ブログ

物理の4つのポイント

こんにちわ。武田塾愛知日進校の松尾佑磨です。

今回は物理の勉強法について書いていこうと思います。

物理は僕にとって受験時代一番の得意科目した。

なぜかというと

覚える量が他科目比べ圧倒的に少ないからです。

そんな僕の物理の勉強法をポイント別で書いていきます。

 

ポイント1
物理は基礎を固めるべし。

受験時代に自分は応用力があまりないと思っていたので基礎を固めることに力を入れていました。

なので物理は自分の勉強法にマッチしていたのではないかと思います。

物理は基礎、言い換えると、本質が分かっていれば多くの問題が解けるようになります。

その本質を掴むことと掴まない事

物理の出来る事と出来ない事とイコールと思っても良いです。

ポイント2

問題の演習量を増やす

物理は問題の演習量、つまり経験値を重ねることによって大きく成長する科目です。

演習でやって、ここが出来なかったと示しておく事で次回の失敗も防ぐ事が出来ますし、

多くのバリエーションの問題にも対応出来るようになります。

なので、演習量を増やしましょう。

ポイント3

独学ではやるな

物理は独学ではやってはいけない科目の筆頭であると僕は感じます。

物理は自分で考えても、答えは導かれない上に、辿り着いた答えがあっているとも限りません。

物理の初めの段階の物理の本質を知る段階では誰かに教わることをお勧めします。

(問題演習からは比較的大丈夫かも・・・)

また、物理の本質を知るためには物理の恩師を見つける事重要ですので、

もし物理の先生が分かりにくいと思ったら、

分かりやすい先生を見つけ出すことが重要だと思います。

ポイント4

分からなかったら質問しよう

物理にはわからないは付き物であると感じます。

その「わからない」を放っておくと成長しません。

なので、学校の先生や塾の先生などを活用して、どんどん質問しましょう。

そして、質問した後に必ず自分で解きなおしをしましょう。

一質問につき偏差値が一上がっていくと言っても過言ではないので・・・(笑)

 


皆さんは物理が苦手ですか?

もし、苦手でも物理は波に乗るとそこから早いので、安心してください。

まずは基本から!そして物理の恩師を見つけてください!

そしてやる気があれば成長は保証します!

皆さんの今後の成長と志望校の合格期待してます!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる