武田塾の夏期講習/冬期講習の料金はおいくらですか?

上尾校・

9e97ec187ec739a569c1ee1e6e37f7e6_s

みなさんこんにちは!

インフルエンザに一度もかかったことがない、武田塾上尾校の新井です!

さて、無料受験相談に来てくれる方の中には、大学受験に向けて塾や予備校を探し中の方も多いようです。

その中で、よく聞かれる質問がこれです。

Q.武田塾の夏期講習や冬期講習の料金って大体いくらですか?

塾や予備校を選ぶに当たっては、確かにそのあたりも気になるポイントですよね!

そこで、今日は武田塾の講習についてお話しようと思います。

武田塾の夏期講習、冬期講習ってどんなもの?

7d892d7ab51a4e551d9922ed9fa81ee2_s

結論から言いますと武田塾には一般の塾や予備校のような夏期講習や冬期講習はありません。

厳密に言いますと「夏だけタケダ」「冬だけタケダ」という期間限定のイベントはありますが、これは武田塾に通っていない外部生に1か月間限定で武田塾を試してもらうためのイベントで、武田塾に通っている生徒向けのイベントではありません。

夏休みも冬休みも、武田塾の生徒がやることは変わらないんです。(勉強時間が増える分、学習ペースは変わってきます)

つまり、一般的な塾や予備校でしばしば見られるような・・・

夏休みは夏期講習で講習費用として20万

冬休みは冬期講習で講習費用として20万

さらに特別講座の費用、受験直前期には志望校対策講座の費用としてさらに10万・・・。

・・・などということはありません。

武田塾では、毎月の月謝(特訓料金)以外に追加費用が発生することはありません。

夏期講習や冬期講習がなくて大丈夫なんですか?

ce0fd3564f9f2ccf34ea35e5869a1088_s

考えてみてください。

そもそも夏期講習冬期講習って、一体何のためにやるのでしょう?

例えば、夏休みは総復習をしようなどとよく言われます。

確かに夏休みは普段より時間がありますし、受験勉強の中で大事な期間です。

ですが、通常時とは別の勉強を期間限定でやる意味って何なのでしょうか?

復習なら夏休みに限らず普段からやるべきですし、受験直前の冬休みであっても基礎ができていなければ基礎をやるべきだと思います。

プロ野球選手が、冬だけバッティング練習をしますなんて言いませんよね。笑

やるべきことに、季節は関係ありません。

勉強も同じで、長期休みでも関係なくそれぞれの目標に向けて毎日の課題をクリアしていくことが大事です。

よく勝負の夏、勝負の冬なんて言われ方もしますが・・・。

実際は夏休みや冬休みだけでなく、毎日、毎週が勝負です!

講習よりも学習計画が重要!

53756a534c29ca31c1419b6d3bdad741_s

例えば、志望校合格までにやるべきことは一人ひとり全く違います。

英単語が弱ければまずは英単語を覚える必要がありますし、文法の理解があやふやならそこをやるべきです。

志望校が違えば、やることも変わってきます。

学習計画は「今の実力」と「志望校のレベル」に沿って決めるべきなんです。

そこに講習が加わることによって、学習計画がおかしなことになります。

「英単語を覚えなきゃいけないのに、予備校の講習ではずっと長文読解ばかりやってました」

「文法をじっくり復習しようと思ってたんですが、塾の講習では丸一日授業漬けで自学の時間が取れませんでした」

・・・なんて本末転倒な話をこれまで何度も耳にしてきました。

自分の学習計画を捨てて、塾や予備校のペースに合わせるなんておかしいと思いませんか?

みなさんにとって重要なのは、計画的に勉強を進めて最終的に志望校に合格することであって、講習を受けることではないはず。

講習よりも、志望校までの学習計画の方がずっと大事です。

武田塾では、みなさんの志望校までの学習計画を最優先にして、自学自習を徹底サポートしていきます!

季節に関係なく、参考書を1冊ずつ完璧にして成績を上げるという姿勢は変わりません。

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上尾校へ