受験相談の声

【武田塾赤羽校】現役生の皆さん!前学年の復習は早めに!①英単語

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。

今回は、「前の学年の復習は今のうちに!」について書きたいと思います。

「でも、何からやっていいのか分からない…。」のでは?

YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V4

年末になると、大掃除用の洗剤のCMで「今年の汚れ、今年のう~ち~に!!」なんて流れますが、勉強についても同じことが言えるのではないでしょうか?

 

例えば、英語…。例えば、数学…。例えば、古典…。

次の学年が始まる前だからこそ、学習単元が進む前の今や進むスピードがそこまで早くない今だからこそ出来ることがあるはずです!

 

先手必勝などと言いますが、あとになればなる程、やらなきゃならない量が増えてしまうもの。特に、現役合格にこだわるのであればなおさらです。

 

武田塾のカリキュラム(ルート)から、勉強法から、あなたの問題点を一つでも多く解決できるような勉強法を各科目で見ていきましょう。

 

1 英語のお片付けをしよう!

英語の最終目標は「志望校の英語の問題で合格点を取ること」です。

 

ということは、「文法の問題や長文問題の練習を積めばいいのか?」と文法問題集や長文問題集を買ってきて、あるいは予備校などの授業を受けてと考えることが多いのではないですか?

 

そこで、英語を全体で考えるのではなく、英単語、英熟語、英文法、英文解釈・構文、英語長文に分解して考えてみましょう。そうすると、自分の弱点がはっきりし、より自分の現状に合った勉強から始められるはずです。

 

ここでも、それぞれの項目ごとにお話していきますね。

 

① まずは英単語から

武田塾で推奨している単語帳「システム英単語」を使ってお話をしていきます。

 

この単語帳は、2種類あります。「システム英単語Basic」と「システム英単語」です。

51lESOcns8L._SL500_AA300_-e150847007546051rPZ0KR7yL-e1513220698882

 

『システム英単語Basic』は、大学受験の英単語集として人気がある「システム英単語」の基礎編です。

 

高校英語からセンター試験レベルの基本的なレベルまでの英単語がコンパクトに収録されています。

 

これから大学受験の英単語を覚えていきたいけれど語彙力に自信がないという人や、英語に苦手意識がある人におすすめの一冊です。

 

『システム英単語』は、大学受験対策の単語集としては最もおすすめできる1冊です。

 

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

 

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

 

「1週間で1,000個!?」の英単語を覚えちゃおう!?

この数を聞くと驚くかもしれませんね。でも、センター試験から中堅私大レベルをカバーする、システム英単語Basicや英単語ターゲット1400をわずか1週間半で出来るなら、学年が上がっても十分戦える気がしませんか?

 

そのやり方を、ご紹介します!!この動画を観てください!!

 

13万人も見たこの動画を何度も見て、単語の暗記のやり方を覚えてくださいね。

 

やり方はわかった!でも、具体的にはどう覚えるの?

ここで疑問が一つ。赤羽校でも、よく聞く疑問があります。

 

それは

「英単語を覚えるときは、読むの?書くの?読みながら書くの?」

という疑問です。どうでしょう。迷ったことがありませんか?

 

かゆい所に手が届く武田塾では、しっかりと答えますよ‼次の動画を見てください!!

 

次に多いのは「どれくらいのペースでやったらいいの?」なんですが…、英語ですよ。一般的には英語はわざわざ特別な環境を作らない限り、普段は触れることのない言葉です。

 

だから毎日やって欲しいです。詳しくはこちらも見てね。

 

あとは、英単語帳には「一つの英単語にいっぱい意味があるぞ」問題があるのですが、最初は「一語一訳(『一つの英単語について、1つの日本語訳』という意味)」でOKです。

 

これも、ちゃんと解説があります。

 

さまざま生じる疑問や不安なことを先に解決しておいて、「あとはやるだけ」の状態を作ることができれば、なんと1週間に1,000個の英単語暗記も夢ではないのです!!

 

これで、英単語は解決でしょうか…。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる