受験相談の声

赤羽校講師が本屋で受験相談!?中国語での入試は可能?

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです。

共通テストの実施日もどんどん近づいてきましたね!

緊張と不安の毎日だと思いますが、それらを拭ってくれるのは日々の勉強だけです。頑張りましょう!

 

 

さて、今回は先日のブログでも紹介した、文教堂(ブックストア談)の武田塾コーナーの質問箱に寄せられた質問への回答です!

色々な質問を見て、講師側も改めて生徒の目線で受験を考えることができています。感謝です。

 

 

 

☆ブログ受験相談☆

 

今回の相談はこちら

日本に住んでいる中国人です。

慶應の文学部の入試で外国語を中国語に選択して受験することはできますか?

 

お答えします

結論を先に言うと、可能です!

文学部は英語のほかに中国語フランス語ドイツ語から選択できるようになっているので、ほかの学部と比べても入試科目が多様ですね!

特に、中国語で受験可能なのは文学部のみなので、他の学部も受けたい場合は注意が必要ですね。

そして、もともと中国語を話せるなどのアドバンテージがあれば良いのですが、やはり英語以外での入試は過去問での対策もしづらいものだそうです。

テスト難易度はそれほどまで高くはないそうですが、やはり普段からの継続的な勉強は必要になってくるでしょう。

今回の相談者さんは、まだ中学三年生という事なので、入試までの時間はかなりあります。

入試内容の情報を集めたり、他教科の勉強を徹底的にやっていけば合格は確実です!頑張りましょう!

他言語でも受験可能な学部一覧

・文学部 ドイツ語、フランス語、中国語

・法学部 ドイツ語、フランス語

・総合政策学部 ドイツ語、フランス語

・環境情報学部 ドイツ語、フランス語

となっています。自分にとってベストな教科を選んで、合格を確実なものにしていきましょう!

慶應受験者におすすめの併願校

今回の質問者さんのように慶應の文学部を希望する場合は、明治または法政の全学部中央の文学部早稲田の文国際教養文化構想がお勧めですね。日程も被らず学部も大体が共通しているので、勉強の方針としてもまとめやすいと思います!

やはり一般入試で本命の慶應に集中するためにも、自分が受けるであろう滑り止めは共通テストで取ってしまいたいですよね。

筆者も現役時代はセンターでMARCH以下の滑り止めを取り切れたので、一般はかなり余裕がある状態で臨むことができました。

メンタルというのも大事な受験要素の一つなので、戦略的に併願校のプランを組み立てていきましょう!

さいごに

武田塾赤羽校では、このように文教堂(ブックストア談)の武田塾コーナーの質問箱に寄せられた質問に、実際に講師が回答しています!

どんな些細なことでも気軽に質問してください!

受験はとにかく情報戦なので、受験校に対して知らないことをなくすことは必須です。

連絡先(LINEのIDでもメールアドレス、電話番号でも構いません!)を記入していただければ個別にも回答できるので、たくさんの質問をお待ちしています!

それでは、合格に向かって頑張ってください!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【2021年度入試はこう変わる!】慶應義塾大学編

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

赤羽校講師が本屋で受験相談!?直前期に選ぶ参考書とは

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【講師紹介第6弾】推薦で慶應に現役合格!諦めない心が合格の秘訣?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【武田塾赤羽校】講師紹介 小田先生 演習量を確保して苦手対策を!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。   今日は、シリー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる