ブログ

【武田塾赤羽校】疲労を溜めずに走り続ける簡単な方法

こんにちは。逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。

夏の後半から、受験生より
 なかなか眠れない…
 夜中に頭がさえて、変な時間に眠くなる…
なんて声を聞きます。

今年度受験生となる赤羽校の塾生も今、
 センター試験まで あと130日
 私立の一般入試まで あと150日くらい
と限られた日数の中で、時間を惜しんで勉強に励んでいます。

疲労を溜めずに走り続けられたら、合格!が近づいてきそうですね!

「5時間、机に向かって勉強しよう!」と気持ちを入れて取り組むのはよいのですが、
同じ姿勢をくずさすに長い時間、座っていると、身体も心も硬直化してしまいます。
 適度に立ち歩いたりして気分転換することは、
疲労を溜めないで、学習効果をあげるのに大切だと思います。

特に、広い場所がなくてもできるストレッチがおすすめです。
 休憩時間や寝る前に、ストレッチをして体をほぐす
 身体が硬い、柔らかいとか考えるよりも、自分にとって心地よい程度に伸ばすのが
いいと思います。

 先週アドバイスした塾生のMさんも少し試していると思います。
 たしか2年前の赤羽校の塾生H君も同じように「眠れない」ということから、
アドバイスした後、寝る少し前に軽い筋トレをするようにしました!
 ⇒ 眠れるようになりました!

ストレッチや軽い運動で血行もよくなり、頭の働きにもプラスになることが多いです。
 「眠れない…」という受験生は、ぜひ試してみてください!

無料受験相談では、そのような悩み相談にも応じます。
お申し込みは下の『武田塾赤羽校』をクリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる