ブログ

【大学受験に不安を持つ高2生理系必見】受験生になるための準備

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTHです!

今回のテーマは『受験生になる前の準備』です!

「来年にはもう受験が待っているなんて不安だよ...」

なんて思ってるそこの君!

高校2年生の余裕がある今だからこそやっておくべきことを紹介したいと思います。

 

高校2年生のうちにやっておくべき科目

 

結論から言うと【数学】【英語】です。

まず直接的な理由としてこの2科目は大学受験でどこを受けてもついて回ります。

しかも【数学】、【英語】は他の科目に比べて配点が高いことが多く苦手意識を持ってしまうと

致命的なものになりかねません。

また【数学】と【英語】は基礎が非常に重要な学問です。

基礎が非常に重要ということは努力に対して結果がなかなかすぐには表れない科目ということです。

すなわち、高校2年生のうちから基礎固めをしておくことで

受験生となる頃に努力の成果が表れるのです。

 

 

「なにをすればいい?」○数学編

 

数学で高校3年生になるまでにやってほしいことは大きく分けて

1,数学1A2Bを完璧に!!

2,数学Ⅲになるべく触れておく!!

の2つです。

1, 数学1A2Bを完璧に!!

これを見て「完璧にするなんて無理だ」と思う人もいるかもしれません。

なにもどんな難しい問題も解けるようになれと言っているわけではありません。

いくら習った範囲でも「完璧=どんな難しい応用問題を解けるようになる」というのは余りに鬼畜です。

ここでいう完璧とはどんな参考書でもいいから一冊をやり込み

その参考書の問題であればどんなものでも出来るようになるということです。

1つの参考書を仕上げれるようなレベルに達していれば

高校2年生の基礎固めとしては十分でしょう。     

2, 数学Ⅲになるべく触れておく!

始めに言っておきますが、

これはあくまで数学1A2Bが完璧になった人が取り組むべきことです。

数学Ⅲは1A2Bの基礎がしっかりと出来たうえでも難しいです。

そこで数学Ⅲを理解するためにはまず触れて問題演習を積むことが大切です。

3年生になる段階で数学Ⅲの理解が進んでるということは

他の受験生に対して大きなアドバンテージとなります。

 

「なにをすればいい?」〇英語編

英語で高校3年生になるまでにやってほしいことは

1,英単語

2,英文法

の2つを完璧にすることです。

 

1, 英単語

英単語を完璧にすることは

難関国公立・早慶上理など難関私立を目指すうえで

どのみち避けては通れないものです。

そこで早い段階で完成させることができれば、周りに大きく差をつけられます。

数学に引き続きまた完璧という言葉を使ってしまいましたが

ここにおける完璧とは英単語を見た瞬間にその訳が頭に思い浮かぶことです。

また、英単語を高校2年生のうちにやっておくべき理由として、

隙間時間にやることが可能な点成果がすぐに出やすい点が挙げられます。

部活などで忙しくても、通学中の電車などの隙間時間を有効活用することで

1年後には成績UP間違いなしです!!

2, 英文法

英語は英単語だけではなく、英文法もできなければ

英文法問題のほか、長文問題や英作文に対応することができません

英文法の勉強法について

これもまた参考書1冊を完璧にすることです。

英文法については高校受験で勉強した基礎ができていれば、

一冊を完璧にすることはそう難しいことではありません。

一冊を何周も続けていくことで長文読解に必要な文法力が身に付くでしょう。

「なにをすればいい?」〇理科編

結論から言うと高2までのうちに理科の勉強で

なにをすればいいかというと、特にありません

学校の授業と演習で十分です。

逆に言うと高2のうちから理科を早め早めに

勉強するのはとても危険です

なぜなら理科は比較的に少ない努力で点数が上がるからです。

これをきいて「早く成果がでるならやってもいいじゃないか」

と思う人もいるかもしれません。

実際に私も受験を経験していなかったらこう思っていたことでしょう。

これの何が悪いかと言うと理科を出来ると錯覚してしまうことです。

高2まででやる理科なんて暗記さえしていればいい成績を取ることができてしまいます。

暗記だけで良い点数をとって理解をしていなければ

1年後、高3になって問題が難しくなった時には手遅れになってしまいます。

だからこそ高2のうちに理科に回す時間があるなら

英語と数学に回すべきです。

しっかりと優先順位を考えて勉強に取り組むことも受験成功の秘訣です。

 

 

まとめ

今回は「受験生になる前の準備」について紹介してきました。

上でも述べたようになんといっても【数学】【英語】です。

この2科目を得意科目にするためには

日頃から積み上げてきた地道な努力がものを言います。

だからこそ高校2年生のうちから基礎固めをしておくことが重要なのです。

だからといって高校生活は勉強がすべてではありません。

部活に行事に遊びに恋に、高校生活でしかできないことはたくさんあります。

忙しい高校2年生の1日の少しの時間で構いません。ちょっとの隙間時間でも勉強時間を作ることで

その時間分だけ未来の自分が楽になること間違いなしです!

 

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

高校2年生からはじめる大学受験 高3になってからでは遅すぎます

高校2年生からはじめる大学受験 高3になってからでは遅すぎます こんにちは!武田塾伊丹校です! 高校2年生からはじめる大学受験 高校二年生のみなさん、そろそろ行きたい大学が定まって ..

高校二年生は、九月から大学受験対策を始めよう!!特に国公立志望は間に合わなくなる!

こんにちは! 日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です!   目次 「大学受験対策は高3から!」でいいや 「高2の秋に受験勉強をスタートさせたら、早慶も国公立も楽勝合格なのに」説を、高 ..

【武田塾の冬期講習】冬だけタケダって何をするの?料金はかかるの?

【武田塾の冬期講習】冬だけタケダって何をするの?料金はかかるの? こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)です。 👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介 &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる