ブログ

~武田塾を支える愉快な仲間たち~ Part10 【新講師紹介】

こんにちは!武田塾講師愛知日進校講師の田中健斗(たなかけんと)です!

観光トロッコのイラスト

(たかおに)けんてぃーと呼ばれています。みなさんもそう呼んでください。セクシーサンキュー!!

プロフィール

現在、名古屋大学の工学部機械・航空宇宙工学科に通う大学2年生です。

大学ではワンダーフォーゲル部(ドイツ語で渡り鳥の意、野外活動を指す)に所属しています。

ワンダーフォーゲル、通称ワンゲルでは、無雪期の登山を中心としたアウトドア活動をしています。

 

趣味

趣味は登山サイクリング城巡り鉄道等です。

これだけ聞くとアウトドアなイメージしか思いつかないと思いますが、

出かけない日はずっとyoutubeを見てダラダラと家で過ごしてしまいます。

 

長期休みになると、よく18きっぷで旅に出ます。

山城は登山と城の両方の趣味が両立する上、鉄道で行くと三つの趣味を同時に楽しめるのがいいところです。

戦国史オタクなので、戦国時代だけは結構詳しいです。

指揮をする武将のイラスト

あと第二次世界大戦のあたりも好きです。

サイクリングは最近ロードバイクを買ってから始めたのでまだまだ初心者ですが、大垣あたりまでは行ったことがあります。近い将来、もっと遠くまで行きたいですね。

 

得意科目

工学部というガチガチの理系学部にいますが、一番得意な科目は地理です。

地理は勉強というより趣味の延長みたいな感じで、受験生時代も地理の時間は自分にとっては休憩時間でした。

地図大好き人間なので、山を登る際の読図もおもしろいです。

 

一応、理系なので、理系教科の得意科目も挙げておくと、物理が得意です。

受験生のときはあまり本質的でない勉強の仕方しかできず、

それに気づいたのもセンター明けだったので、もっと本質的な勉強ができていれば良かったなあと思ったりします。

 

ということで、生徒のみなさんには本質的な理解を目指して勉強してほしいです。

 

受験生の時

英単語は毎日電車の中で読んでいました。

英語は普段の積み重ねがより一層大事な科目なので、

受験生のみなさんは日々の努力を怠らないようにしましょう。

 

一方、理系科目は暗記だけでは乗り切れません。

「なぜそうなるのか」を理解することを心掛けてほしいです。

 

自分が受験生のときも毎日のように自習室に通って勉強していました。

本当に力がつくのは授業のときではなく、自習しているときだと思います。

 

そして、武田塾には質の高い自習を可能にするだけの環境があると思います。

 

最後に

受験生活は長く、成長を感じられるときもあれば、なかなか成長を実感できないときもあります。

しかし、努力は必ず結果としてかえってくるので、長期的な視点に立って、諦めずに取り組みましょう!

講師として、些細ながら受験生のみなさんを支えいけたらと思っています。

よろしくお願いします!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる