ブログ

英語内申オール1が伝授。実践!使える英語の勉強法!

 みなさん、こんにちは。

日進市 香久山 予備校・塾 といえば 武田塾 愛知日進校。

講師の樋口です。

今回は学生時代英語で内申1以外なかった私が7ヶ国を渡歩き、海外在住経験を通して実践で役立つスピーキング」

「リスニング」上達のコツをみなさんにお伝えします!

 

英語内申オール1が伝授。

 

 

それではLet's get started!!

重要なのはリスニング力!場面と状況をイメージして、聞く力を身につけよう!

 

 まず海外生活を始めるうえで最も重要になるのはリスニング力です

コミュニケーションをとるのにこれができないと、かなり不便な生活をおくることになります。

特に病気になった場合などは、正しい薬の処方やその後の処置に関して理解しておかないと

大変な目にあうことが多々あります。こんな状況にならない為の事前準備を皆さんにお伝えします。

それは、あらゆる日常生活の会話場面を全文完璧に暗記することです。

例)「レストランにて」

ウエイター Are you ready to order?

客 What's your recommendation?

ウェイター I recommend this steak.

客 ok.I'll have it.

ウェイターHow would you like steak?

Medium,please.

 最終的な目標は、場面見ればその会話シーンを自分一人で完全再現(話せて・聞ける)できるところ

までです。ここで大事なポイントは「この文はこうゆう意味」と割り切って一文一文を完璧に覚えきる

ことです。ひとまず文法のことは考えなくていいです。

主要な日常場面は意外に限られてるので、例文のようなものを50場面ほど再現できれば十分対応できます。

常に場面と状況をイメージしながら丁寧に聞き取る作業を続けてください

この練習は後程説明するスピーキング上達にも絶大な効果があります。

私が当時使用したテキストは付属CD付きで計5冊(1冊30場面×5)の150場面を完璧に再現しました。

スピーキングで重要なのは間違いを恐れない度胸と○○をすること

1:間違いを恐れるな!恥ずかしい思いをした人ほど上達する!

 

 一番大事なのはこれです。失敗せずにうまくなった人は聞いたことがありません。

色んな不安を乗り越えてまずは声に出して話してみましょう

失敗して恥ずかしい思いをした人ほど、その後努力して話せるようになった人達をたくさん知っています。

2:考えるな!覚えたままのフレーズを使おう!

 

 外国人との会話の際によくあるケースが言葉のキャッチボールがうまくいかないことです

。最初のうちはどうしても頭の中で文を組み立ててから言葉にすることが多いため、どうしてもそこに微妙な時間のズ

レが出てしまい不自然な流れになってしまいます。

こで役に立つのが先程リスニングのパートで伝えた会話文のフレーズです

日常的に使うフレーズのパターンは決まっています。

この場面・質問であればこの一文と、自分が覚えたフレーズをそのまま引き出してください。

いざという時にすぐ口に出るのは何度も覚えて反復練習した言葉です

れを実生活の中で繰り返し使うことで自然と口から出てくるようになります。

3:完璧を求めるな!ざっくりでいい。

 スピーキングはout put(どれだけ声に出して練習するか)の量が上達の近道です。

正しい文で正しく発音するのはもちろん大事です。

ですが、完璧な文や発音でなくてもポイントとなる一つの単語だけでも十分に相手に伝えることは可能なのです。

とにかく声にだして相手に自分が伝えたいことを伝える練習をたくさんしてください。

発音や文法はその中で少しずつ修正すれば大丈夫です発音矯正にはシャドーイングが特におススメです

 

4:日々のおススメ勉強法

 

 ここでは私が実際に海外在住の最初の頃に取り組んでいた勉強法について触れていきます。

それは「自分が伝えたいことを一文に書き出しまとめてみる」というものです。

これを行うメリットは3つあります。

1:伝える為に必要な文法の知識・新しい単語・熟語が学べてライティングの練習にもなる。

2:シンプルにまとめて相手に伝える能力が身につく。

3:無理なく継続できる。

これは自分で考えた一文なので記憶に残りやすいですし、実生活で使うことでより効果を発揮します。

まずはその日のことを振り返る。

例えば「一番奥にある箱を取って」が言えず"Take the box there."と曖昧にしか言えなかった。

次に調べて"Take the box at the very back."を導く。

これをノートに書き留めて覚える。実際に使ってみる。この繰り返しです。

まずは一文から。継続して行うことが大事です

習慣的にできるようになってから増やすようにしましょう。

本日のまとめ

1:場面と状況をイメージしてリスニング力を磨け!

2:失敗を恐れるな。何度でもチャレンジ。恥ずかしさの分だけ上達できる!

3:言葉のキャッチボール。考えるな!覚えたフレーズをそのまま使おう!

4:完璧を求めるな!アウトプットの量が上達の近道!

5:継続は力なり。伝えたいことは自分で調べて実際に使ってみよう!

 さて、ここで皆さんに質問です。ここまで私が実践してきた内容どこかで見覚えがありませんか?

そう、実は武田塾の一冊を完璧にするというやり方がすごく似ていたのです。

これは武田塾の講師になっていく過程の中で初めて気づいたことです。

それができたおかげで不自由なく海外生活がスタートできたと思います。

みなさんに一つのものを完璧にすることの大切さと有用さが伝えられたならば嬉しいです。

長い文面最後までお読みいただきありがとうございました。See you alligator!

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

武田塾 愛知日進校 Information

受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  

住所 〒470-0134    

愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  

TEL  052-680-8865

https://www.takeda.tv/aichinisshin/

***

 

武田塾 愛知日進校では 無料の受験相談 を実施しております。

勉強の仕方や、何をやったらいいかわからない方一人ひとりの現在の学力に合わせた ベストな勉強法 をお伝えしますので、少しでも悩みのある方はお気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

武田塾 愛知日進校の他の記事

人気記事

【早稲田大学】学力ゼロからのスタート たった1年で早稲田大学に逆転合格!

【南山大学】日進西高校から南山大学 国際教養学部へ合格!

【酪農学園大学】E判定からの超難関の獣医学部へ逆転合格!

【名古屋市立大学】努力と戦略の勝利。社会人の塾生が難関国公立大学に逆転合格!

【高校紹介】魅力抜群!【旭丘高校】の紹介! Part 1~勉強編~

【高校紹介】えっ校則がないの!?他の高校とは一味ちがう!旭丘高校の紹介 Part2

【ブログ記事】理転したい人必読!!理転する前に知ってほしい3つの事


武田塾 愛知日進校 Information

受付時間 14:00~22:00(日曜日を除く)  
住所  〒470-0134    愛知県日進市香久山3丁目1705 ロイヤル香久山 1階  
TEL  052-680-8865

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる