ブログ

[受験生必見!]効率爆上がり!?夏に行うべき勉強の考え方!

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

JR会津若松駅から歩いて15分、武田塾会津若松校です!

6月中旬になり熱中症対策が必要になってきた今日この頃ですが、皆さんは正しい受験勉強法を行えているでしょうか?

せっかく他の人よりも早く勉強を始めても勉強方法が間違っていると成績が伸び悩んだり、自分より遅く始めた人に成績が追いつかれてしまって焦ることになるかもしれません。

しかし!今回このブログを読んで正しい考え方を学べば時間を効率的に使えるだけでなく自らの心の余裕にもつながるのでしっかりとこの記事を読んで学んで行きましょう!

ということで今回は[受験生必見!]効率爆上がり!?夏に行うべき勉強の考え方!についてお話ししていこうと思います!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているので、そちらも合わせてご覧ください!

無料受験相談

夏で受験が変わる?夏だけタケダ

皆さんは夏だけタケダという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

意味は文字通り夏だけ武田塾に通うということです!これで受験に対してどう変わるのかをこれから説明していきます!

夏だけタケダのメリット

夏だけタケダには大きく分けてメリットが3つあります。これからその3つについて紹介していきますので是非ご覧ください!

①勉強時間が倍増

武田塾に通うことによって今まで勉強時間がゼロ時間だった人でも武田塾の予習と復習を強制するプログラムによってマンツーマンで先生と勉強時間の約束をすることで毎日勉強に向き合うことができるようになります!まずまず良い勉強方法をするにはそれ以前に勉強時間が取れていない問題がある方もいると思います。

自分に甘えてしまって勉強時間を思うように取れていないという方はぜひ夏タケダで自分の勉強習慣を変えてみませんか?

武田塾に行くことによって

勉強の計画を立てられる

毎日の勉強量が決まる

自習室で勉強に集中できるなど

勉強時間が自然に増えていきます!

②身につく度合いが違う

武田塾では正しい勉強方法を心得ている先生が問題を作っているので勉強方法に間違いがなくその後で確認テストを行うことで自分の勉強した内容が数値化されます。これによって多くの人が自分で管理できていない部分をサポートすることができます!

皆さんは間違ってしまった問題をしっかりとその日のうちに復習しているでしょうか?今日は解いたから明日以降に解き直せばいいと思いそのまま解き直さないで終わってしまうなんてことはないでしょうか?

武田塾の確認テストでは合格しないと次に進めない仕組みなので1週間の勉強範囲が強制的に身に付きます!

そしてこれを行うことによって自分の中の勉強しているという基準を上げることができます。ほとんどの塾に通っていない人の勉強したと思う基準は難関大に受かっている人と比べると低い人が多いです。そこを武田塾に通うことによって基準の感覚を合わせ正しい勉強時間をとることができます。

無料受験相談

③勉強効率が違う

武田塾生は英単語の暗記は1時間で100単語を目安に行なっています。その高いレベルの環境に自身をおくことによって学習スピードがUP!すること間違いなしです!

また先生は効率の良い勉強法を知っているのでそこでアドバンテージを得ることができます!

例を出すとすれば武田塾では「Next Stage 英文法・語法問題」を1日3時間の勉強時間で1ヶ月で一冊仕上げることができます。

1ヶ月で仕上げると言っていますが今の受験生が本当の意味で参考書を仕上げられている人はなかなかいません。しかし武田塾ではたった1ヶ月という短い期間で本当の意味で仕上げることができるので有意義なものになります!

yaruki_moeru_man

この記事を読んで気になった人は...

夏だけ武田は入会金無料で1ヶ月間特訓が受講できます!勉強時間・身につき度合い・勉強効率が総合的にUPしますのでこのチャンスを逃したくない方は下記のリンクからお申し込みください!https://www.takeda.tv/natsu/

またこの内容は以下の動画にも載っているのでぜひご閲覧ください!

受験は気持ちが大事!

皆さんは志望校合格に向けて1番必要なことを考えていますか?

考えずにとりあえず勉強して勉強が仕上がってから過去問を取り入れるのはそれでは効率が悪くなってしまいます。

すなわち私たちが考えるべきなのは

入試までどのように間に合わせるか

現状から志望校レベルまで終わらせる計画

です!ここで皆さんに考えていただきたいのが当事者意識があるかどうかです!

自分がどうやって勉強して合格するかをしっかり自分自身で1度考えてみましょう。

合格体験記用

当事者意識を持つためには

過去問を解いていくことで現状の自分と合格までを図ることが必要です!受かる人は常に早い段階から過去問を見たり出題傾向を把握したりして常に周りを気にしています!

目標が決まり目標が決まり各レベルに進めていくと解けるイメージができます。そのようにして段々と当事者意識を高めていきましょう!

ここで1番お伝えしたいのは「自分がこれをやるんだ!」という意識です。武田塾生だとしても宿題をやらされていると捉えていくのではなく自ら行っていると思って当事者意識を持つことが受験合格への第一歩となります!皆さんも受かる人のマインドで自分の勉強に向き合って行きましょう。

以下の動画にもここに書かれていることは載っているので是非参考にしてみてください!

まとめ!

無料受験相談

 

今回は受験生のための勉強法についてお伝えして行きました。受験には自分自身が受験しているんだという当事者意識の大切さがわかったと思います。また夏タケダを行うことで受験に対する考え方や勉強時間が増えるメリットがあることも学ぶことができたと思います。

いま高校3年生の生徒の皆さんはいよいよ受験の大詰めだと思います。この夏休みで受験が決まる!と言っても過言ではないです。

その夏休みでこそ夏タケダや当事者意識を持ち直すことによってより高い意識下での勉強をできるように心がけましょう!

この記事を読んで武田塾に興味を持った方はぜひ他のブログや公式サイトの方もみて受験に対する知識を深めていってください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる