高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

高校受験における塾の選び方‼ 勉強が得意になる塾のポイント‼

武田塾我孫子校です!

今回は、中学生向けに、高校受験における塾の選び方についてまとめていきます!

 

 

塾に通うなら中1から。早めの高校受験対策を!

結論、塾に通うのは早ければ早いほど良いです!苦手な科目ができてしまうと、頑張る気力がうせてしまいます。

最初から5教科を専門の先生にみてもらうことで、苦手意識を持たないまま勉強に取り組めます。勉強が確立すれば、結果的に塾代も安く済むでしょう。

ここで作ったスタートダッシュは、大学受験までアドバンテージになります。逆に一度苦手を作ると、そこからの引き上げは本当に大変です。

 

学校の成績に出遅れている人へ

すでに点数が悪く、後れを取っている人もいると思います。

このときよくある失敗が、次の試験範囲の勉強をすぐ始めることです。しかし、次のテストに成功する勉強の正解は、これまでの知識理解を完璧にすることです。

これまでの範囲が理解できていなければ、次も理解できません。特に英語と数学は注意です。基礎に戻ることの選択を持てるようにしましょう。

どこから始めれば分からない場合は、お近くの塾に相談しましょう。

武田塾 無料受験相談の詳細はこちら

 

塾の掛け持ちは必要ない!

塾をかけもちをする生徒さんは、受験に失敗しやすいです。子どもからすると、指導方針がそれぞれ違い混乱するためです。

塾の役割が重複してももったいないです。集団指導2つのパターンなどは、特にパンクしてしまうでしょう。

かけもちするのではなく、季節講習などタイミングや目的をはっきりさせたうえで検討するようにしましょう。

 

成績の伸びる個別指導塾のポイント

たくさんある個別指導塾ですが、ポイントを押さえると違いを理解できます。

・講師1人に対する生徒の人数

・親への報告の密さ、綿密な宿題が組まれているか。

・子どもの何を解決する塾であるか確認する。

講師1人につき、生徒が何人つくかを調べましょう。時間を分けて、お子さんにどれだけ時間を割いてくれるかを計算しましょう。

個別指導塾は、指導の履歴を残すことが多いです。その履歴をどのように残すか、どこまで宿題を細かくどこまで定めてくれるかまでチェックしましょう。

1日単位まで見るのと、1週間単位で見るのとでは、雲泥の差があります。

指導法についても、疑問点を解決する塾と、勉強そのものを得意にする塾かでも大きく違います。勉強法や取り組みまでチェックする塾を選びましょう。

個別指導塾 武田塾のサポート詳細はこちら

 

集団指導塾の注意点

集団指導は安いですが、結論向いている生徒は、もともと成績がある生徒です。

授業のレベルはある程度一定に保たれるため、ついていけない生徒は一向に追いつけず、どんどん自信を無くしてしまいます。

学校についていけないからという理由で入った生徒は、特にこの傾向にあてはまります。

 

子どもの褒め方からみる、塾選び

勉強を促し続ける言い方は、子どもには逆効果です。

更に勉強をしてほしい場合は、今まで取り組んできた頑張り・過程を褒めたうえで、次の目標として掲げてあげましょう。

何より、子どもを信じてあげることが大事です。必ずやりきれることを言葉にして伝えましょう。100点ばかりでなく、途中の10点upも見逃さず褒めます。

このように子供と接してくれる塾を選んでいきましょう。

 

塾に通っても成績に上がらない子の特徴

塾に通っても成績が伸びない子どもはたくさんいます。

例えば、集団指導塾で授業についていけていない場合。理解をする前に、どんどん授業が進んでいる状況です。伸びない理由を、細かくみてあげましょう。

基礎からの取りこぼしによって、ついていけなくなった可能性もあるので、その場合は個別指導塾の検討もしてみましょう。

生徒の学力向上のポイントは、授業以外の自学自習の量と質の高さによるのです。

 

受験に失敗する子の特徴

勉強に対して受け身の生徒は要注意です。受験は、人にいわれてどうにかなるものではありません。

最終的に、自学自習をして、自ら勉強サイクルを組まないと合格をつかみ取れません。

そんな受け身の生徒は、高校へ行く目的や志望校も決まっていないことがほとんどです。勉強する理由や高い目標を持つ意味を、しっかり話し合いましょう。

 

受験は高校受験では終わらない!?

合格を決めた3年生も、高校生活まで1か月の期間があります。

スタートが上位で切れると、高校内容も負担が楽になります。英語と数学を中心に、穴がないか・予習できるかいずれかでも良いので頑張りましょう!

中学内容に不安がある生徒はこちら

大学受験英語の勉強法はこちら

大学受験数学の勉強法はこちら

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

授業をしない武田塾ってどんな塾? 個別指導の中身を解説!

武田塾我孫子校です! そもそも、授業をしないってどういうこと?という方へ、本記事では、武田塾の概要についてまとめていきます! 武田塾がどう応えてくれるのか。生徒を変えてくれそうか。疑問に応えるべく、武 ..

武田塾と他塾の違いとは? 塾・予備校比較!個別指導は何が違う?

武田塾我孫子校です!武田塾は個別指導塾になります。 今回はそんな武田塾と、他塾のサービスとの違いを深く掘り下げます!本記事を読んで、武田塾の特徴と強みを知ってください!   目次 集団・映像 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる