ブログ

【武田塾赤羽校】遂に受験生に⁉新高3生がこの時期にやるべき事!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のSです。

 

本格的に入試期間に突入し、受験生は今までの成果を発揮する時期となりましたね。

現高校2年生の中には先輩が受験している姿を見て、受験に対する意識が高まってきている方もいるでしょう!

 

しかし多くの人は

 

「まだ試験まで一年もあるし、そんなに焦らなくても大丈夫かな~」

「勉強に対するモチベーションはあるけど、何をすればいいか分からない…」

 

なんて思っていたりするのではないでしょうか。

そこで今回は新受験生に向けた、この時期にやっておいたほうが良いことについて書いていこうと思います!

まずは目標の設定から!

MS251_nekketukoushi_TP_V4

興味のある分野を見つけよう!

大学進学において自分が勉強したい事や興味のある事を見つけるのはとても大切な事です。

 

仮に4年制の大学に行くとして、もし自分の興味がない事について勉強する学部に入ってしまったらそれほど辛いことはありません。

 

やりたくもない事に4年間という長い時間をかけ膨大な学費を費やし、時間もお金も無駄になってしまうかもしれません。。

 

もしかしたら、勉強しているうちに興味を持つこともあるかもしれませんが、そんなリスキーな状況にはなりたくないですよね。(笑)

 

そうならないためにも、時間が多く取れる今のうちに少しでも自分の興味が持てそうな分野について調べておく事が大切だと思います!

 

ですが、もちろん将来やりたい事や興味のある事が一切見つからない方もいると思います。

 

そういった方でも、幅広く様々な事を学べる学問としての教養学や社会学などが存在するので自分なりに調べてみましょう!

目標の大学を探そう!

いきなり目標の大学を探すといっても、大学といったら東大、早稲田、慶応しか知らない!

といった新受験生もいるのではないでしょうか。

 

そんな受験生はまずどんな大学があるのか知ることから始めましょう!

 

方法として、大学のパンフレットやウェブサイトを見ることも良いと思います。

ただ、正直な話… これらを見て「こんな大学なんだ!」と理解するのは難しいと思います(笑)

 

そこで私が実際に高2の春にずっと見ていたのは武田塾チャンネルです!

武田塾チャンネルでは受験生にとって必要不可欠な大学に関する情報を得ることができます!

 

大学に関して何も知らないという受験生は是非、

武田塾チャンネルで大学選びの一歩を踏み出してみましょう!

勉強は基礎から丁寧に!

MS251_imayaranaidedousuru_TP_V4

早いうちから土台を固めよう!

受験に通用する力を作り上げるために必要な事は基礎力です。

英語で言えば、単語と文法のどちらかが欠けていても文章は読めません。

 

歴史科目に関しては、基本的な流れが入っていないと理解ができません。

 

国語だと、重要語句、古典文法、単語を知っていないと太刀打ちできませんよね…

 

このように、基礎力の定着度は応用の理解に直接影響していきます!

 

この基礎を早いうちから固めれば固めるほど、周りの受験生に圧倒的な差を付ける事ができます!

終わりに

長々と書きましたが、一年という時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます…

新受験生にとって受験に向けた準備を早くから始めるに越したことはありません!

 

受験準備を進めていく中で様々な疑問が浮かんできた場合には、是非お気軽に武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

 

関連記事

【高校1・2年生向け】行きたい大学を探す!大学情報サイト選①

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です!   いよいよ大学受験も、多くの有名私 ..

【武田塾赤羽校】私立一般入試が本格的に開始!試験期間の過ごし方

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師をしているSと申します。   ..

【センター試験】 平均点の中間集計で、国語は若干の易化?

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です!   大学入試センター試験が終了し、い ..

【難関大直前期】対策って何する?「今さら」なんて言わせない!!!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師Hです。   もう2月ですね~いよいよ入試シ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる