ブログ

地理を選択してみませんか?どんどんハマる!地理の魅力パート3

こんばんは、武田塾愛知日進校田中です!!

「驚きの表情アルパカ」

もう三月ですね!!もうすぐ進級の時期がやってきます。

現二年生の皆さんはいよいよ受験生です。

早い段階から気持ちを切り替えて受験期に臨みましょう!

 

さてさて今回も「地理の魅力」の続きをお伝えします!!

もうなんだかんだでパート3まできてしまいました、、、(いつまで続くのでしょうか??笑)

 

ではさっそくいきますよ

 

 

地理の魅力 その3:参考書に大きな差がない!

地理の魅力3つ目は!!

「どの参考書を使ってもそれほど大きな差がでないこと」です!!

 

本屋さんに参考書を買いに行ったことがある人はご存知かもしれませんが、

ぶっちゃけ地理の参考書って日本史世界史に比べると

めーーーーーーっちゃ少ないんです(´;ω;`)

十分の一と言ってもいいくらいしか置いてなくて肩身の狭い存在なんですね、、、

 

歴史の参考書ってこれでもかっ!!っていうくらいに色んな種類の参考書があって

正直どれが自分に合ったものなのかわかんない、、っていう人が多いと思うんです!!

 

でも地理にはそれがないんです!

地理はそんな心配がなーんにもありません!!

 

どんなに大きな本屋さんに行っても種類が少ないのは事実ですが、どの参考書を使っても基本的に差はありません。

ほとんどの地理の参考書はセンターレベルどまりなのでめちゃめちゃマニアックなことが書いてあるものとかが少ないんですね。

マニアックじゃないということは

基礎をしっかり押さえておけばいいんです。基礎はやっぱり大事ですよ。

 

なのでこれから初めて地理を勉強するけどどうすればいいかわからない、、なんて人は

何でもいいので(人にもよりますが、特にカラフルに図やグラフが書かれているもの)センター対策と書かれた参考書をぜひ手に取って読んでみてください!!

それでもどれを選ぶべきか分からないという人は武田塾でおススメしているものを参考にしてみてください。

例:山岡の地理B教室,大学受験ココが出る!!地理Bノート,などなど

 

 

ちなみに地理以外の教科にいえることですが参考書を選ぶとき

 

"みんなが使っているから自分もとりあえず使ってみる"は危険ですよ!

 

有名な参考書が必ずしも自分に合っているとは限りません!

いろいろなものを見比べて決めてくださいね。

 

 

 

最後に

参考書の話を散々してきましたが私はもっぱら学校の教科書&資料集派でしたけどね(笑)

勉強のやり方は自分に合ったものが一番です!!

 

次回は地理の魅力はお休みして地理の勉強の仕方でもお伝えしようかなと思います。

ではでは!また次回!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる