ブログ

【国立大学受験生必見!】100%の力を発揮する試験当日の過ごし方

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。

 

国立二次試験を受験予定の皆さん。足切りが発表されましたね。

見事突破された方おめでとうございます!

最後の大一番、二次試験まであと少し

 

最後の追い込みをかけている方ばかりだと思いますが、

その一方で「試験本番が不安で仕方ない」という方もいると思います。

 

本日は、「二次試験当日の過ごし方」に関して、経験からお伝えしようと思います。

試験当日のシミュレーションの参考にしていただけると幸いです。

 

【事前準備】大事なのは成功のイメージを掴むこと!

少しでも試験当日で得点を獲得するために、受験生の皆さんは、

教科ごとの知識の確認や記述・論述解答に磨きをかけていると思います。

 

最後の最後まで必死に取り組むことは当たり前ですが大切です!

ただ、それだけでは不十分です!試験当日までの最後の最後に必要なのは、

試験当日で最高のパフォーマンスを発揮する「メンタリティー」に他なりません。

 

そのために大事なのは、「成功のイメージ」を獲得することです。

過去問を解くとき、問題集で確認するときも合格する姿をイメージできるかどうかで大きく変わります。

受験の不安プレッシャーに打ち勝つ強い自分をイメージしましょう!

【前日準備】忘れ物にはご用心!

どれだけ事前に準備しても、試験には不安がつき物です。

 

「電車が遅延しないか?」

「受験票は忘れていないか?」

「試験で頭が真っ白になったらどうしよう。」 

 

など、例を挙げればきりがありません。

 

解消できる不安は事前に解消すると、試験前までリラックス出来るはず。

なので、「忘れ物」や「大学までの行き方」など解消できるところは、徹底的に解消しておきましょう!

 

【試験会場到着後】最後のイメトレを!

試験会場は完全に「非日常」です。予備校の関係者やら受験生やらであふれ返っています。

普段の勉強をしている環境とはかけ離れていると思います。でも、その雰囲気に飲まれてはいけません。

 

受験生あるあるで「周りの受験生が賢く見える」現象とかありますが、

自分がそう思ってしまうなら、あなたも周りからそう思われています。

そう考えると、めちゃくちゃ不毛じゃないですか?笑

 

あれこれ考え出しても仕方が無いので、考えることを決めておきましょう!

おすすめは、「試験のイメージトレーニング」です。試験本番はハプニングがつき物です。

想定外の事態に備え、出来る限りシミュレーションをして解決策を考えておきましょう。

 

【試験中の心得】緊張したらガッツポーズしなさい!

ガッツポーズ (1)

 

僕自身試験本番はとても緊張しました手が震えました

僕は緊張を感じたとき、「ヨシッ!」とガッツポーズをしました。

それはなぜでしょうか?

 

緊張の原因は、頑張りの成果が出ないことへの恐怖心

そもそも、緊張の原因は、「自分の頑張りに対して、成果が出ないことへの恐怖心」です。

「できなかったらどうしよう?」ってやつです。

 

結論から言うと、できなかったら、仕方ないです。

合格に必要な点数を取るために、できないことをできることにするのが受験勉強です。

できない問題は全て自分のせいです。なので必要以上に気を張る必要は無いです。割り切りましょう!

できることだけ集中して臨みましょう!

 

緊張は努力の証だ!

「緊張はそれまで頑張った人にしか訪れない」です。

緊張は決して、敵ではありません。

むしろ努力の証です。なので全く持って恥じることはありません。

 

試験本番もし緊張したら、「受験勉強を頑張ってきた証」と捉えて

逆にガッツポーズするくらいでいいと思います!

受験の神様なら「おめでとう!よく頑張ったね!」と囁いていることでしょう。

 

もし緊張しなかったら?

勿論緊張しない人もいると思います。緊張しないに越したことは無いです。

そうした方はシンプルに、

「落ち着いてるな」

「自信を持って取り組めているな」 と、自分を褒めてあげてください。

 

ここで言いたいのは要するに、

「自分のこれまでの努力を認めあげることで、最大限のパフォーマンスを発揮すること

が大事です。緊張しても緊張しなくても実力を発揮できるように、二段構えで準備しておきましょう。

 

【試験の合間の休憩】次の試験科目のことを考えるor何も考えない

試験休憩の間は、終わった試験のことは考えてはだめです。

僕の経験上では振り返っても凹むだけです笑。

次の科目か、逆に一旦頭を真っ白にしてリセットして次の科目に意識を向けましょう

 

受験はあくまでも自分との戦いです。

前の科目の答え合わせしている周りの受験生は無視して、

次の科目を乗り切れれば、きっといい結果が待っていると思います。

桜が咲くことを祈っております!!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】私立一般入試が本格的に開始!試験期間の過ごし方

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師をしているSと申します。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる