ブログ

【高1・2生必見!】誰でもできる!今日から始める学習習慣の作り方

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のYSです!

高1・高2生の皆さん!冬休みはいかがお過ごしですか??

まだ受験は先だと思って、こたつでぬくぬくしながらテレビでも見ているそこのあなた!!

実はまだまだ先じゃないですよね…!

高1生はあと約1年後に、高2生はあと数ヶ月で受験学年になってしまうわけですから。

しかし、突然本腰を入れて受験勉強を始めろと言われても、重い腰が上がらないという方も意外に多いのではないでしょうか…。

 

今回の記事はそんなあなたにぜひ読んでほしい記事となっています!

今日から、誰でもできる学習習慣の作り方をご紹介します!

 

学習習慣を今日から作るメリット

そもそも学習習慣は何であった方がいいのでしょうか?

学習習慣を作るメリットは大きく3つあります。

 

・必然的に勉強時間を確保できるようになる

・勉強を苦に感じにくくなる

・自己肯定感が上がる

 

では、以下でその内容を詳しく見ていきましょう!

 

必然的に勉強時間を確保しやすくなる

学習習慣を作ることで、勉強時間を確保しやすくなります

例えば、勉強時間を確保する習慣が無い場合以下のような生活リズムになってしまいやすいですよね.

ギリギリに起きる→通学時間携帯を見る→朝練→授業→部活→帰宅途中も携帯見る→帰宅後夕飯・入浴→そのまま寝てしまう

 

一方、以下の2つの学習習慣を身に受けた場合は、どうでしょうか。

・通学時間だけは暗記するものを見る

・帰ってから1時間だけは毎日勉強する

通学に30分かかったと仮定すれば、上記の2つの習慣を実行するで毎日0時間だった勉強時間を暗記30分×2+夜の勉強1時間の計2時間確保できるようになります。

この習慣を1年間続けたとします。すると1年では、365日×2時間で、730時間も多く勉強できると言えます。

 

このように、学習習慣を身につけることで、勉強時間が必然的に確保しやすくなり、ライバルが埋められない差を作ることができます

勉強 机

 

勉強を苦に感じにくくなる

学習習慣を作るメリットとして勉強を苦に感じにくくなることが挙げられます。

常日頃から、「この時間は勉強する」という習慣がついているので、「やらないと気持ち悪い」という感覚で取り組むことが出来ます

 

また、勉強を始めたばかりだと、1~2時間で疲れてしまったり、集中が続かなくなってしまったりすることもあると思います。

しかし、勉強する習慣があり勉強することに慣れていると、疲れにくくなります。

同じ時間勉強したとしても感じる負荷の大きさが違うので、学習習慣がついている方が勉強量は増やしやすくなります

 

自己肯定感が上がる

学習習慣がつくことで、自己肯定感は上がりやすくなります。

習慣化するということは、毎日自分の決めた目標を達成するということです

これは自分の中で着実に成功体験を積み上げることに繋がり、自己肯定感を上げてくれます。

 

また、毎日勉強に取り組むことで自分に合った勉強法を見つけやすくなり、勉強の効率が上がります

効率が上がれば必然的に成績も伸びやすくなるので、大きな成功体験も積みやすくなり、自己肯定感はさらに上がりやすくなります

 

今日からっていうのはどういうこと?

上記の通り学習習慣を作るメリットは沢山あります!

そして、早く始めれば早く始めるほど、

 

・作った学習習慣の恩恵に長くあずかれる

・学習習慣をより盤石なものに出来る

・もし失敗してもやり直せる

 

はずです!思い立ったが吉日!今日から始めてみましょう!

 

学習習慣の作り方

では、学習習慣は一体どうやって構築するのでしょうか?

ポイントは大きく3つあります。

 

・達成しやすい難易度の低い習慣から始める

・焦らずにとにかく毎日続けることを目標にする

・学習習慣を作る目的を明確にする

 

その詳細を以下で確認していきましょう!

 

達成しやすい習慣から始める

学習習慣に限らず行動を習慣化させるには、難易度の低い習慣から始めることが必要です。

皆さんも、「毎朝腹筋を50回する!」といった目標を立てて始めたものの、結局長続きしなかったなんて経験はありませんか?

これは、習慣化したい行動の難易度が高すぎることが原因であると考えられます。

 

例えば、腹筋を毎朝するには以下の行動が必要ですよね。

 

・腹筋をする時間を作るために少し早起きをする

・面倒くさいと思う気持ちを克服する

・運動するための服に着替える

 

このように、その行動を起こすために必要なステップが多いと、目標の行動までの道織が長くなり、継続しにくくなってしまいます

ですから、まずは小さいステップから始めましょう!例えば毎朝勉強することを目標とするなら、以下のステップを踏むのも効果的かと思います。

 

STEP1 朝起きて勉強机に座る

STEP2 朝起きて勉強机に10分座る

STEP3 朝起きて勉強机に10分座り、勉強する

STEP4 朝起きて勉強机に30分座り、勉強する    …etc

 

このように、誰でも達成できそうなことから始めて、少しずつ習慣化させていきましょう!

 

毎日継続することを目標にする

習慣化する際に、毎日継続することは非常に重要です。

皆さんの中にも、「筋トレを筋肉痛を理由に数日サボったらやらなくなってしまった」という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

毎日継続したい内容を2日以上やらないと習慣化は難しくなってしまうと言われています。

ですから、とにかく、少しでもいいので毎日やり続けることを目標しましょう!

完璧じゃなくても大丈夫です。毎日継続できたときは自分をしっかり褒めましょう!

 

学習習慣を作る目的を明確化する

学習習慣を作るのは決して簡単なことではありません。

だからこそ、学習習慣を作ることがなぜ自分にとって必要なのかを明確化する必要があります。

 

学習習慣を作る大きな目的は、多くの人にとって志望校合格でしょう。

しかし、高校1・2年生の段階では、まだ進路に悩み明確な目標が持てていない人もいると思います。

そういう人は、もっと身近でショートスパンの目標を決めて取り組んでみましょう。

直近の小テストで良い点を取る、定期テストの点数を上げる、なんでもOKです。

学習習慣を作る動機を明確化できれば、習慣化できる可能性もグッと上がります!

 

まとめ

学習習慣を作るメリットは

 

・必然的に勉強時間を確保できるようになる

・勉強を苦に感じにくくなる

・自己肯定感が上がる

 

学習習慣を作るポイントは

 

・達成しやすい難易度の低い習慣から始める

・焦らずにとにかく毎日続けることを目標にする

・学習習慣を作る目的を明確にする

 

でした!

 

学習習慣は日々の積み重ねによって、体に染みついていくものです。

ですから、学習習慣は一朝一夕では作れません。

しかし、学習習慣は一度身に付けばその恩恵を私たちにもたらし続けます。

是非この記事を読んだ「今日」から始めましょう!「明日やろうは馬鹿野郎」です!

 

しかし、「一人でやり切る自信が無いな…」と思う方もいるでしょう。

そんな方は、武田塾赤羽校の門を一度叩いてみて下さい。

経験豊富な講師陣が、皆さんの学習習慣作りをサポートいたします!

その他ご相談もいつでも受付中です!是非一度お問い合わせください!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学受験】高1・高2が塾に通うメリットとは!?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【合否を分ける!】冬休みの効率的な過ごし方とは?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【冬だけタケダ】受験勉強を何から始めるかはすべてここに

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【悩みに答えます!】校舎で聞いたリアルな受験生の声

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎”を’’最も武田塾を体現した ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる