ブログ

浪人する意味って何?私が浪人生活で感じたこと、学んだこと

こんにちは!武田塾赤羽校で講師をしております、Hと申します。

 

もう入試シーズンも終盤ですね。

 

私は今度大学3年になるのですが、以前はここ武田塾赤羽校で浪人生活を送っていました。

そこで、少し気が早いですが、浪人が決まった人たちにむけてエールを送りたいと思います!

 

そもそもなぜ浪人するのか?

あなたはなぜ浪人しようと思ったんですか?

 

受かった大学はあるけど行きたくない大学だから?

進路を変えたいから?

それとも惜しくもどこも受からなかったからでしょうか…

 

どちらにせよ、浪人するからにはこの大学に行きたい!という気持ちはもっていた方がいいです。

 

浪人生活は1年間にわたることがほとんどだと思います。1年あれば成績を上げてもっとレベルの高い大学に行ける、というのは間違っていません。

 

でも、1年間は思ったより長いです…。高3の夏休み、受験勉強漬けだったときのことを思い出してみてください。

 

それが1年続く覚悟ができるのかどうか、しっかり考えた方がいいでしょう。

 

それよりも「この大学に行きたい」気持ちが強いなら、全力で応援します!

 

私の体験談

4148bc200ec8092f3e037ee8237c7712_s

 

私が浪人することは、私自身が決めたわけではありませんでした。現役で受かった大学があったのですが私大理系で、親に学費が払えないと言われたので行くことができなかったためです。

 

もともと理系なら国立で、と言われてはいましたが、私大でもいいみたいな雰囲気を出され(?)、受かった大学に行くつもりだったので、浪人が決まったときは正直心の準備ができていない状態でした。

 

浪人が決まった当初は、気持ちを立て直すのがとても大変でした。受験勉強まだ続くのか…みたいな。

 

落ち込みようがひどかったので、自分がなぜ理系学部に行きたいのかもよくわからなくなり、文転することになりました(受験科目は英数化で変わらないのですが、長くなるので割愛します)。

 

…というのは例外だと思いますが、一般的には浪人する目的がはっきりしていないと厳しいと思います。

 

自分で浪人すると決めた人でさえ中だるみするのはよくあることですが、私は1日10時間勉強することなどとてもできず、1日5~6時間の勉強で今までの勉強内容の維持プラスαをしていた記憶があります。

 

進路を考え直そう

b3957a8cf91803a098f8f317339465c1_s

体験談で少し触れましたが、私は文転して文系学部に通っています。

行きたい進路を目指すために浪人するんだ!と意志が固い人はいいのですが、「受かった大学に行こうかな」くらいの気持ちだった人はもう一度自分がどうしたいのか考え直したほうがいいです。

 

〇〇になりたい!みたいにはっきりさせることは難しくても、これからの1年をどう使いたいか、は最低ラインとしてもっておきましょう。それが浪人生活の原動力になります。

 

さいごに

ここまで浪人に対してあまりよくないことばかり書いてしまいましたが、もう一回受験できるのはとても貴重なことです。

この1年、長距離マラソンのようなものだと思って、ペースを維持しながら気力を保ってください。意外となんとかなるものです。

 

一番大事なのは、いくら時間があっても勉強の内容を変えない限りは同じ成績のままだということです。

やれることを全部やって、悔いのない来年に臨みましょう!頑張れ!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【国立大学受験生必見!】100%の力を発揮する試験当日の過ごし方

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   国立二次試験を ..

【武田塾赤羽校】遂に受験生に⁉新高3生がこの時期にやるべき事!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のSです。   本格的に入試期 ..

【難関大直前期】対策って何する?「今さら」なんて言わせない!!!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師Hです。   もう2月ですね~いよいよ入試シ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる