【1,2年生必見】共通テスト同日受験は全員受けるべし

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【講師による大学紹介】東工大について少し紹介します!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【大学の学部選び】どうやって考えればいいの?ポイント解説

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる