ブログ

【お悩み解決!!】受験生に良く聞かれる質問~Part1~

こんにちは。武田塾愛知日進校講師のたかおです。

megunatan_model

 

最近、新しく武田塾に入塾した子や、これから受験生!って子に

「先生はどうやって勉強してたんですか?」とか、

「受験生ってどんな生活してるんですか?」といった質問をされることが多いです。

そこで、みなさんも地味に気になっていそうな塾生からの質問をいくつかピックアップして、一つずつお答えしていきます!

Q1 「受験生は1日何時間くらい勉強するんですか?」

 

→A.正直言って人それぞれです。

 

私は授業後すぐに塾の自習室に直行して閉館まで勉強していました。

途中おなかがすくので、30分くらいご飯の時間を取ってました。

 

夏休みも朝から閉館まで自習室に籠っていました。

昼食・夕食の時間をそれぞれ30分ずつ取っていました。

 

1日中自習室にこもる日は、14時くらいから20分ほどお昼寝タイムを設けていました。

その時のポイントは、お昼寝前にカフェインを摂取しておくことです。

起きたとき頭が良い感じで回ってくれます

 

これは私の一例ですが、周りの友達も同じくらい勉強してました。

「え、今俺1時間しか勉強してねぇ」って焦った人もいるかと思いますが、

この生活を始めたのは5月くらいからです。

 

4月の間に勉強時間を徐々に長くしていきましょう。

また、長時間勉強しているからいいというわけではありません。

 

その濃度・吸収率が大事なのです。

なので、長時間だらだらやるよりも、

こまめに(2時間で10分とか)休憩を入れながらメリハリのある勉強を心がけましょう。

 

Q2 「その日中にやろうと思っていたことが終わりません…助けて…」

 

→A.その日1日のスケジュールを組んでから勉強に臨んでいますか?

 

勉強の計画を立てることはとても大切なことです。

効率アップにもつながります。

 

そんなこと言われても…そもそもスケジュールの組み方が分からないです…

って頭抱えてませんか?

 

大丈夫です。

 

スケジュールの組み方は別の記事に載せています。

こちらを参考にしてください。

 

もう一つ、効率アップの秘訣は、問題を解くとき時間を測ることです。

英単語も数学も、どの科目でも時間を測りましょう。

 

解答のスピードアップにもつながります。

しかし、解説はじっくり読みましょう。

 

だらだら読むことはNGですが、流し読みもNGです。

どこで自分が間違えたのか」「正解を導くにはどう思考すればいいのか」

を把握することが偏差値アップの秘訣です。

 

時間を意識して毎日頑張りましょう。

さいごに

 

今回はよく聞かれる質問2つ取り上げました。

まだまだ気になることはあると思うので、続編も更新していくつもりです。

第2弾をお楽しみに!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる