ブログ

【難関大学志望】受験まで1年を切った受験生!勉強を始めるなら今だ!

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
JR会津若松駅から歩いて15分、武田塾会津若松校です!
早くも春がきましたね。
高1生は新高2生に、そして高2生はいよいよ新高3生になります。
みなさんはどんな1年間にしたいですか?
後悔しない1年にしましょう!
今回は受験まで1年を切った受験生に今勉強を始めるべき理由を解説します。
ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

受験まで1年を切った!

共通テストは1月に行われるので高2の1月は受験の1年前になります。
共通テスト2日目が終わった日は高2生の受験が本格スタートする日です。
つまり、受験まで1年をとっくに切っています!
高2のみなさんはもう受験勉強を始めていますよね?
共通テスト2日目が終わった日に本気で受験への気持ちを持てるかどうかが志望校合格を決めます!

無料受験相談

受かる人と受からない人の違い

受かる人は先輩たちが共通テストを受けていて

ヤバい、1年後には自分も共通テスト本番を受けている」
「今から頑張らないと間に合わない」

と危機感を持てる人です。
一方で受験がうまくいかない人の特徴は「まだ2年生でよかった」と思っている人です。
1年後自分もそうなると考えると全く他人事ではありません。
先輩たちの姿をみてどう思うかの差が1年後に大きく影響します。

人生が変わる瞬間

みなさんは共通テスト2日目が終わったとき何を思いましたか?
この時の違いはあとあと大きな違いになります。
初めはただの感想の違いです。
しかし、危機感を持つか他人事と思うかでこの後の行動が変わります。
受験勉強を始める早さと熱心さが変わり、志望校も変わります。
進学する大学によって4年間のキャンパスライフが変わり、人生をも変えます。
このように人生を大きく変える戦いが1年後に控えていることを意識するのとしないのとでは全く違います。
みなさんの大切な人生ですから真剣に考えましょう。

スタートが早くて損はない!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

受験勉強はやった量に比例するわけではなくやれば成績が上がるというほど簡単ではありません。
成績は指数関数のように伸びると聞いたことがあると思います。
やっても成績が伸びず悩むこともありますが成績が伸びない時期も勉強を続けることでやっと成績が急成長します。
しかし、受験勉強のスタートは早くて損ということは絶対にありません。

周りに合わせちゃダメ!

クラスのみんながまだまだ受験モードではないという人もいると思います。
その中で受験勉強をするのは結構つらいですよね。
休み時間や放課後も勉強していると付き合いが悪いと言われてしまったり、友達と疎遠になってしまったりすることもあるでしょう。
しかし、周りに合わせると難関大には行けません。
周りと同じ大学に行くことになります。
目指す大学のレベルの差によって必要な時間も努力も違います。
周囲の人とレベルを合わせるのではなく志望校に受かるための行動を起こしましょう!

やることやるための時間

飛んでいく時間のイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

受験はやれば成績が上がるほど簡単ではないと言いましたが、単純な面もあります。
進学校でも進学校ではなくてもやることをやれば受かります。
しかし、やることをやるにしても時間が必要です。
1年で足りるかもしれませんし2年必要かもしれません。
受験直前の3年生には厳しいことを言えませんが、1・2年生のみなさんはまだ時間があります。
受験生としての自覚が芽生えたなら間に合わなくなる前に今すぐ行動に移しましょう!

受験勉強のポイント

勉強を始めるなら今だという理由を解説してきました。
ここからは受験勉強のポイントを解説します。

正しい勉強方法と勉強習慣

これをしっかりと身につけないと結果が出ません。
みなさんの勉強法は大体間違っていると思ってください。
また、勉強はやると決めたらバリバリできるというものではありません。
勉強習慣を身につけるにも時間が必要です。
まずは3週間頑張りましょう。

基礎を終わらせる

最初から難しいことから始める人や、先順位の低い科目から始めてしまう人が多いです。
しかし、基礎から順番に進めていかないとできるようにはなりません。
基礎は決しておろそかにせず早めに始めて終わらせましょう。

無料受験相談

隙間時間を使う

受験直前で切羽詰まっている人以外は隙間時間にも勉強するという発想にならないかもしれません。
5~10分の隙間時間はかき集めれば1・2時間にもなります。
この時間を大切にしましょう。

過去問を解く

過去問をいきなり解くなんて無理ですよね。
全く解けないと思いますがそれでいいです。
過去問でどんな問題が出るのか、どのレベルなのかがわかります。
さらに全く解けないことで「1年後にこの問題を解かなければいけない」という危機感をもつことができます。
もっと言うと合格する人たちは夏ごろに過去問をスラスラ解き始めています。
これを知っていれば「今すぐやらなきゃ間に合わない」という気持ちになりますよね。
今と目指すレベルとの本当の距離を把握しましょう!

受験を知ろう

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

受験と言ってもその方法は様々です。
共通テスト利用入試や英語外部検定利用入試など行きたい大学がどういう試験を取り入れているかを知ることで勉強の目標が定まります。
また、受験資格というものがある大学もあります。
受験資格を満たしていないと入試を受けることもできません。
しっかり情報を得て計画を立てましょう。

今すぐ勉強を始めるべき理由 まとめ

今回は受験まで1年を切った受験生が今すぐ受験勉強を始めるべき理由をご紹介しました。
受験は人生を変える大きな出来事です。
受験に本気で取り組まなければきっと後悔することになります。
先輩たちの姿を1年後の自分だと思って危機感を持ちましょう。
のんびりしている場合ではありません!
共通テスト2日目が終わったときから、みなさんの代が受験生です。
周りに合わせて高3まで待つことは絶対にやめましょう。
周りに合わせてしまうと難関大には行けません。
ぜひ、受験勉強の5つのポイントを押さえて良い受験勉強にしましょう!

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

日本初!授業をしない武田塾 会津若松校

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-14
レオクラブガーデンスクエア5F

TEL:0242-23-9998

♦受付時間♦
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>

※受付対応なし

武田塾会津若松校のHPはこちら

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる