ブログ

【参考書】Forest、使ってますか?【使い方】

みなさんこんにちは。武田塾愛知日進校です。

流行ってますね、どうぶつの森。

今こちらを御覧の皆様も、やっている方はおおいのではないのでしょうか。

あの流行っぷり。まるでかつてのポケモンGOを思い出すかのようです。

スゴイですねぇ。スマホの

とっても人気があって、動物と戯れて癒されたり、魚つってみたり、虫も捕まえたり...

でも、ちょっとまって!

実は参考書にもスゴイはあるんです...!

その名も...

総合英語Forest

え?そのままだって?まぁ...

いうわけで、今日は総合英語Forestを紹介したいと思います。どうぶつの森の話ではありません。残念!

実はもう絶版になってまして、今はEvergreenというものにかわってます。(中身はそんなに変わってません)

このForestという参考書、結構学校で配られることが多いです。

なので持ってる人、見たことある人っていうのは意外とたくさんいます!

おそらくまともに開いて使ったことがある人というのは少数でしょう...。

なぜなら...

とにかく分厚い!

これにつきますね。

なので多くの学生、特に英語嫌いの高校生なんかはもらったけれど開くのすら億劫なんてことになりがちです。

自分が現役高校生の頃は、学校でもらったのですが開いた記憶がありません。表紙がおしゃれな枕だと思ってました。

でもですね、このForest。実はめっちゃスゴイやつなんです。枕なんかじゃありません!

♣Forestはありとあらゆる分野が網羅されており、かつ解説も非常に丁寧。もはや高校英語における辞書。

そうなんです。分厚いということはつまり解説が丁寧ということなんです!

たとえば文法の問題集の、Next stage(Vintage,Power Stageなども)などを解いているとき、

右のページの解説読んでもしっくりこないこと、ありますよね?

そもそも「ちょっと何言ってるかわかんないです。」状態になることもあると思います。

というか、英語に苦手意識がある人は間違いなくそうなります。

そんな時に!総合英語Forestの出番です!

さっき言った通りめちゃめちゃ分厚いフォレストですが、解説が非常に親切、わかりやすい!

あれすべてを読み込む必要はないんです。つまづいたところだけ、理解するためだけに用いてください。

実はこのForest、英語が苦手な人ほど分厚いしめんどくさいからといって敬遠しがちなんですが

英語が苦手な人程積極的に使うべき参考書なんです。

文法の勉強をしていてForestを開いたことのない貴方

要注意です...! その勉強は本当に身についていますか?

わからないけれどとりあえずなんとなくで終わらせてませんか?

その勉強の仕方では得点につながりません。

きちんとわからないところをしっかりと潰していくことこそが重要なんです...!

これからはしっかりと総合英語Forest活用していきましょう!枕としてではありませんよ。

※Forestを扱う上での注意点

Forestに限らずですが、こういった講義系の参考書(教科書や教科書を詳しく説明したもの)は、

絶対に頭からすべて覚えようとしないでください。

理由は簡単です。

無理だから。

最後の仕上げとしてならまだわからなくもないですが...いきなりあれ全部覚えようとしたら間違いなく挫折します。

あくまでもわからないところ不安なところ問題演習をしていて間違えたところなど

ピンポイントな使い方を心がけましょう!

 

 

以上、武田塾愛知日進校でした。


愛知日進校開校記念イベント、大好評の末無事終えさせていただけました。
お越しいただいた皆様、まことにありがとうございました。

武田塾愛知日進校では無料受験相談いつでも受け付けております!

・興味はあったけれどご都合がつかなかった方

・これから高校3年生になるにむけて受験勉強どうしたらいいのか迷っている方

・志望校が決まっているが今の学力では不安な方

・高校1年生だけれど勉強がそろそろ心配になってきた方

・大学受験についてわからないことだらけなので相談にのって欲しい方

全て無料受験相談でご対応させていだきます。

ご希望の方はコチラから!

もしくはお電話(052-680-8865)で直接ご連絡ください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる