ブログ

【難関大直前期】対策って何する?「今さら」なんて言わせない!!!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師Hです。

 

もう2月ですね~いよいよ入試シーズンですね!!!2年前がとっても懐かしいです( *´艸`)

 

この前はセンター対策について書かせていただきましたが、今回は私大一般・二次試験の直前対策について書きたいと思います!

 

過去問を解こう

YUKA150701038569_TP_V

センター終了後、講師として生徒が解いてきた過去問を見せてもらう機会が多くなりました。

 

合格点に達している人はいいのですが、そうでない場合はなぜ点がとれていないのかを考えなければいけません(達していない人のほうが多かったです)。

 

原因がいろいろあるなかで、今から対策しても間に合うところをあぶりだしていきます。何か月もかけないと直せないところはすっぱりあきらめてしまっても、それ以外にも点数を上げられるところは十分にあります。

 

具体的にはどんなところでしょうか?

例えば英語。長文問題のなかに、穴埋めの文法問題があったとします。

 

選択肢が同じ動詞の違う形(動名詞なのか、不定詞なのかなど)なら、その文の構造が分かれば解けることが多いです。文章の意味を考えてますか?その文だけでいいので文構造は丁寧に追っていますか?

 

当たり前に聞こえるかもしれませんが、意外とできていない人が多いです(文法事項が抜けているとかならそれ以前の問題なのでやり直しましょう)。フィーリングで「あーこれ無理だわww」とかいって諦めてはいけませんよ…

 

選択肢がそれぞれ違う単語でも、その文章の意味と、単語の意味が分かれば解けるでしょう。

 

つまり何が言いたいかというと、、

・丁寧に解くことで得点できるところはある

・直前期であっても、今までにやったところが少しずつ抜けているのは珍しいことではない

 

んですね。英語なら文章をもっと速く読めるようにならなきゃ!と思う人もいるかもしれませんし、それが間違っているとは言いませんが、それよりもちょっとしたことで得点したいと思いませんか?

 

やったはずのことや知識が使い物にならないのはものすごくもったいないです。知識の抜けが原因なら絶対に復習しましょう。この問題では何の知識を使うのか?過去問で間違えた問題では、どうやって解けば正解できたのか?も、常に考えましょう!

 

あとは、やるだけ

対策、という意味では今までの復習を。過去問の出方に慣れながら、「次はどうやって正解しようか」と考えながら解いていきましょう。

それではあと1ヶ月ほど、本番に向けてラストスパートを!頑張ってください!!!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【赤羽校から国公立大】電気通信大合格!「授業、受け身学習はダメ」

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」です!   一般入試に挑む受験生よりも一足先に、大 ..

【合格体験記】 東洋大理工学部合格! 「目標」と「自学学習」が大切!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」です! センター試験までちょうど30日!いよいよ入試直前期と ..

【合格体験記】偏差値34 中学1年の英語からやり直して志望大学に合格!「基礎固め」が最重要であることを証明!

こんにちは! 逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。 武田塾では、基礎固めが最優先、最重要として学習を応援しています。 そんな基礎固めを実践し、どん底のレベルから走り始めた赤羽校の卒塾生の ..

【高校1・2年生向け】行きたい大学を探す!大学情報サイト選①

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です!   いよいよ大学受験も、多くの有名私 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる