ブログ

【予備校選びをする前に・・・】Z会と武田塾を比較してみた

こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称日本一賑やかな校舎最も武田塾を体現した校舎である赤羽校教務Oです。

 

私は受験生時代、Z会にお世話になって、

志望校である慶應義塾大学に合格することが出来ました!

 

予備校選びで迷うこの時期、
私の経験からZ会と武田塾を比較してみました

 

そもそも予備校選びをするときに大事なこと

 

一番大事なのは、しっかり自己分析をして、自分の性格や学力にあった予備校を選択することです。

 

もし圧倒的な合格実績を出している学習塾があったとしても、その塾に入っただけでは合格の確約は得られないのは当然ですよね。

 

合格実績を出している、ということはそれだけその塾がなにか「強み」を持っているということ。

自分にとってその「強み」が本当に必要なのか?をじっくり考える必要があります。

 

Z会の強み

 

今回取り上げるZ会は、通信教育の塾です。自分も高3の時に利用していました。

基本的なシステムは、毎月自分の選んだコースに合わせた教材が送られてきて、それを解いたら添削してもらえる、という感じです。

内容を理解するために講師による映像授業も視聴することができます。

 

Z会の教室

大学受験コースでは集団授業タイプのZ会も首都圏・関西圏を中心に設置されていて、解いた問題をそれぞれの教室で提出することもできるので、教室の自習室で授業が始まるのを待つ間に通信の問題を解く、なんてことも可能です。

 

教材

教材も質が高いですね。難関国立・私立大を受けるには論述問題と向き合わないといけませんが、添削が丁寧なので、論述の対策はしっかりできると思います。

 

あとは、教材のデザインが良い(笑)

受験生だと一度はZ会の「速読英単語」「リンガメタリカ」「実力をつける100題」あたりの参考書を見たことがあるかもしれませんが、Z会の参考書って洗練されていておしゃれですよね。

通信の教材もスタイリッシュなものが多いので、届いたらやる気が出ます。こういうことも案外馬鹿になりません。

 

合格実績

 

ホームページ上で公開されていますが、東京一工をはじめとした難関校の実績が目立ちますね。一科目から受講できるので他塾とあわせて利用している受験生が多いのも特徴です。

 

武田塾とZ会で迷われたら

 

ここまでZ会の「強み」について書いてきましたが、当然向き不向きがあると思います。

 

自分が考える通信教育の難しいところは

 

・勉強をする習慣ができている人、やり方を知っている人をさらにできるようにする、というシステムになっていること

 

・一度計画が崩れたら立て直すのが難しいこと

 

の2点です。

一点目ですが、勉強のやり方がよくわかっていないのに通信教育をスタートするのは敷居が高いですね。特に基礎の基礎(武田塾では「日大レベル」にあたります。)に取り組む春の段階では、厳選された「良問」を解くよりは純粋に数をこなしたほうが成果に結びつく場合もあります。

 

二点目は、通信教育全般に共通する問題ですが、どうしても提出する教材を貯めてしまうことです。4月にスタイリッシュな教材がたくさん届いてやる気は最高潮!のはずが、だんだんやる気がなくなってきて、数か月分貯めてしまって結局やめてしまう…なんてことはよくある事例です。

 

つまり、通信教育ほど自律を求められる受験勉強はないということですね。当然、ある程度机に座って日々の勉強をこなす習慣のついている人は大きく実力を伸ばせると思います。

さらに教室に通って名物講師の解法エッセンスを取得できれば一石二鳥でしょう。

 

しかし、先月までは部活一色だった、遊んでいた、なにも勉強をしていなかった、なんて人が今月から受験本格的にやろう!ということで始めるのはハードルが高いと思います。

 

武田塾では、独自の「武田ルート」を軸に、生徒ごとに志望校合格から逆算したプランを作成しています。講師が特訓で毎週課題を一緒になって発見し、計画を修正しています。

 

最初に書いた「強み」の話で言うと、

Z会も含めた参考書を「いいとこどり」して取り組むことができます。

また、名物講師の授業はありませんが、つい最近受験を突破した講師陣から毎週受験相談をすることができ、質問対応もあるのが「強み」になりますね。

 

今までのやり方を継続して家にいながら「良問」に触れて難関校を目指したい人はZ会勉強のやり方がわからない人、自分の考えた計画に確認・アドバイスが欲しい人は武田塾がおススメになります。ぜひ考えてみてくださいね!

 

最後に

最初に言ったように、予備校選びで一番大切なことは、

しっかり自己分析をして、自分の性格や学力にあった予備校を選択することだと思います。

その中で、見落としがちなのが、「正しい勉強の仕方」で勉強しているのか。

 

 自分に必要な予備校を見つけて

第一志望校合格を勝ち取ってください!

 

武田塾の受験相談では予備校選びのお悩みにもお答えしています。

お悩みの方は是非一度足を運んでみてください!

無料受験相談

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

NoImage

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【予備校選びをする前に】お茶の水ゼミナールと武田塾を比較してみた

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【予備校選びをする前に・・・】佐鳴予備校と武田塾を比較してみた

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【予備校お探し中の浪人生必見!】四谷学院ってぶっちゃけどうなの?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   僕は浪人時代、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる