受験相談の声

【武田塾赤羽校】合格する勉強法! 【その2】直前期、勉強が終わらない⇒「ヤマを張る」

逆転合格専門の武田塾赤羽校です。

センター試験まであと2週間とわずか!直前期です。

受験相談の中で質問があったことを紹介します。

「センター試験まで時間がない。」
「一般入試まで勉強が終わらない。」

これまでどれだけ勉強を積み重ねてきたか、
個人によって様々だと思います。

今まで武田塾の勉強法で計画的に進められてきた人は、
いよいよ最後の追い込みで、
弱点克服、穴を埋めるという勉強で
仕上げに入っています。

しかし、これまで思うように勉強が進められなかった人も
多くいるのではないでしょうか?

「弱点克服」
「穴を埋める」と言われても・・・

 弱点がありすぎる・・・
 穴だらけ・・・
 そんな受験生は発想を転換しましょう!

全範囲しっかり学習していないと合格できないのでしょうか?
⇒ いえ、試験で基準の得点を取れれば合格できるのです。

ここで紹介するのは、すべての受験生にお奨めというものではありません。
 時間がない! 勉強が終わらない!
という人向けの勉強法を紹介します。

%e3%80%90%e6%ad%a6%e7%94%b0%e5%a1%be%e8%b5%a4%e7%be%bd%e6%a0%a1%e3%80%91%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%b3%95%ef%bc%92

1  行きたい大学の「赤本(教学社)」を購入する。
2 赤本の中の「傾向と対策」を読む。表の中の項目・内容・形式を確認する。
3 複数年度を見渡して、出題回数が多い分野をピックアップする。
4 ピックアップした分野に絞って、過去問で得点できるレベルまで学習する。

一言で言うと、「ヤマを張る」です。

短期間で勝負するために、
「やるべきこと」と「やらなくてもいいこと」を切り分けるのです。

そのためには、
まず過去問に目を通すことが大切です。

「ヤマを張る」というのは、危険な方法のように聞こえるかもしれませんね。
でも、今、初めから始めて終わらないよりも、集中して勉強できます。
短期間の割りには、高い結果が期待できます。
 「ヤマを張る」ことで合格できるかもしれません。
まだまだ諦めない! 前に進みましょう!

これまであまり勉強が進まず、出遅れてしまった受験生の逆転合格も
もちろん応援しています。

もっと詳しく話を聞きたい方、無料受験相談でお話いたします!
お問い合わせは、下の「武田塾赤羽校」の画像をクリックしてください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる