ブログ

受験遂に本番!共通テストで英語が8割取れる勉強法!

 

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR会津若松駅から歩いて15分武田塾会津若松校です!

国公立志望は共通テストの対策に追われているころだと思いますが、進み具合はどうでしょうか?
共通テストのレベルは高くはありませんが、その独特な出題になかなか点数を伸ばせずにいる人も多いと思います。

今回は共通テストの英語で8割を取れるようになる勉強法をご紹介します!
・共通テストの英語が伸びない
・8割以上を目指している             このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

共通テストの英語の点数を上げる方法!

この時期になると
「長文をどのようにして勉強したらいいか」
「解く時間が足りないときはどうしたらいいか」などなど、どうやって今よりも点数を上げられるかといった質問が多く寄せられます。

これらの質問にはきちんと答えがあります!
今回はこの答えとして勉強法をまとめていきます。

何が必要なのかを考える!

まず、今よりも点数を上げるにはやみくもに勉強してもダメです。

点数が伸び悩む理由は人それぞれです。
・時間が足りなくて解ききれていない
・苦手分野がある
・基礎が固まっていない          などです。

単語が覚えられていない人が長文をたくさん勉強しても点数は上がりませんし、苦手分野を集中的に対策しないと苦手は潰せません!

そのため最初に自分の目標や課題を細分化することが重要です!

自身の英語を分析して課題を細かく把握してから対策していきましょう!

images

2つの大きな軸 英語力と解き方

英語の勉強は大きく2つにわけることができます。

「英語力」と「解き方」です!

「英語力」は単語や文法、解釈などみなさんが今まで頑張って勉強してきたことです。

みなさんも痛感してきていると思いますが、この英語力を上げるには時間がかかります。

一方、「解き方」とは共通テストの英語を取るための解き方・テクニックのことです。
いわば共通テストを速く・楽に解く方法です。
これは練習すれば短期的に成果を上げることが可能です。

すでに11月に入っているのでもう残り時間はありません。英語力を高める段階は過ぎています。

今から始めて早急に結果を出したいなら、まずは解き方から学びましょう!

解き方を学べる参考書!

共通テスト専用の参考書というものがあります!
これは共通テストに特化した、点数を取るための参考書です。
設問の読み方や解く順番、大事なポイントなどが丁寧に書いてあります。
このような参考書を使えば最短で高得点を取れるようになるのでぜひ、書店で探してみてください!

オススメは『1か月で攻略 大学入学 共通テスト英語リーディング』です。

この参考書には視線の動かし方などの共通テストで早く解くためのテクニックが詰まっています!
解き方について考えていなかった人や自分なりに考えていたという人もこれを読めば解き方の理解が深まります。
タイトルに1か月で攻略と書いていますが、直前の12月になってから取り組むことはやめましょう!

模試の演習などやることがたくさんありますので余裕を持って取り組みましょう。

大学入学共通テストスパート模試リーディング』という問題演習用の参考書もあるのでこの2冊をセットでやることをオススメします!

5679fcbdefdb5ae4122adb00382cb288

速読力とは何か?

特に共通テストで多くの人が抱える課題は速読力だと思います。
速読力が足りていない人はとても多いです。
これがないと時間内に問題を解ききることができません。
解く力はあるのに時間が足りないのはもったいないですよね!
ぜひ、速読力を上げてほしいです!

しかし速読力と一言でいっても、これにはいろいろな要素が絡み合っています。
・解釈の速度
・単語を思い出す速さ
・目で文字を追う速さ         などです。

速く読むためには何が必要なのか、自分は今何が足りなくて何に時間がかかっているのかを分析しましょう!

分析してみると単語も解釈も速くできているのに全体の展開を全く理解できていないという場合も出てきます。
これは細かいところを気にしすぎて全体が見えていないパターンです。

このように速読力がないと言っても他に原因がある可能性もあります。
しっかり原因を究明しましょう! 

リスニングでオススメの参考書

共通テストの英語で特にリスニングを苦手としている人も多いと思います。
リスニングはなかなか授業でもやらないのでなじみがないかもしれません。
共通テストではリスニングがかなり重要です。

なかなか点数が上がらない人はまず、何が課題なのか発見する必要があります。

1か月で攻略 大学入学 共通テスト英語リスニング』は聞き取れない状況の攻略法が載っています。
これを使って課題を発見しましょう。

大学入学共通テストスパート模試リスニング』も合わせてやることで解き方を自分のものにしていって、リスニングの点数を伸ばしましょう。

解き方を鍛えてもリスニング力がなかなか上がらないと思った場合はシャドーイングをしてリスニング力を鍛えていきましょう。

2aeac7920f69a041c9c138f716cfe9cf

今回のまとめ!

今回は共通テストで英語が8割取れるようになる勉強法をご紹介しました!

英語の勉強は大きく「英語力」と「解き方」に分けられます。

「英語力」はみなさんがずっと勉強してきたことです。
これからは共通テストの直前期になるので英語力を鍛えている時間はありません。

早く点数を伸ばすためには解き方を学ぶ必要があります!
解き方を学ぶのにオススメの参考書
1か月で攻略 大学入学 共通テスト英語リーディング
大学入学共通テストスパート模試リーディング

速読に課題を抱える人は多くいると思いますが、速読ができない理由はいくつか考えられます。
単語や文法を思い出すスピードが遅い、目を動かすスピードが遅いなどです。
理由によって必要な対策が変わってくるのでどうしてできないのか原因を究明しましょう。

リスニングが苦手な人は
1か月で攻略 大学入学 共通テスト英語リスニング』と
大学入学共通テストスパート模試リスニング』をやってみてください。

これに加えてシャドーイングをするとリスニング力は上がります。
ぜひ、残り時間で効率よく対策して点数を伸ばしてください!

 

無料受験相談

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

日本初!授業をしない武田塾 会津若松校

〒965-0871
福島県会津若松市栄町2-14
レオクラブガーデンスクエア5F

TEL:0242-23-9998

♦受付時間♦
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>

※受付対応なし

武田塾会津若松校のHPはこちら

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる