ブログ

我孫子の塾・予備校選びのポイント!自分に合う塾に出会うために。

武田塾我孫子校です!今回は、人生を左右する?塾選びのポイントをまとめていきます!

選び方を整理し、個別指導と集団指導のメリット・デメリットを見て、正しい塾選びをしていきましょう!

 

 

塾選びのコツ

まず、塾に通うことは必須ではありません。

当たり前なのですが、塾に通ったからといって、成績が必ず上がるわけではありません。塾に行かなくても、成績を上げられる生徒はいます。

塾ができる部分は半分程度です。残りの半分は、生徒自身がいかに本気になれるかです。本気でなければ、塾に通っても意味がないのです。

 

通うかを考える目安

塾に通うかの目安は、生徒の抱える問題を家の中で解決することができなくなったらです。

誰かの補助が必要な場合に検討します。補助が必要と感じたときに、塾を検討する時間が長くなると問題が大きくなってしまい、解決が大変になります。

この場合、周りに合わせるのではなく、早めに行くことがおすすめです。直前になっても講座をたくさんとることにになり、挽回も挫折しやすい傾向にあります。

 

良い塾を選ぶためのポイント

口コミをあてにせず、無料体験に申し込んでみましょう。多くの塾で実施されているはずです。実際に試してみることが大切です。

武田塾の無料サービスとは? 

口コミやネットはあくまで他意見なので、本人に合うか・保護者に合うか、きちんと肌感覚で感じてみましょう

塾の雰囲気は、教室で全然違います。情報も古い場合があるので、しっかり見ましょう。志望校に合格できるか・成績を伸ばしてくれそうかを、話を通して感じることができるかも大切です。

 

金銭面の話をしっかりしてくれるか。

月謝について教材費や入会金、施設費などトータルなどで考えた場合に、金額を濁さないかを確認しましょう。

お金の話を安く見せる塾もあるので、堂々と話してくれるところの方が良いです。高くても自信のある塾の方がよっぽど良いです。

安すぎる塾も注意で、人件費を安く抑えている可能性もあります。

 

先生の変更についてを確認

先生が選べるのかどうかも指標の一つです。自分に合う先生に、指導してもらえるかは重要です。誰が見てくれるのか聞きましょう。こうした情報はメモしておきましょう。

 

校舎見学

校舎の外ではなく、中の部分で、綺麗かどうかを見てください。建物の古さではなく、清潔に保とうとしているかを見ます。自習室も環境が良いか集中できそうかチェックです。

 

選んではいけない塾

多くのコマをとってもそれだけでは伸びません。授業をたくさん取らされる塾は要注意です。

自分で繰り返して、テストや説明などのアウトプットをいかにするかと、指導でどれだけ盛り込んでいるかを見てください。

優先順位や苦手を、きちんと考えてくれない塾は危険です。必要以上に進める塾はやめましょう。

受け身になって、講座をたくさん取らされるパターンもよく聞きます。自分のペースで進められるかがポイントです。

 

自習のやり方やモチベーションを維持してくれない。

勉強の継続に必須です。特に復習や計画など、授業以外の時間でどう伸ばすかをしっかり見ることが大事です。

テストをしてくれて、勉強が身についているかを確認する塾は信頼性が高いです。

 

強制的に勉強させる。

無理矢理にやらせるパターンです。これは生徒のトラウマになるので注意です。生徒を褒めてくれるか、特に、努力や挑戦を見てくれるかが重要です。

 

自習環境が悪い。

話している・人が多い・使うのに待つなど不便がある場合はだめです。また、自習室内も勉強している人がいるかを確認しましょう。

前提を見たうえで、集団にするか・個別にするかについてまとめます。自身を見極めてどちらに合うかを検討してください。

 

集団塾を選ぶ基準

akson-1K8pIbIrhkQ-unsplash

集団に合う子は、自分で考え学ぶことができます。同じ授業でもその人次第で得られるものは違います。

自分で考えられる子は、何の授業が自分に必要かしっかり考えます。集団で伸びる子は個別でも伸びます。授業は受けたうえで演習も自分でします。

はっきり言えば、元が良い子がさらに伸びます。周りの刺激が欲しい子は、特におすすめです。

 

集団に合わない子

学校の授業についていけない人です。基本部分でついていけない場合は、レベルの高い集団指導塾でもついていけない可能性がとても高いです。

また、勉強に対して、受動的な子です。こうした生徒は教わって満足しがちです。

お家でも大手に通わせているから安心、というのもよくあるケースです。自分で調べられない人や、動けない人は、個別指導に向いていると言えるでしょう。

 

集団指導の注意点

基本的に授業をする場合は、その子に合ったスタイルを提供するわけではありません弱点や苦手などをその子に合わせてオーダーメイドするわけはないのです。

弱点や苦手を自己分析できる子は集団に向きます。方向性の修正や動機づけに関しては弱いので、そういった部分は個別指導に向きます。

 

先生の質は成績に関係ない。

優秀な先生に教わっても、伸びるかどうかは、その後自分がどう勉強したかによります。先生の言うことは本を探せば書いてあります。それさえ教えてくれれば自分で学べます。

 

合格実績に注意。

合格実績は確かに重要な指標です。しかし、その子が合うかどうかはまた別です。集団指導ではこうした乖離が起きやすいです。

合格率や、校舎の実績を見てください。数が少なくても、合格率が高い塾であれば良いのです。

 

個別指導を選ぶ基準

danbo-g0e18bb7b4_1920

集団指導で合わない人に書いたように、自分自身でどうにかできない生徒におすすめです。勉強習慣がない人も個別が良いです。

自分に合わせて、苦手ややるべきことを明確にしてくれて、勉強法や実践でのアドバイスまで教えてくれるのが個別指導になります。

勉強ができる人でも、完璧にスケジューリングや管理ができる子は、ごく少数かと思います。個別指導は月謝がかかるので、予算で決めて安くしたい場合は集団も検討できるかもしれません。

 

個別指導塾の注意点

先生一人に生徒が何人かを見てください。4・5人見ることは、個別では難しいです。こういった塾には気を付けてください。

 

対応科目や講師の質

科目の中で、最低限5科目対応できる塾。定期テストだけでなく先取りができる塾。こういったところは塾に通うメリットが大きいです。

 

塾の選び方まとめ

artem-beliaikin-gx3iBnRUekI-unsplash

塾選びをフローチャートにすると以下になります。お子さんに合う塾を選んでいきましょう!

①塾に通う必要があるか 

悩みが家庭内で解決できないなら塾探しをします。

②集団が合うか 

ある程度勉強ができ、モチベーションや情報が手に入れば自信で勉強できるかどうか。

③そうでなければ個別指導

ペース管理や個に合わせた分析をしてくれます。優秀な子でも完璧なスケジューリングができるか、怪しければおすすめです。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

授業をしない武田塾ってどんな塾? 個別指導の中身を解説!

武田塾我孫子校です! そもそも、授業をしないってどういうこと?という方へ、本記事では、武田塾の概要についてまとめていきます! 武田塾がどう応えてくれるのか。生徒を変えてくれそうか。疑問に応えるべく、武 ..

武田塾と他塾の違いとは? 塾・予備校比較!個別指導は何が違う?

武田塾我孫子校です!武田塾は個別指導塾になります。 今回はそんな武田塾と、他塾のサービスとの違いを深く掘り下げます!本記事を読んで、武田塾の特徴と強みを知ってください!   目次 集団・映像 ..

無料受験相談と体験特訓のご紹介!武田塾を使い倒そう!!

武田塾我孫子校です! 今回は、勉強にお困りの方に、武田塾の無料サービス、受験相談と体験特訓をご紹介します! 資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる