受験相談の声

【武田塾赤羽校】「わかった」で済ますな!「できる」にこだわれ!

逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。

LaLaガーデン 赤羽スズラン通りにある『武田塾赤羽校』の看板
に気づいてくれた人もいるようです。
先日、私が校舎から出ようと階段を降りていったところ、
男子中学生が5人集まっていました。
なにか、『武田塾赤羽校』の看板が気になっているようでした。
その中学生の姿を見て気になった私は、彼らに声をかけてみました。
すると、
「授業をしない塾って何するんですか?」
質問が飛んできました!
私は聞いてくれたことにうれしくなりました。
「参考書にで自分で勉強することが最速・最強の学習方法だと考えているんだ。
 授業をしない代わりに、何をどうやって、どれだけのペースで
勉強するかをアドバイスしながら大学受験まで応援するんだ。」
その他、簡潔に説明すると、
「よくわかりました!ありがとうございました!」
と明るい声を返してくれました!
本当にうれしいですね。質問してくれてありがとう!

また、
無料受験相談の中で、このような質問もありました。
「授業を受けなくても、本当に志望大学に合格できるんですか?」
いつも

「できます」
お答えしています。

受験相談に来られたほとんどの方から、
「先生のわかりやすい授業を受けてきたけど、成績は上がらなかった」
という残念な声を聞きます。

 武田塾では、
「授業をしない」
「自学自習」
「一冊を完璧に!」

「良い授業を受ける」というインプットではなく、
「成績をげる」というアウトプット力を入れています!

言い換えると、
 授業で『わかる』で終わるのではなく
 『わかる』 → 『やってみる』 → 『できる』まで到達する
ことが大事
なのです。

言われてみれば、
 「そんなこと、当たり前じゃん。」と思うかもしれませんね。
実は、これまで大学受験や高校の勉強の指導をしてきた中で、
 「先生の説明を聞いて分かった。」
 「参考書の答えを見たらわかった。」
それで
終わりになっている残念な高校生・受験生があまりに多いのです。

 「あれ、昨日、先生の説明を聞いてわかったのに…」
 「どうしていいか、ど忘れしちゃった…」
試験で解けるはずの問題、得点できるはずの問題ができない!
これが一番悔しいと思いませんか?

中でも、
数学・理科などは、特にこのような現象が起きやすいのです。。
 1. 自分で手を動かす。
 2. できるようになったと思っても「もう一度やってみる!」
   ある意味、完璧を目指すためのしつこさが大事です!

武田塾では、
『できる』ようになるためのサポートし続けます。
ポイントは、
 勉強法
 学習ペース
 完成度 
  です。

具体的には、
参考書ベースで個別に年度内の学習計画(ルートと呼びます)を作ります。
ルートより、1週間の日々の学習計画を立て、毎週、宿題を出します。
毎週、宿題範囲の確認テストをします。
合格したら次の範囲に進みます。不合格の場合は合格するまでやり直しです。

入試本番は誰でも不安になりがちです。
「これだけ参考書をやり込んできた!」という確かな経験が一番の自信になります。
それが合格に繋がる
のです!

※自分で考えても理解できないことはよくありますよね?
個別指導中、または質問できる時間に質問して解決できます

特に、
数学・化学・物理などの理系科目は、
どんな詳しい参考書でさえも理解しにくいことは、その科目が得意な人でも
あることなのです。
 参考書の紙面の制約のため、
 本当に残念ながら以下のようなことが当たり前に起きるのです!

  ・式変形の過程が一部省略されている、または式変形が飛躍している
  ・唐突に、立式されている
   (「条件より、…
」とあるが一体、どこからこの式が飛んできたのか?)
  ・理解に必要なイメージ図が削られている
⇒ 科目に詳しい指導者のアドバイスが必要になります!

赤羽校には理系科目(英語・数学・化学・物理)に詳しい校舎長が常駐しています。
ちょっとした悩み・疑問を考えるヒント、コツをお伝えしています。
それらを解消しながら勉強を続けることもできます!

無料受験相談に来られた受験生が、効果的な勉強法で学習できるように応援します。
お気軽にお問い合わせください。
お申し込みは、下の『武田塾赤羽校』をクリック
してください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる