ブログ

【名大生が語る!】自然に囲まれた名大キャンパスライフ!

こんにちは。武田塾愛知日進校講師の高尾彩です。

離乳食タイムを待ち望む赤ちゃん

今日は私が通っている名古屋大学について紹介します。

さっそく、始めましょう!

立地

 

まずは場所ですね。

 

メインのキャンパスは東山キャンパスです。

地下鉄名城線の名古屋大学駅が分かりやすいですかね。

東山動植物園の近くに位置しています。

 

敷地面積は街中にしてはとても広大です。

 

広すぎて移動が大変です。

 

医学部他にもキャンパスがあります。

医学科は鶴舞駅目の前にある鶴舞キャンパス

保健科はナゴヤドーム付近の大幸キャンパスを利用します。

 

東山キャンパスは本当に広すぎて、駅から教室まで15分とか普通にかかります。

名大生だけでなく南山生も名大駅を使うので、時間によっては駅が人であふれかえります。

 

キャンパス内

 

キャンパス内の移動は自転車があると便利です。特に理系の人。

 

食堂カフェがたくさんあるのでそれを巡るのも楽しいです。

 

図書館広くてきれいす。

蔵書数も多いのでレポートで使う本もすぐ見つかります。

 

学内に図書館を中心にwi-fiは飛んでますが、

キャンパスが広すぎて教室にはあまり届きません…。

 

講義

 

1,2年生の授業はほとんどが全学教養といって、

言語や文系理系問わず様々な学問の基礎を他学部の人とともに学びます。

 

ただし医学部生は一年次しか東山キャンパスで授業を受けないので、

医学部男子をゲットするなら急いだ方がいいですよ笑

 

名大の第二言語の選択肢は、

中国語・ドイツ語・韓国語・スペイン語・フランス語・ロシア語の6つです。

人気なのは、中国語ドイツ語です。

 

 

名大は英語教育にも力を入れていて、

1年生では入学時と冬にTOEFLという英語の試験があります。

 

入学時のTOEFLで成績が悪かった人は、

サバイバルと呼ばれる英語の補講を半年間受けなければなりません。

 

受験後も気を抜いてはだめですよ。

 

 

また、TOEFLで成績が良かった人は、

英語の授業は選抜クラスで受けることができます。

 

さらに、1,2年生は英語の電子課題「ぎゅっとe」を出されます。

問題量が多すぎて辛いです。

 

リスニングリーディングボキャブラリーがあります。

答えをどこかしらから入手して楽に終わらせる人もいます笑 

 

しかし、ちゃんとこなせば確実に英語力が上がるので頑張りましょう。

 

TOEFLとは別にTOEICでいい点を取れば

英語の授業を受けなくても4単位までもらえます!

なので、TOEICを頑張る人も多いです。

 

 

名大は海外からの留学生も多いのであちこちで違う言語が飛び交っています。

思わぬところで海外の人と仲良くなったりもします。

 

名大の周りには南山大学や名城大学など、多くの大学があるので、

サークルもインカレが多いです。

他大学の人と仲良くなれます。

もちろん名大生だけのサークルもあるので安心です。

 

街中に佇む自然豊かなキャンパスに一度足をお運びください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる