【南山大学】夏まで部活!?勉強嫌いの高校生が南山合格!【合格体験記】

愛知日進校・

みなさん、こんにちは。

日進市 香久山 塾 といえば 武田塾 愛知日進校。

校舎長の井上です。

今回は超速報!第一志望の大学、南山大学の人文学部合格した生徒をご紹介いたします!

 

合格おめでとう!!

IMG_0056

【名前】赤尾 駿人

【出身校】名古屋大学付属高校

【合格校】

〇南山大学 人文学部 心理学科

〇中京大学 心理学部

武田塾に入る前の成績は?

後期期末試験 数2B 12点。
とにかく成績が悪かった。体育だけはできた。
文系科目も取れて平均くらい。基本的に50は下回る。

 

武田塾に入ったきっかけは?

まず親に何かしらの塾には入れ、と言われたから色々漁ってここの塾が見つかった。
講座などで無駄に拘束される時間が短く、かつ下校のついでに寄れたから。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

本当に良くなった。高校3年生になって理系科目をやらなくなったからというのもあるが、それでも成績の大幅な上昇を自分でも確認できるくらいまで上がった。
よくもまあ南山に受かったなぁという印象。

 

担当の先生はどうでしたか?

〇国語&英語の先生

大事なところを分かりやすく説明してくれた。古典の解説はまじでありがたかった。
毎回おみやげをもってきてくれて、それがおいしかった。いろんなバイトをしていて、働きすぎだと思う。大丈夫かな?

〇英語

まちがえた文法の解説とか、覚えておきたいところの暗記をしっかり何度も何度も確認してくれた。
あとは、大学のためのアドバイスあざす。

とにかく話しやすい先生陣だった。苦痛といっても過言でないほどつらかった勉強生活の唯一のいやし。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強つらくね?よく一年続いたよ!!
夏休みの日本史地獄は忘れないよ。
最後に一年振り返って、こんなにも英単語覚えたんだなってすこし感動した。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

マイバイブル。原点にして頂点。

【第2位】きめる!センター現代文

絶望的だった現代文の得点UPをしてくれた功労者。

【第3位】金谷の流れでわかる日本史シリーズ

模試の判定Fだった日本史をAまで上げてくれた。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

英検スコア2304点以上はがんばって取ろう!次第志望の人は志望校を早めに決めて勉強したほうが良いよ。
英検のスコアが入試に使える大学を志望する人はとっておくと本当に楽になります。
受験制度が大きく変わる中大変だとは思うけど、がんばってください!

 

校舎長より

非常に人間味の溢れる合格体験記をありがとうございます。(笑)

彼は、よくわかる通り勉強が嫌いで、それをはっきりと公言するよくいる普通の高校生でした。

ただ一点彼が違ったのは、やるべき事はキッチリこなしてきたということでしょう。

武田塾ではスケジュールを考えながら、毎週やるべき事を明示していきます。

それをいやいやながらも(勉強なので当たり前ですね笑)毎週しっかりこなしてくれていました。

実は彼、夏まで部活が続いていた関係で、国語日本史の勉強スタートが夏からでした。

そういった背景から、特に日本史は夏、なんとしても詰め込ませなければならないということで鬼のような課題設定を設けました。

それすらも毎週のようにツライと言いながらも乗り越えてくれた彼だからこその合格だったと思います。

本当に、おめでとうございます!!

 

その他_20200221_170903_page-0001その他_20200221_170903_page-0002

------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの
現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、
少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

お申込みはコチラから。
受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談