ブログ

「すきま」の時間をどう使う??休憩時間の活用術!

こんにちは!武田塾愛知日進校講師水野優夢です!!

今回は、「休憩時間を上手に使って勉強をしよう」という内容について

書いていこうと思います。

 

みなさんは、学校での休憩時間に何をしていますか?ラウンジ

友達とおしゃべり?読書?それとも早めにお弁当を開けてますかね?笑

 

授業の間の休憩時間、昼ごはんの休憩時間は、

みんなを出し抜くチャンスです!

 

 

もちろん、遊ぶこと休むことが悪いとは言いません。

しかし、意思を強くもって自分のやるべきことをこなせば、

良い結果につながると思いますよ。

 

では、何をするのか

その時間に何をやるのかは人それぞれ違いますが、

僕は暗記系音読をオススメします。

 

たとえば世界史日本史などの完全な暗記系は、友達と問題の出し合いをしたり、

一人で教科書を読んだりするのが良いと思います。

 

授業後の特に集中できる時間は、できるだけ英語長現代文などの、

まとまった時間を必要とする勉強に費やせるようにしましょう!

 

最後に

登下校時や入浴時、休み時間など一見短くて何も出来なそうな時間は結構あります。

しかしそんな短い時間も積りに積もればとても長いものです。

 

この時間を有意義なものにしましょうね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる