ブログ

【大学紹介】 ~東邦大学医学部についてご紹介!!~

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のOです!

大学生にとって秋といえば学祭シーズンですよね!

しかし今年は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの開催または中止になってしまった大学が多いかと思います…😢私の大学も10月17・18日に開催される予定でしたが、中止になりました。

ここだけの話、学祭は結構内輪なので学祭について、それから大学について紹介していこうと思います😊✨

 

学祭はどんな感じ?

東邦大学には大森キャンパスと習志野キャンパスがあり、医学部・看護学部が大森キャンパス、理学部・薬学部・健康科学部が習志野キャンパスとなっています。

私が通う医学部は大森キャンパスなので、大森キャンパスの学祭、大森祭について紹介します!

大森祭の様子

毎年10月に開催されます。

私は昨年初めて参加しましたが、いわゆる大学の学祭‼といった感じではなかったです💦(笑)

部活動が模擬店を出したり、公開授業が行われたり、芸能人ライブが行われるというものでした。

昨年の芸能人ライブにはEXITさんやガンバレルーヤさん、西村ヒロチョさんなど豪華芸能人の方々が来てくださりました😎

 

大学紹介致します!

学祭に関してあまりお伝えできず、心苦しいのですが…

ここからは大学紹介に移りたいと思います。

 

東邦大学医学部はどんなところ?

医学部のある大森キャンパスは東京都大田区に位置し、JR蒲田駅から徒歩約20分、京急電鉄梅屋敷駅から徒歩約8分という立地です。1年生と上級生ではキャンパスが違うということはよくあることですが、私たちは1年生から6年生まで大森キャンパスで学びます。

toho_001

大学のすぐそばには東邦大学医療センター 大森病院があります。

また、近くには梅屋敷商店街もあり、飲食店がたくさんあります😋大学の学食も美味しいです!

まずお昼ご飯に困るということはないですね(笑)

歴史

ざっくりと歴史についてお話します😁

1925年に帝国女子医学専門学校として設立されました。その後、1947年には東邦医科大学予科が開設され1950年に東邦大学医学部に改称されました。1952年に医学部に医学科が開設され、現在に至ります👩‍⚕️

2012年放送のNHKの朝の連続テレビ小説、梅ちゃん先生でヒロインの梅ちゃんが通った女子医学専門学校のモデルは実は東邦大学なんです!

 

キャンパスライフは?

1~3年生の授業は講義(座学)と実習になります。4年生からは病院実習が始まります。

授業は週に1日だけある選択科目の日以外、すべて必修科目です💦💦

つまり、1週間で5日間通学するうち4日間は必修科目の授業を受けます。全休は夢のまた夢なのです…😂

学ぶことがたくさんあるため、当たり前のことなのかもしれませんね!講義や実習や課題が多く、大変だなと感じることもありますが友だちと授業を受けたりご飯を食べる時間はかけがえのないものでもあります✨

ほとんどの学生が部活動に所属していて、放課後は部活動に勤しむ人が多いです。とくに運動部は夏休みに東日本のほとんどの医学部が参加する東日本医科学生総合体育大会、通称東医体があり、東医体に向けて練習に励みます🔥

また、部によっては同じ大森キャンパスの看護学部の学生と合同で活動するため、看護学部の学生との交流もできます!

キャンパスライフを一言で表すとするなら忙しくも充実しているといったところでしょうか…(笑)

 

さいごに

今回の記事を通して少しでも東邦大学について知っていただけましたでしょうか?

今年は学祭が中止になり、例年夏休みに開催されるオープンキャンパスもWEB上での実施となりました。受験生の方々に大学について知ってもらう2つの大きなイベントがこのような形になってしまったのは残念です。

東邦大学医学部についてもっと知りたいな!と思ってくださった方は是非WEBオープンキャンパスをチェックしてみてください👀

pic_med_WEBOC2020

来年は事態が収束し、通常通り学祭が行われるとよいですね😂

受験生のみなさん、受験勉強に疲れを感じ始めている時期かもしれませんが適度に息抜きをし、残りの期間も頑張ってください!!🔥

きっと来年の今頃は学祭を楽しんでいることでしょう✨

 

 

関連記事

【大学紹介】東京女子大学編!!〜女子大学のミスコン?!

  こんにちは!武田塾赤羽校の小倉です。今年ももうすぐ文化祭の季節ですね!!   今回は東京女子大学の文化祭についてお話ししようと思います。 東京女子大学 VERA祭   ..

【高校生活と勉強のバランス 第二弾】6月は習慣づけと基礎の徹底を!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

法政大学の文化祭ってどんな感じ?キャンパスごとに紹介!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる