ブログ

【大学受験】過去問を解くときと復習の時に注意すること

どーも、武田塾です。
今回は過去問演習の進め方について書いていこうかなと思います。少しずつ寒くなり、周りにも赤本を買っている人が増えてきて焦っている方も多いのではないでしょうか?

自分もそろそろ!とは思っても、 そもそもどうやって赤本を解けばいいの? とあなたも思っているはず!
この記事ではそんな悩みを解決していこうと思います。

 

 

大門ごとに時間を測って解く

time-gf77c56893_1920

ほとんどの人の場合、過去問では時間内に終わらせることが難しいはずです。
初めは時間内に終わらなくても仕方ありませんが、徐々に解くスピードを縮めて最終的には時間内に終わるように調整しなくてはいけません。その時にどの大門で何分縮めることができるかまで、細かく突き詰めていく必要があります。

このように戦略を練ることができるように過去問を解く時に、大門ごとに何分かかったのかをメモしておきましょう。

 

時間内に終わらなかったら…

先ほども書いた通り、ほとんどの人が制限時間内に終わらないという悩みを抱えると思います。
制限時間内に終わらなかった時に、時間内に解けなかった問題を解かずに答えを見てしまう人がたまにいるのですが、問題を解かずに答えを見てしまうは非常に勿体無いことです。

時間オーバーしてもいいので、解いてオーバーしてしまった時間をメモしておきましょう。
このメモした時間だけ縮めればいいので丸つけのあと、どこを何分縮めることができるのか突き詰めていきましょう。

 

丸つけ&復習

laptop-g779d9e5f0_1920

どの勉強にも言えることですが、肝心なのは丸つけ以降の過程です。
丸つけをしたら、解けなかった問題を頑張れば解ける問題と捨て問に分類していきましょう。

どの大学の入試でも満点を取ることはほぼ不可能なので、捨て問は潔く捨てる勇気を持ちましょう。
そして、あなたが解けるようにならなくてはいけないのは、頑張れば解ける問題です。

その問題をあなたはどうして間違ってしまったのかを分析して行きましょう。
単語が足りなかったのか、前後の文章を適当に読んでしまっていたのか、他にもっと注意するべきところがあったのか、など様々な反省が見えてくるはずです。

そしてその見えてきた反省を書き留めてください。
この時、赤本ノートの使用をお勧めします。
そして次に解く時に、赤本ノートを見て前回の反省を踏まえながら解くと成長を実感することができるはずです。

 

あまりにも出来が悪かった時 過去問で3割〜4割しかできなかったということもあるかもしれません。
このような時は解き直しをした後にもう一度時間を測って全て解くことをお勧めします。
解き直しをしっかりしていれば、1度目よりも解くイメージを掴むことができるはずです。
そして、新しい発見もあるでしょう。
しかし、そこで発見したものはすぐに忘れてしまいます。 しっかりと新しい発見はメモしておきましょう。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

模試の効率的な使い方と正しい受け方とは? 入試の戦略に活かそう!

武田塾我孫子校です! 今回は、模試の効率的な使い方・受け方についてまとめていきます!   目次 模試の目的を知っていますか? どこの模試をどれくらい受けるか? 大学別模試とは? 模試の復習に ..

入試直前の過ごし方とは? 本番前の最終調整をしよう!

武田塾我孫子校です! 今回は、直前期の過ごし方についてまとめていきます!   目次 勉強期間、短期と長期の違い 復習を上手に使う! 直前期に合わせた勉強とは? 分野のつぶし方 得意科目と苦手 ..

過去問の正しい使い方‼ 赤本演習の効率的な勉強法を知ろう‼ 

武田塾我孫子校です! 今回は、過去問の使い方についてまとめていきます!   目次 過去問の目的とタイミング 受験勉強を始めた時、基礎が終わった時 志望校のレベルまで終わった時 志望校対策も終 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる