ブログ

講師がおすすめする世界史の勉強法!【受験生必見】

こんにちは!

 

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです!

 

今回は「私のとっておきの勉強法」をお伝えします!

教科は世界史です。

coffee-2351440_640

受験における社会科目の重要性

世界史に限ったことではなく、日本史、現代社会などたくさんの社会科目があります。

これってどのくらい受験において重要なの?と思うかもしれませんが、結論から言うと

めちゃくちゃ大事です!

浪人生と一番差が出るのが社会科目なんて言われていますからね。確かに、社会科目は覚えたら覚えた分だけ点数は上がりますから、時間が多く取れる浪人生が有利にはなります。

なので、現役生はいかにして浪人生との時間の差を埋めるかが大切になってきます。

 

おすすめ勉強法

①まずは通史から

世界史には、二種類のやり方があると思っています。

教科書をしっかり読んで、歴史の流れをつかみながら覚える

問題集だけを使って、とにかく単語を一気に覚える

僕が受験生の時は後者の方法でやっていましたが、夏休みの途中で自分に合っていないことに気づいて止めました…

しっかり歴史の流れが入っていないと、やはり単語もおぼえづらいです。それに、いざ実戦問題を解いてみてもなかなか点数が上がらなかったです。

なので、まずはしっかり教科書などを読んで、歴史の流れを入れてから細かい問題集などをやることおすすめします!

➁資料集などを活用しよう

世界史において、地図や遺跡の写真などは超重要事項です。

どの大学の問題でも大体出てきますね。

これらの事項を一気にさらえるのが資料集です。読んでいて面白い予備知識も豊富ですし、なによりカラーで掲載されているのも見ていて飽きないポイントです。

その他、年表なども載っているので歴史の流れを確認したいときにももってこいです。

人物を覚えるときにも顔写真が載っているので非常にありがたいです。顔の特徴からなんとなく名前を思い出せるなんて時もありましたね。

世界史をやるなら、必ず一冊は用意しておいたほうがいいですね。

③文学史は、内容も覚えるべし

受験生ならばほぼ確実にぶつかるであろう、文学史の壁。確かに大変ですよね、数もものすごいし。

僕が文学史を暗記した時は、内容も暗記していました。

なぜかというと、内容を聞いてくる大学もあったからです。僕はそういう問題も落としたくなかったので、必死に勉強しました。

最初は苦痛だったのですが、しばらくすると内容を覚えていた方が、作品や作者を暗記しやすいことに気づきました。おかげで受験本番はかなり自信をもって臨めましたね。

それに作品の内容というのは、その時の時代背景を映したようなモノが多いので、作品を覚えられればその情報が歴史の暗記にも直結することもあります。

やっておいてまず損はないですね!

④必ずアウトプットをしよう!

暗記において、アウトプットというのは超重要事項です!

暗記をして終了。これでは勉強の時間がもったいないです。必ず問題を解きましょう。

特に世界史では、歴史のひとまとまり(教科書などにある一章分)をやったら問題を解く形がよいと思います。

教科書を一章進めたら、問題集の該当する範囲を同じようにやる。このリズムで僕は繰り返しやっていました。

そこで間違えた問題は、必ずその場で覚えきってしまいましょう。これを繰り返していけば、必ず世界史の点数は上がります。

⑤志望校の過去問の分析をしよう

これは受験の後半になったらぜひやって欲しい事なのですが、今やっても問題はないです。

志望校によって、記述式なのか一問一答形式なのかなどの違いがあります。これに合わせて自分の勉強の仕方を少し変えていかないと本番で痛い目を見ることになってしまいます。

問題が記述式や一問一答形式なら、普段から漢字などのミスにも細心の注意を払わなければいけません。

逆に選択問題が多いのならば、普段から細かいところまで暗記していく必要が出てきます。

このように、自分の目標に合わせて勉強方法をアジャストしていくというのはものすごく大事です。ただ勉強をするだけでは受験を乗り越えられません!

さいごに

皆さんの中には、なかなか世界史の点数が上がらない…と悩みを持つ生徒もたくさんいるでしょう。

ですが、私の経験談をお伝えすると世界史が伸び始めたのは九月の終わりごろでした。自分も夏休みの時期は世界史に対してめちゃくちゃ不安を持っていました。

しかし、周りの世界史をやっている人に色々聞いて、それぞれのやり方を自分なりにミックスしていくことで効率のいい世界史のやり方を確立することができました。

なので皆さんも自分にはどんな勉強方法があっているのか、どんなやり方が合格するためには必要なのかをよく考えながら今後も勉強をして言ってください。

自分にとって正しいやり方で続けていれば、必ず世界史は伸びます!

皆さんの成功を祈っています!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

英語の基礎を固めるには?私のとっておきの勉強法を教えます!

こんにちは!   JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校 ..

国語はやっても意味がない!?とっておきの勉強法を教えます!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる